エトワールのゲーム日記

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イヅナ弐RTA 2:11:40

もう1回詰めて挑戦。約2分半更新。
ラスダンがツンじゃなかったら2:10切れてたかなー。




前回の記録からの変更点>
・鉄頭狩り数を「2-4」から「2-3もしくは2-4」に変更。おそらく2-3が安定のための最低ライン。鉄頭狩りの材料が余っている場合は「2-4」を狙う
・ボス戦は今まで適当だったが、「ミツモト迅雷→イヅナたこ殴り」という戦術に。ミツモトの方がレベルは高いがヨーヨーを装備しているため与ダメが小さい。ヨーヨーを持っていない場合は役割逆転
・「幽魂の霊符」や「生還の霊符」は武具に貼らない。貼ってもこれが生死を分けることは少ないと感じた。貼ってる時間が惜しい
・「迅雷の霊符」を積極的に複製。店売りの迅雷は数値が50台で5ターン麻痺させることができるが、複製迅雷は数値が90台なので9ターン麻痺させられる。これによりボス戦が安定。迅雷の個数が増えることにより購入回数も抑えられる

この間考えていた鉄頭狩り数1-2について。
まずイヅナ1だと「火力が低い」のがネックです。
霊符を燃やしてくる序盤の不知火くんを一撃で倒せないのがきついし、ボス戦での与ダメも大分落ちるから安定しないうえに遅くなるという感触がありました。
それと、終盤のザコとタイマンはっても割と簡単に返り討ちに遭ってしまうので、ミツモトがピンチになるだけで一気に崩される可能性が高い。
一方ミツモト2だと序盤は特に不具合を感じませんが、ムゲン城以降で息切れが目立ちます。
というのもムゲン城のザコに対して「ヨーヨー」で攻撃しても、火力が足りないせいかどうしても一手遅れてしまうのです。
以上から、イヅナミツモト共に「安定しないうえに遅い」という二重のデメリットが発生するので、鉄頭狩り数1-2はないなぁと思いました。
少なくとも「快適さ」は感じなかったです。
したがって2-3が最低ラインと推定。




<ラップタイム>
0:00:00 DS本体電源ON
0:12:00 バルダー撃破
0:20:04 キングウルフ撃破
0:25:26 鉄頭4匹狩り開始
0:33:11 鉄頭4匹狩り終了(7分45秒)
0:39:53 レッドバーバリ撃破
0:54:16 アルテ&ステラ撃破
1:10:58 アニマ撃破
1:23:20 コロナ撃破
1:33:24 シノ撃破
1:43:46 グリムラ撃破
2:10:03 アビス撃破
2:11:40 エピローグの一枚絵が完全に消滅した瞬間




<履歴>
起動回数(2回)
クリアまでの時間(01:51)
最大スコア(324702)
ダンジョンからの生還(13回)
交代回数(103回)
タッグ技使用回数(12回)
回復アイテム使用回数(30回)
霊符使用回数(25回)
アマクサの洞窟クリア回数(1回)
イコイの森クリア回数(2回)
カンナギ山クリア回数(2回)
カムドイの祠クリア回数(1回)
マドイミ窟クリア回数(1回)
ニニギの森クリア回数(1回)
ムゲン城クリア回数(1回)
ヒルメの塔クリア回数(1回)
ミササギ洞クリア回数(1回)
ゼクロの深淵クリア回数(1回)
最大ダメージ(5321)
スイレイの町訪問回数(1回)
アサヒ村訪問回数(1回)
カミアリ村訪問回数(8回)
ツキカゼ村訪問回数(1回)
ムゲン城城下町訪問回数(1回)
敵を攻撃せずに潜った階数(63階)
道具を拾わずに潜った階数(153階)
回避回数(77回)
MISS回数(24回)
ダンジョン制覇回数(12回)
道具未使用で制覇(4回)
罠を踏んだ回数(124回)




<クリア後のステータス>
イヅナ32 HP2552 経験値590649 ※鉄頭狩り数合計2
ミツモト39 HP3444 経験値1071799 ※鉄頭狩り数合計3

<今回武具に貼り付けた霊符>
ヨーヨー(闇討の霊符89) ※即死追加発生
カグツチの篭手(水鏡の霊符180相当) ※被ダメ90程度軽減

※「相当」と表記してある霊符はクリア後に数値を確認できなかった(ラスダンの提灯に焼かれて消えた)




<実際のプレイ>
この記録を出す前に3回リセットしています。3回ともバルダー前の鉄頭狩りで挫折。
というのも3回とも「封魔の霊符」・「誘惑丸」・「破邪の太刀」が1個も出なかった。これらのうちどれか1つでも手に入らなければ始まらないので仕方ない。
「帰還の霊符」を使えばリカバリ可能ですが、2~3分のロスは確定なので諦めてリセットしています。

・「蒼天の靴」はマドイミ窟B11Fで拾うことに成功。早い
・ムゲン城で階段を昇る際、誤って「保存して終了」を選んでしまう。10秒くらいロス
・「迅雷の霊符」をかなり拾えていたのでヒルメの塔攻略直前の買い物をカット
・「闇討の霊符」はヒルメの塔18Fで拾うことに成功。遅め
・コロナにカットイン技を2回も許してしまうプレイング。危なすぎ
・ラスダンの運が悪かった。地形の悪い階層が多く、迅雷の使用を迫られること多発
・終盤、アビス用に「迅雷の霊符(96)」を1個だけ持っていたのだが、火炎の罠を踏んでしまってピンポイントでこれが消滅
・「迅雷の霊符」無しでアビスに挑むことに
・アビスは最初いきなりぼっちで出くわしたので「蒼天撒き菱」でダメージを蓄積。すると悶える風と舞蝶が同時にやってきたので全滅を覚悟。しかし道具欄を見てみると「見切の霊符」なるものがあったので死に物狂いで使ったら当たり。全員目潰し状態になって窮地を脱することができ、あちこち移動しつつアビスを通路に誘って最後は「手裏剣」で撃破




ふーむ、ここまできたら2:10切りたいなぁ。
せっかくだから2:10切りを狙うことにして、「短時間攻略ガイド」的なものを作ってみようかな。
このゲーム、ドラクエと違ってアクション要素が多いから考えを文章にすると面白そう。
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[ 2012年02月13日 23:57 ] イヅナ弐・RTA | TB(0) | CM(0)
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エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

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