エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

箇条書き

本日2度目の更新。
そういえば最近考えたことをブログに書いてなかったなと思ったのでその内容をざっと書いていきたいと思います。
といっても大した内容はありません( ・´ー・`)

●幼年期
・レヌールの「力の種」確定カットは廃止。「薬草」の数が足りなくて親分に勝てなさそうな場合は回収する。突破率を重視したい。ちなみに「力の種+30G」の回収ロスは約35秒。投与ロスも含めれば37秒ほど。+2以上が出れば取り戻せるんじゃないかな?

●青年期前半
・アプールのレベルはあまり気にせず進行。「素早く狩れそうなエンカ」or「個人逃げを実行したら損しそうなエンカ」のみ狩りつつ進めていくことにする。最悪太閤レベル3挑戦でもおk。要は当初の戦略に戻した
・↑を実行するとその分ピエールに経験値が入るようになる。ピエールのレベルが高いと加速が見込める
・太閤までにメタルを3以上狩れた場合は火山リレミトを視野に入れる。その場合はサラボナで「闇のランプ」使用脱出で昼夜調整
・滝の洞窟、「1200G」の宝箱より前の時点で主人公が「リレミト」を習得できた場合は、エンカを減らすために「1200G」の回収をカットする。その代わり「チェーンクロス」や「鉄の鎧」を売却すればおk。ラインハットで「1200G」を回収することにした(火山デスルで半減するが)ので、グランバニアでの買い物時に資金が足りなくなることはまず無い。いざとなったら「ファイト一発」を6→5に減らしてしまっても問題無い
・ジャミ戦は戦術が単調なのでダメージ概算可能であることに気づいた。概算して特攻のタイミングを正確に把握すべし

●青年期後半
・船に乗る必要のある区間で並び替えを行う際は、船に乗ってから並び替えを行う。船に乗ってからだとキャラ描画が発生しないので気分的に早くなる。本当は戦闘中にするのがベストだろうけど自分は戦闘中の並び替えが苦手。あと、並び替え直後に個人逃げを入れるのが難しい
・グランバニアの買い物時は26500G必要だが、アイテムを売却して26000G前後になった場合はそれ以上アイテムを売却せず、「ファイト一発」の個数を1個減らして17にする。17でもまず足りる
・天空城浮遊でレックス10以上あればボブル前天空城で「トヘロス」使用。レックス9以下ならエンカしないことを祈りつつ進行。袋に「聖水」が残ってることが多いだろうけど探すのが面倒
・ゴンズ撃破後に分岐を作成。ゴンズにレックス14で挑んだ場合は経験値稼ぎのハードルが低いので「リレミト」脱出でゲマ1の所へ、ゴンズにレックス13以下で挑んだ場合はその後それなりに経験値稼ぎが必要になるのでそのまま徒歩でゲマ1の所へ向かう。「リレミト」脱出だとエンカ区域を歩く距離が約5秒分少なくなるのでエンカが減る。一方徒歩で向かうと移動距離自体が7秒分早くなる。要は経験値状況で分岐
・ミルド戦の主人公の「世界樹の葉」所持数を5から3に削減。現状では死者が出た場合は「イオナズン」反射狙いで先制の取れるアプールに蘇生を任せるので、主人公の葉はあまり必要にならない。使うのは確定で先行の取れるBローテくらいで十分
[ 2012年04月05日 01:30 ] PS2DQ5・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター