エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  ゲモン撃破まで

ゲモン撃破まで

更新を放置していた┏(┏ ・´ー・`)┓
簡単にですが一気に書きたいと思います。


<ゲーム内ラップタイム>
4:27 ドルマゲス挑戦前(太陽の鏡完成前)、海辺の教会セーブ
4:59 リブルアーチで石の剣入手後、リブルアーチセーブ
5:13 呪われしゼシカ挑戦直前、リブルアーチセーブ
5:29 オークニス初到着後、オークニスセーブ
5:48 キャプテン・クロウ挑戦前、マイエラ修道院セーブ
6:07 影追いイベント直前、レティシアセーブ
6:16 レティス挑戦直前、闇のレティシアセーブ
6:46 三角谷でフラグをこなして暗黒大樹の葉入手直後、マイエラ修道院セーブ
(次は風鳴りの丘に行ってメタル狩りリセゲーをしつつ覇王の斧を回収する予定)

<各ボス撃破タイム>
アルゴングレート(1:21) ※4T撃破
ドルマゲス1(6:10) ※開幕ガレキ2連のうちゼシカが片方回避して生存。以降は完璧な流れ
ドルマゲス2(7:08) ※ゼシカが2回落ちるもザオラルが2回連続で成功。以降は博打攻め撃破
呪われしゼシカ(3:33) ※HTバイキルト五月雨突き4発ヒット、シャドー呼び2回
キャプテン・クロウ(4:34) ※2T目投げキッス成功、「SHT溜め+みとれ」でSHT解除、などの幸運を引く
レティス(6:26) ※葉1枚使用、主人公のみ生存で撃破
妖魔ゲモン(5:59) ※SHT解禁、ゼシカわしづかみ神回避2回、全員生存撃破




基本はRTAと同じように進めていっています。
とりあえずこの中できつかったのは「キャプテン・クロウ撃破区間」と「レティス→ゲモンの連戦」。
要点を箇条書きで軽くまとめると、

●キャプテン・クロウ撃破区間
・まずゲルダ登場シーンから何度も見なければならない
・当然ゲルダのドジっ娘イベントも全て見なければならない
・道中の逃げ運が悪ければリセット
・クロウ戦2or3T目に「投げキッス」の行動休み効果(成功率1/8?)が発動しなければほぼリセット(波動が飛んでくるので)
・イレギュラー波動でテンションを消されたりしても遅れてしまう
・無事クロウを倒せたとしてもレティシア地方の逃げ運が悪ければ遅れてしまう

●レティス→ゲモンの連戦突破区間
・世界樹の葉が1枚しか無いので突破率が低い
・命のブレスレットが0個なのでククールゼシカの耐久が脆い
・レティス戦ではククールが「打撃+ライデイン」に耐えられず、ゼシカに至っては「打撃」をくらうだけで落ちる
・主人公が「一閃突き」しか使えないので期待ダメージが小さく、「ベホイミ」に嵌められて負けてしまうことも多々ある
・レティス戦の突破率はおそらく15%程度
・ゲモンまでの逃げ運が悪くても当然遅れてしまう
・ゲモン戦も運ゲー
・ヤンガス「鉄の斧」なのでデスターキーが1Tで落とせるかは乱数次第
・やはりククールゼシカが脆い。葉もレティス戦で使っていることが殆どなので、1T目に死者が出てそのまま立て直せずに終わることが殆ど
・さらにゼシカが「蛇皮の鞭」装備なので火力が低い
・主人公の「ベホマズン」も最大で4回しか使えないので回復も追いつかない
・ゲモン戦の突破率もおそらく15%程度


と、こんな感じでかなりの運ゲーになってました。
うーん、これだったらマダンテチャートの方が楽なうえに早いのかもしれない。
マダンテチャートなら道中のエンカも減らせるし、ボス戦のタイム吟味も楽そう。
自分のチャートだとボスに勝つことで精一杯だからタイムの吟味ができないw

しかし「レティス→ゲモンの連戦」だけはもうちょっとリセゲーした方がいいなと思った。
あれでも相当運が良かった方なんだけど、レティス→ゲモンの間の逃げ運が本当にひどかったのでもう少しだけ頑張ってみたい。
[ 2012年01月14日 00:00 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター