エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  一気に進める

一気に進める

TAの続き。

<ゲーム内ラップタイム>
2:52 トロデーン城到達後、マイエラ修道院セーブ
2:56 はぐれ1匹目撃破後、マイエラ修道院セーブ
3:00 はぐれ2匹目撃破後、マイエラ修道院セーブ
3:04 はぐれ3匹目撃破後、荒野の山小屋セーブ ※MPが尽きたので宿泊
3:07 はぐれ4匹目撃破後、マイエラ修道院セーブ
3:09 はぐれ5匹目撃破後、マイエラ修道院セーブ
3:12 はぐれ6匹目撃破後、マイエラ修道院セーブ
3:15 はぐれ7匹目撃破後、マイエラ修道院セーブ
3:26 はぐれ11匹目を撃破して月影のイベントをこなした後、アスカンタ城セーブ ※30戦くらいで終わったうえに素早さの種をドロップしたので急遽セーブ
3:45 船入手直後、海辺の教会セーブ

<各ボス撃破タイム>
ドン・モグーラ(1:59) ※4T撃破、開幕全員混乱回避、モグラの子分1匹逃走




<戦略の概要>
●トロデーンはぐれ狩り終了まで
・主人公28にするためにトロデーン城ではぐれメタルを11匹狩る
・1~7匹目は1匹狩るごとにセーブに戻り、8~11匹目は図書館に向かいつつ狩る
・3匹目を狩ると主人公が19になるので「トヘロス」の部分有効が活用できる。これでトロデーン城外観のザコが出なくなるので4匹目以降を狩る際はかなり楽になる
・7匹目を狩ると主人公が24になるので逃げ確になる。ゆえに8~11匹目は図書館に向かいつつ狩ることに
・1~7匹目のリセット基準は「最高5エンカまで待つ。ただしそのうち1回でも逃げ失敗したらリセット」
・ちなみにセーブに関しては荒野の山小屋で行うよりもマイエラ修道院で行う方が5秒ほど早い。それなので宿泊回数は極力抑え、なるべくマイエラ修道院でセーブするようにしている

●ドン・モグーラ撃破まで
・8~11匹目のはぐれをたった30戦で狩り終えてしまったうえに、「素早さの種」をドロップしたので月影のイベントが終わった後に急遽アスカンタ城でセーブすることに
・「素早さの種」を主人公に投与。+2が出たら進行開始
・モグラのアジト周辺にある「命の木の実」はゼシカに投与する。今回「命のブレスレット」は錬金しないので温存する必要は無い。ただし投与するのは海辺の教会でセーブした後
・ドンモグーラは4Tで倒す。開幕の「芸術スペシャル」で全員が混乱しないパターンを引くまでリセットするだけなので余裕




トロデーンはぐれ狩りのリセゲーは相当きついものだと思っていたけどそうでもなかった。
1エンカ目でさくっと狩れてしまうことが多かったからかなぁ。
今回は「スキルの種」を全カットする関係上主人公に「雷光一閃突き」を習得させられないわけだけど、「一閃突き」でもそれなりに仕事してくれていたので撃破率の面でも運が良かったと思う。
また、8~11匹目の4匹狩りに至ってはククールとゼシカが1回ずつ会心を出して撃破、というわけのわからない流れになっていたのもあって本当に楽だったw

ドン・モグーラを倒したら主28になる・・・はずだったんだけど、経験値計算をミスしていたのかレベルが上がらず。
ちなみに子分が1匹逃げてますが、仮にこれを倒していたとしても足りませんでした。
しかし不足していた経験値は85だったため、直後の海竜撃破で主28に。これは良い流れ。
仮に足りなかったとしてもその辺のザコを「ザラキ」やら「ライデイン+イオラ」で一掃するつもりだったので足りない時は足りないで良かったのですが、その戦闘ロスを無くせたのは嬉しいですね。

これでやっと前半が終わったわけだけど、ここからはTAオリジナルの世界巡りができそうなのでルートを考えるのが非常に楽しみ。
ここからの頑張り次第では9時間切りも見えそうなので頑張りたいところ。
[ 2012年01月09日 00:54 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター