エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  DQ8・RTA >  TAにおけるバウムレンイベントカットの短縮時間調査


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TAにおけるバウムレンイベントカットの短縮時間調査

あ、赤ちゅんさんのTA記録が1分セーブ使用のものであるということは一応存じてました。
確かにそう言われると1分セーブ使用のTAと本来のTAは別物のように感じますねぇ。

ますらぶさんは次ボス戦詰めて挑戦したら10時間半は簡単に切ってきそうだなぁ。
あとは各所のミスを減らせばもっと縮みそう・・・とプロリスナー風にアドバイスしてみますw
自分は自分でアイテム管理をもっと詰める必要がありそうですがね( ;・´ー・`)




TAにおけるバウムレンイベントカットの短縮時間調査について書いていなかったので今日はそれを。
自分のTAチャートでバウムレンイベントをカットすると3分19秒早くなるという計算結果が出ました。
ただし概算であって正確な数値ではないのであしからず。
とりあえずバウムレンイベントカットの方が早いということさえ示せれば十分だと思ったので以下簡単に。

まず、バウムレンイベント達成にどれくらい時間がかかるのかを調べてみたところ7分39秒でした。
これは実測値です。移動方法は以下のようになります。
(ベルガラックでルーラ脱出→ラパンハウスでイベント→祈りの指輪の宝箱に触れるだけで即Uターン→バウムレンに深き眠りの粉使用→ラパンハウスでバウムレンの鈴入手→バウムレンの鈴を先頭キャラに渡す→屋外へ)

一方これとは別に、バウムレン使用における短縮時間を調べてみました。これらも全て実測値。
以下は自分のTAチャートで「バウムレンを使用した方が早い区間」を全て挙げています。
また、各区間において「徒歩で移動した際にかかる時間-バウムレンを使用した際にかかる時間」で短縮時間を求めています。

「闇の遺跡端→闇の遺跡」42-34=8秒
「サザンビーク地方東の鉄兜付近→サザンビーク城手前」62-42=20秒
「サザンビーク城→王家の山」94-62=32秒 ※ライトシールド回収カット想定
「サザンビーク城→不思議な泉」187-104=83秒
「ドニの町→船」41-39=2秒 ※徒歩の場合町抜けの方が早いので町抜け時のタイムを使用
「聖地ゴルド端→聖地ゴルド」51-39=12秒 ※疾風のリング回収想定
「サザンビーク城→リブルアーチ」118-76=42秒
「リブルアーチ→ライドンの塔」79-52=27秒 ※エルフの飲み薬回収想定
「リーザス村→リーザスの塔」27-26=1秒
「ライドンの塔→オークニス地方への洞窟」52-39=13秒
「メディばあさんの家→オークニス手前」32-27=5秒 ※聖銀のレイピア・世界樹の葉・疾風のリング回収カット想定
「オークニス→薬草園の洞窟」44-34=10秒
「聖地ゴルド→船」33-28=5秒

これらの合計は4分20秒。
要するにバウムレンを使用して取り戻せる時間は4分20秒ということです。
そういうわけで、先程の7分39秒から4分20秒を引くと3分19秒がバウムレンイベントカットの短縮分になります。
ただしバウムレンに乗るとエンカしにくくなるので、本来ならその分を考慮しなければなりません。
しかしエンカしてしまった場合はリセットすればいいだけなので、この要素は無視してしまってもいいと思い考慮に入れないことにしました。




ちなみにツイッターでは3分19秒ではなく3分06秒だと言っていましたがあれは忘れてください。笑
途中で急遽チャート変更した内容を計算結果に反映していませんでした。
ちなみにチャート変更に至った内容&過程は以下の通りです。

1.ドルマゲス前にデーモンスピア欲しいなー
2.お、海賊の洞窟のルーラ登録を先にやれば間に合うじゃん
3、リレミト脱出ロスが気になるとはいえデーモンスピアはあった方が早くなるでしょう。採用!
4.でも「リーザス村→船」の区間はバウムレンが無いと13秒遅くなるんだよね
5.じゃあ海賊の洞窟にはバウムレンが必須でないルートを通ることにしよう
6.「ポルトリンクへルーラ→船→アスカンタ周辺の疾風のリング回収→船→海賊の洞窟」
7.これなら疾風のリング回収でドルマゲス以降が安定するし、後で星降る腕輪も作れるからいいね

といった感じで無理やりバウムレンイベントカットの恩恵を大きく見せようとしているように見えますが、少なくともTAではバウムレンイベントカットの方が早いということだけは間違いないと思います。
実際疾風のリングを回収することで突破率が向上し、そのおかげでタイムの吟味をしやすくなったり、単純に先制率が高くなったからその分タイムが短縮されたり、ということも考えられますしね。
[ 2012年01月18日 01:46 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


