エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1迷宮RTA 43:12

これ以上詰めるのは難しそう。
以下ネタバレ注意。

追記:そういえば今まで書いてなかったなと思ったので「アイテム購入一覧」を追加
●ラップタイム
0:00:00 ゲーム選択
0:05:46 第1迷宮IN
0:18:11 第1迷宮B2F探索開始
0:26:09 血の裂断者1撃退
0:27:36 血の裂断者2撃破
0:39:31 獣王ベルゼルケルIN
0:43:12 獣王ベルゼルケル撃破 (「あ」と「う」死亡撃破)

●レベル
第1迷宮B2F到達 6
血の裂断者1挑戦 7
血の裂断者2挑戦 7
獣王ベルゼルケル挑戦 9

●使用した糸
第1迷宮B1F 0
第1迷宮B2F 2
第1迷宮B3F 2

●達成したクエスト
辺境伯の仕事
工房からの依頼
荒くれ狒狒を倒して!
クラントロ納品依頼
街の命たる水源
謎の穴の調査依頼
遺失物捜索依頼

●アイテム購入一覧
※終盤は「メディカ」の管理が甘いかもしれない(余りすぎ?)
・B1F探索直前
「バックラー(フ)+羽根付き帽子(フ)+レザーブーツ3(ル)+知恵のピアス3(ル)+アリアドネの糸1+メディカ5」
・B2F探索直前
「レザーベスト(フ)+アリアドネの糸1+メディカ買えるだけ」
・血の裂断者挑戦前
「ワンド3(ル)+レザーベスト(ナ)+羽根付き帽子(ナ)+レザーブーツ(ナ)+アリアドネの糸3+メディカ所持数20まで」
・B3F探索直前
「メディカ所持数15まで+ネクタルが買えれば買う」 ※追記:この買い物カットできそう
・獣王ベルゼルケル挑戦前
「メディカ所持数15まで+テリアカβ2+ネクタルが買えれば買う」

●アイテム残り
ネクタル4余り+在庫5+小さな花4所持
チーク材3個(エンカしそうになかったので取りに行った)

●ボス撃破直後のギルカ
MAX LEVEL 10
ENEMY DISCOVERY 8.07%
ITEM DISCOVERY 7.87%
ADVENTURE DAYS 4
ENEMY HUNT 48
WALK 834
TOTAL en 3685

●メンバー(ボス挑戦前)
フォートレス「あ」 ダガー レザーベスト バックラー 羽根付き帽子
物理防御ブースト10
ナイトシーカー「い」 マンゴーシュ レザーベスト 羽根付き帽子 レザーブーツ
デコイサイン4 ハイドクローク4 先制クローク1 薬草学1
ルーンマスター「う」 ワンド ツイード レザーブーツ 知恵のピアス
印術師の心得 雷の聖印5 雷撃の印術4 TPブースト1
ルーンマスター「え」 ワンド ツイード レザーブーツ 知恵のピアス
印術師の心得 雷の聖印1 雷撃の印術4 TPブースト5
ルーンマスター「お」 ワンド ツイード レザーブーツ 知恵のピアス
印術師の心得 雷の聖印1 雷撃の印術4 TPブースト5




●戦略改善点的な何か
・第1迷宮IN前の食材回収を完全カット
・B1F探索前に「ワンド」3個を購入していたがこれらの購入を後回しに。B1Fは「ワンド」を装備しなくても「雷撃の印術4」なら撃破効率は落ちない(一番シビアなのがシンリンチョウだが、HP68に対して70~76ダメを確認したのでおそらく確殺可能)
・その代わりルンマス3人に「レザーブーツ」を購入。「ダガー+レザーブーツ」装備なら印術でもザコに対して先制を取れる可能性が出てくるので安定や短縮に繋がる(ザコの攻撃モーション・回復の手間カット)
・クエスト「工房からの依頼」を復活。すすすたんによると2層以降で必要っぽいので
・クエストの蠍の倒し方。「雷撃の印術3発」から「雷の聖印+雷撃の印術2発」に変更。今までは「雷撃の印術」2発の乱数で倒せていたので数に任せていたのだが、今回はこの時点で「ワンド」を装備しておらず乱数2発でも倒せないことが多かったので聖印を使用。聖印使用なら確定2発
・ルンマス「ダガー+レザーブーツ」装備だと、フクロウの「電撃」に高確率で先制できる模様。おいしい
・また、B2F探索直前にルンマス「う」の「雷の聖印」のレベルを2→3に。3だと初期装備ナイトシーカーがフクロウの「電撃」を確定で耐えるっぽい(今回HP6で耐えた)
・結局ルンマスの装備は最後まで「レザーブーツ」。「羽根付き帽子」はリストラ
・ベルゼルケル戦はすすすたんの詳しい解説を参考に。助かりました┏(┏ ・´ー・`)┓


●実際のプレイ
・「ダガー+レザーブーツ」進行が項を奏したのか、ベルゼルケル戦まで特に危ない場面は無かった
・ベルゼルケル戦は「バインドボイス」が飛んでこなかったので楽勝・・・のはずだったが、「アムリタ」を間違えてフォートレスに使ってしまったためまた負けかけた・・・。「アイスコフィン」に助けられて撃破




冒頭にも書いたけどこれ以上詰めるのは難しいと思った。
そうそう、昨日「血の裂断者2撃破~獣王ベルゼルケルIN」の区間が遅いって言ってたけど、あれはB3FのFOEの誘導の仕方に問題があっただけっぽい。
FOEをこちらに気づかせた後は、ギミックに向かって一直線に誘導した方が早いよね、というお話。
1個目のFOEで8歩、2個目のFOEで6歩無駄に歩いてたら、そりゃエンカも増えて遅いわなと┏(┏ ・´ー・`)┓

ちなみに今回の記録を出す前に、ボスに2回やられてます。
2回とも「岩砕き→バインドボイス」をくらってからの「獣王乱舞」無双。
これを防ぐために、今回「岩砕き」後のターン、暗闇ルンマスに自分に「メディカ」を使わせてみようと考えたんだけど、今回は「バインドボイス」を使ってこなかったのでうまく機能するか見れなかった。
行動されたのは「力ため」だったけど、これに対しては普通に「メディカ」後攻したのう。
ルンマス1人だけ「ダガー」装備のままにしておくとかしたら何とかなるのだろうか?


とまあ第1迷宮RTAについてはこのくらいにして、そろそろ通常プレイをクリアしたいと思う( ・´ー・`)
4層ボス見てから手つけてないんだよねw
[ 2012年07月21日 00:36 ] 世界樹の迷宮4・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


