エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  8のTA終了

8のTA終了

DQ8のTAクリア。
記録は8時間39分でした。
詳細は後日レポートとしてまとめたいと思います。




<ゲーム内ラップタイム>
6:48 風鳴りの丘でメタルキングを2匹狩って覇王の斧を回収した後、マイエラ修道院セーブ
7:05 魔犬レオパルドを倒して煉獄島でのイベントを終えた後、マイエラ修道院セーブ
7:24 暗黒魔城都市の第2ショートカットを開通してチーズおじさんの家へ寄った後、マイエラ修道院セーブ
7:59 オーブを7個とも集めきった後、マイエラ修道院セーブ
8:09 ラプソーン結界を解除して即全滅を選択した直後、マイエラ修道院セーブ
8:39 エンディング終了後セーブ

<各ボス撃破タイム>
魔犬レオパルド(3:16) ※雄叫びがヤンガスに1回ささった以外は完璧
マルチェロ(2:26) ※回避0でほぼ理想通り
暗黒神ラプソーン1(4:46) ※死者0、波動0、兜割り成功率低め、はりきりチーズ1個使用
暗黒の使い(2T撃破)
像4体(3T目ククールの先制打撃で撃破) ※凍えるチーズ使用
シャークマジュ(2T撃破)
暗黒の魔人(1:50) ※5T撃破
暗黒神ラプソーン2(6:03) ※10T目全員先制で祈り成功
暗黒神ラプソーン3(4:05) ※ピオリム無しガン攻め、はりきりチーズ2個使用、ヤンガス主人公残りHP50台・ククールゼシカ乙の状態で主人公の疾風突きがとどめで撃破、累計5644ダメージでギリギリ




<クリア後の戦歴>
クリア時間:8時間39分
走破距離:51.7km
戦闘回数:211回
逃走回数:137回
倒した匹数:157匹
追い払った匹数:0匹
勝利回数:70回
全滅回数:1回
全獲得ゴールド:7388G

1ターン最大ダメージ
全員で 暗黒の魔人に 3200Pのダメージ

低レベルで よくも あやつを
倒したもんだ。そんなお前には
逆境フォースの名がふさわしい。




今回の区間でRTAと違う点を以下箇条書きで簡単にまとめると、

・風鳴りの丘で「メタルキング2」を引くまでリセットして2匹倒す
・レオパルドは「フバーハ」&「マジックバリア」無しの博打ゲーに持ち込んで短縮
・マルチェロは「ピオリム」無しの博打ゲーに持ち込んで短縮
・暗黒神ラプソーン1以降は「ザオリク」が無いので運要素が増す
・暗黒の使い、像4体、シャークマジュの戦闘ではゼシカの「イオナズン」が無いのでそれぞれ「ザラキーマ」、「イオラ」、「マヒャド」を代わりに使用
・暗黒の魔人戦は「命のブレスレット」が無い関係上ゼシカが乱数一発で落ちるので、1T目に「スカラ」を使って安全に5T撃破を狙う。「ピオリム」も使用
・結界戦では今回主人公の「疾風のバンダナ」が無いので先制率が低い。また、ククールゼシカに「命のブレスレット」が無いので耐久も脆い
・こうなると当然ラプソーン3の突破率も低いので、ラプソーン3戦が始まったら即座に全滅してセーブする
・ラプソーン3は「ピオリム」無しの博打ゲーに持ち込んで速攻倒す。ただしRTAと違って「星振る腕輪」はククールに装備。主人公は素早さ91なので初ターン後攻期待ベホマズン、以降は素早さ173のククールが「世界樹の雫」2個を使って回復役に。あとはうまくいくこと祈るのみ。なお、SHTはゲモンで解禁してしまっているのでSHTは狙わない

このような感じです。
ごちゃごちゃと書いてありますが、大筋はRTAと殆ど変わらないので練習無しで一気に進めることができました。




とにかくこれで自分の8のTAは終了です。
今回の記録が最速かどうかはわかりませんが、庭の記録よりは早いタイムが出せたのでレポートを書けたら庭に投稿したいと思っています。
[ 2012年01月16日 21:28 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター