エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  レティス→ゲモン連戦区間記録更新

レティス→ゲモン連戦区間記録更新

バウムレンを使って移動した方が早いのか遅いのかという情報は自分も一から調べた人ですが、確かにそういうまとめ的なものはネット上に存在しないですね。
断片的になら自分のブログに書いてあるけど実用性が無さそうw
とりあえず社長のブログに書かれてある疑問に自分がわかる範囲でお答えしますと、

・海辺の教会からベルガラックまでは歩いて進めても昼にならないので宿泊が必要
・海辺の教会からベルガラックまでは船で移動した方が13s程度早い
・バウムレンを使用しない方が早い区間は「船着場~船に乗るまでの区間」・「ポルトリンク~船に乗るまでの区間」・「オークニス地方への洞窟出口~雪崩のイベントが発生までの区間」くらい
・「リーザス村~リーザスの塔までの区間」は徒歩で27s、バウムレン使用で26s
・ゆえに徒歩で27s以上かかる区間はバウムレンに乗って進めた方が早い
・バウムレンに乗るとエンカしにくくなるので基本乗って進めた方が良い(トヘロスの効かないリブルアーチ地方以降)

というようなことを頭に入れてチャートを組んでました。
もしかしたら間違った認識があるかもしれないのでその時は誰か突っ込んでくださいw




そういえばこれ以外にもちょっとした話題があったので2つほど。

キャプテン・クロウ戦で「おどかす」を使ってテンションを消費させつつ戦うのはどうだろう?という案をバルムさんから頂いたのですが、実際に調査してみたところ、「おどかす」を使用すると「ためる」という行動が「凍てつく波動」にすりかわってしまっているようだったので残念ながら廃案となりました。
要するに脅かすと「凍てつく波動」が超高確率で飛んでくるからTA・RTAには実用化できなさそうということです。
うーん、残念。

あと、レティスの影追いイベント時は処理落ちが発生して遅くなることがあるけど、右スティックを前に倒して地面を映すようにして進めば処理落ちが発生しなくなるので早くなると思う。

以上この2つ。




で、TAの続き。
レティス→ゲモンの連戦区間を約2分更新。

<ゲーム内ラップタイム>
6:46→6:44 三角谷でイベントをこなして暗黒大樹の葉を入手した直後、マイエラ修道院セーブ

<各ボス撃破タイム>
6:26→6:04 レティス撃破 ※全員生存撃破、葉1枚使用、凍えるチーズ未使用
5:59→5:31 妖魔ゲモン撃破 ※ククール乙撃破、SHT解禁、ゼシカわしづかみ神ピロリ2回




改善できたのは見た目のタイムだけでなく、「レティスを全員生存で撃破できている点」・「凍えるチーズを使わずに温存できている点」でも改善することができました。
経験値を1万多く稼げれば最終レベルに影響するし、凍えるチーズがあれば暗黒魔城都市の像戦の短縮に繋がります。
ゲモンまでの逃げ運も良かったのでほぼ文句無しです。
ただ1つのデメリットはゲモンをククール乙の状態で倒してしまったことですが、このくらいのデメリットなら気にならないでしょう。
ここはタイム気にせず突破するだけでもきついのでこれで十分。
[ 2012年01月14日 22:32 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター