エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  PSDQ4・RTA >  5章実践リベンジ

5章実践リベンジ

もう1回リベンジ。今日は3時間切れた。




<ラップタイム>
0:09:26 裏切り小僧撃破
0:19:29 灯台タイガー撃破
0:56:36 コナンメタル狩り終了(6匹・10分47秒)
1:03:39 第1次王家はぐれ狩り終了(2匹・6分26秒)
1:06:43 キングレオ撃破
1:10:41 バルザック+撃破
1:21:31 バコタ様撃破
1:44:52 第2次王家はぐれ狩り終了(ベホマラー30・16分17秒)
1:53:50 エスターク撃破
2:21:17 四天王撃破
2:41:44 デスピサロ撃破(戦闘時間14分38秒)
2:55:06 THE END

勝因は・・・昨日より第1次王家はぐれ狩りが6分早い
あれ・・・? じゃあそれ以外は昨日と殆ど変わらないってことに(ry




<実際のプレイ>
●コナンメタル狩り開始まで
・裏切り小僧前の稼ぎは、1エンカ目で「ひとつめピエロ6」を引けたので速攻終了
・裏切り小僧戦。2ターン目勇者残りHP24で攻めたらHP1残ってセーフ。これはひどいミス。防御で凌ぐべきだった。追記:「防御」意味無いw「薬草」使えよw やっぱりHP26以上をラインにするべきか
・灯台タイガー前にメタルを1匹撃破
・メタルを1匹狩ったにもかかわらず灯台タイガー戦でマーニャ乙。炎の戦士に対する「ニフラム」が6回連続で外れ、回復を手抜いたところでピンポイント打撃マーニャ。うーん、1匹目は「ニフラム」当たるまで連打した方がいいと思うんだけどどうなんだろう?
・滝の流れる洞窟周辺でパノンとミネア乙。被害は小さい。スタンシアラでパノン蘇生

●第2次王家はぐれ狩り開始まで
・コナンメタル狩りは普通だったと思う
・第1次王家はぐれ狩りの運がやばい。6分半で狩り終了とか
・今回も「ビビンバー+はぐれ複数」の編成を引いたけど相変わらずビビンバーが強かった。「マホトーン→マヌーサ」と対応しても「甘い息」が恐怖。今回全員生存で撃破できたのは運が良かっただけ。どうするのが最善なんだろうか。強耐性だけど「ラリホー」でも狙ってみる?
・キングレオは一発撃破。吹雪は間をおいて計2回
・バルザックで砂1。2ターン目に勇者の「ベホイミ」が後攻したのが原因でマーニャが落ちた。固めるまで運ゲーになるのはしょうがない
・バコタ様の洞窟でザコが荒ぶって2分くらいロス。1つ目は「アイスコンドル4」に3逃げ失敗して砂1。2つ目は「ドラゴニット2+マンルースター2」に4回連続1逃げ失敗して砂ループ。1つ目はどうしようもないけど、2つ目はドラゴニットを算盤で飛ばすべきだったのかもしれない。プレイ時はマンルースターが増えるのを嫌って逃げを選択した
・バコタ様は相変わらずかっこよかったです()

●クリアまで
・第2次王家はぐれ狩り序盤の「はぐれ2+ビビンバー2+ビビンバー1」の対処で判断ミス。狩れないから対処だと思って欲を抑えたのはいいものの、ビビンバーの攻撃が激しすぎて捌き切れなかった。どうやら逃げが最善だった模様。バコタの洞窟で砂ループを経験していたのでどうにか対処したいと思ったが裏目に出た
・第2次王家はぐれ狩りの運自体は今回も良好。ベホマラーは30習得
・途中ビビンバーが「祝福の杖」をドロップしたり。4500Gもの大金で売れるためこれで「力の盾」購入時の売却アイテムが減った。うまい
・エスタークまでのエンカがツン。「しにがみ+ライバーン2+しにがみ」というエンカに襲い掛かりから2逃げ失敗してクリフトとブライ乙。「ザオラル」使用に手間取ったり、回復ポイントは部屋を入り直さないと2回連続で使用できないということを知らされたり、でgdった。その他にもエンカが多め
・エスタークは弱かった
・今日も何故か世界樹で3連続襲い掛かり。ここ襲い掛かり率高い?
・天空への塔0エンカ
・アンドレアルは仲間呼び0で速攻
・エビプリは「ルカニ」を1回外したくらいで後は完璧
・ギガデーモンは2ループ目の痛恨をクリフトがもらって乙→ザオラルで蘇生してから撃破
・ヘルバトラーは一度だけ全体攻撃2連があったものの、「勇者ベホマ→砂持ちアリーナ」で対応できた
・デスピサロは危うく第3形態に全滅させられるところだった。「甘い息」がチート。毎回「ザメハ」で対応したのに捌き切れないほどだったので遅れたのは仕方ない。その後は普通に進んで最終形態ではメガザルを使うことなく撃破。今回はしっかり装備したのに!(ぇ

今回は第2次王家はぐれ狩りで、「クリフトがザラキを覚えたらブライの疾風のバンダナをクリフトに渡す」というように変更したんだけど良い感触だった。
やっぱりビビンバー・ハンババ・テラノバット複数には、先制「ザラキ」で対応したい。
「ザラキ」習得時期でも↑の奴らはアリーナの打撃のみでは倒せないことがあるんだけど、ここでクリフトの先制「マグマの杖」打撃がフォローとして入ると倒せるのでその点でもおいしいと思う。
つまり、「ビビンバー」・「ハンババ」・「テラノバット」といった感じの単体エンカに対しても強くなった感じ。




5章3時間切りって意外ときついんだねぇ。
型番差が効いているのかはわからないけど、かなり頑張らないと達成できない感触。
他の人のラップと比較してどこが遅いのか調べてみるかー。
何気に最速の人のラップを知らない状態だから、それがわかるだけでも収穫がありそう。
[ 2012年07月06日 00:45 ] PSDQ4・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター