エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1迷宮RTA 47:49

またもやすすすたんのプレイを参考にさせてもらって挑戦。
以下ネタバレ注意。 ●ラップタイム
0:00:00 ゲーム選択
0:05:55 第1迷宮IN
0:19:09 第1迷宮B2F探索開始
0:28:46 血の裂断者1撃退
0:30:24 血の裂断者2撃破
0:44:27 獣王ベルゼルケルIN
0:47:49 獣王ベルゼルケル撃破 (「あ」と「う」のみ生存)

●レベル
第1迷宮B2F到達 6
血の裂断者1挑戦 7
血の裂断者2挑戦 7
獣王ベルゼルケル挑戦 10(予定では9だが、今回は稀少個体が出まくったので10まで上がった)

●使用した糸
第1迷宮B1F 0
第1迷宮B2F 2
第1迷宮B3F 2

●達成したクエスト
辺境伯の仕事
荒くれ狒狒を倒して!
クラントロ納品依頼
街の命たる水源
謎の穴の調査依頼
遺失物捜索依頼

●メンバー(ボス挑戦前)
フォートレス「あ」 ダガー レザーベスト バックラー 羽根付き帽子
物理防御ブースト10
ナイトシーカー「い」 マンゴーシュ レザーベスト 羽根付き帽子 レザーブーツ
デコイサイン4 ハイドクローク4 先制クローク1 薬草学1
ルーンマスター「う」 ワンド ツイード 羽根付き帽子 知恵のピアス
印術師の心得 雷の聖印5 雷撃の印術4 TPブースト1
ルーンマスター「え」 ワンド ツイード 羽根付き帽子 知恵のピアス
印術師の心得 雷の聖印1 雷撃の印術4 TPブースト5
ルーンマスター「お」 ワンド ツイード 羽根付き帽子 知恵のピアス
印術師の心得 雷の聖印1 雷撃の印術4 TPブースト5




●戦略改善的な何か
・クエスト「工房からの依頼」をカット。経験値は足りているし、ネズミのドロップは手に入らないことの方が多い気がした
・ナイトシーカーの「盲目の投刃」を切って「先制クローク」習得。発動しても無意味に終わることが多いので微妙な気がするけど、うまくいったら回復の手間や「ネクタル」の使用を抑えられるのでありかなと。B2F探索直前に習得できるので一応相性はそこそこ
・第1迷宮IN前の食材集めをほぼカット(ロス無く拾えるもののみ拾う) ※完全カットでもいいか?
・ルンマスはレベル4あれば荒くれ狒狒の通常打撃には確定で耐えるっぽい→「羽根付き帽子」3個が意味を為さないので、これの代わりにフォートレス用の防具「バックラー+羽根付き帽子」を購入してフォートレスを固め、「メディカ」の使用回数を抑えるようにした
・B2F探索期間を、「B2F探索開始~第2ショートカット開通まで」から「B2F探索開始~血の裂断者前のギミック破壊まで」に変更。こうすることで血の裂断者挑戦の際、道中のザコ戦が減るのでTP残存面で安定
・クエストのデスストーカーと戦う時は確定で「守護の号令」を使用。レベル6でも全員耐えられる
・B2FのC-3にTP回復ポイントがあることを知らなかった。必要であれば活用することに
・基本的にB2Fの伐採ポイントでは伐採しないが、「以降エンカしないことが目に見えて明らかな場合」は「ネクタルの資金目的」で伐採する。「チーク材」は運が良かったら取れる程度で(2層のことはまだ考えてないけど)
・獣王ベルゼルケル戦の必要アイテムを、「ネクタル最低1個以上+テリアカβ1個」から「ネクタル最低2個以上+テリアカβ2個」に増やした

●プレイの内容
・全体的な運は良かった方(理不尽エンカ糸戻り0)
・B2Fでフクロウが出すぎて泣いた。デコイが漏れてナイトシーカーに電撃が当たるもHP1で耐える→その後「メディカ」で回復させてHP51で探索を続けたらまたデコイが漏れて電撃がナイトシーカーにささり乙→しかしこれはB2F探索最後のエンカの出来事だったため街で蘇生することに。「ネクタル」未使用
・血の裂断者は普通に撃破。イレギュラー「バインドボイス」は無し
・ここまで稀少個体の出現が多く、獣王ベルゼルケル前にレベル10になった
・獣王ベルゼルケルが強かった。「ネクタル4+テリアカβ2」所持で挑戦。中盤にデコイ漏れで後列乙、終盤に「岩砕き→バインドボイスで後列3人乙→力ため中に3人蘇生→獣王乱舞発動」という流れになったが、獣王乱舞が3発しか飛んでこず、うち1発は「ハイドクローク」に当たったため後列2人しか落ちず、その後1人残ったルンマスを大事に戦ったらギリギリ倒せた




戦略的には大分詰まってきた気がする。
今回のプレイでフクロウはちょっと怖いと思ったけど、襲い掛かりや稀少個体でない限りはやっぱり何とかなってしまうのでこのままでいいかなと思ったり。
襲い掛かりとか稀少個体まで考えると、フクロウじゃなくても全滅の可能性が出てくるからねぇ。

ベルゼルケルは・・・「ネクタル」の個数を増やすくらいしか対策が思いつかない。
調査プレイの段階でも「デコイ漏れ後列乙→蘇生しようと思ったら岩砕きで再び乙+後列2人暗闇→力ため→火力不足でひるませられず獣王乱舞で壊滅」という流れを引いた。
このパターンだと「岩砕き」があったターンに、フォートレスが死亡しているルンマスに「メディカ」使えば立て直せたのかもしれない。
「メディカ」が「岩砕き」に先制すれば、だけど。「ナイトシーカーネクタル→フォートレスメディカ→岩砕き耐え」という流れ。
ちょっと行動順的に厳しいか。
そもそも行動順が確定で「ナイトシーカー>フォートレス」になるのかも怪しい。うーん。

あと、これとは別に「血の裂断者2撃破~獣王ベルゼルケルIN」までがすすすたんと比べて2分近く遅いのは何故なんだろうか。
稀少個体が多く出たというのはあるけど、先制2回取れて即逃げできたこともあったし、特に死者も出なかったし、B2Fの伐採もスルーしてるのにこれだから何かやらかしてるのかねぇ。マップ把握ミス?
[ 2012年07月20日 00:29 ] 世界樹の迷宮4・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


