エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  極端な罠箱(追記あり)

極端な罠箱(追記あり)

確かにそのラップを挙げられると31分切れそうな気がしますw
メモを見返してみたところ突破時のラップは、

02:48 スライム3撃破
14:35 ピエ撃破
31:13 ザバン撃破 ※ザバン前の1エンカは経験値過剰だったため逃げ

といった感じでピエ撃破が社長より50秒近く早かったにもかかわらずザバン撃破がほぼ同等のタイムになってしまっているので、全てかみ合えば30分半切れるところまでは見えそうですね。
もうちょっと頑張ってリセゲーすれば良かったかw




昨日の続き。

<ゲーム内ラップタイム>
1:51 川沿いの教会初到着後、川沿いの教会セーブ
2:20 トラップボックス挑戦前、パルミドセーブ
2:40 荒野の山小屋初到着後、荒野の山小屋セーブ

<各ボス戦闘時間>
トラップボックス(2:19) ※猛毒2T目にヒット→9T撃破




<戦略の概要>
ククール加入後からスタート。
例によってRTAとの違いを意識して書いています。

●川沿いの教会到達まで
・「盗賊の鍵」は錬金しない(「鉄の釘」や「ブロンズナイフ」の回収はカットしている)
・船着場で回収していた「不思議な木の実」をヤンガスに投与。+4が出たら進行開始
・「川沿いの教会→アスカンタ城→願いの丘→パルミド」と一気に進めるのだが、川沿いの教会までの一部の地域は「聖水」の部分有効が活用できるので活用する
・川沿いの教会までの5エンカを全て1逃げできてしまったので急遽川沿いの教会でセーブすることに
・川沿いの教会でセーブするなら「不思議な木の実」を回収するのもありだと思ったので回収
・「不思議な木の実」をヤンガスに投与。+4が出たら進行開始

●トラップボックス撃破まで
・アスカンタ城で「ダガーナイフ」を購入。「ブロンズナイフ」ではトラップボックスにギリギリダメージが通らないのでこれを購入することで突破率を上げられる
・おまけに「檜の棒+ダガーナイフ」で「鉄の槍」を錬金できるので、はぐれ狩りの際の槍も確保できる。ちなみに「檜の棒」はトラペッタの宿屋2Fで回収したもの
・トラップボックス前にパルミドでセーブ
・トラップボックスはゼシカの「ポイズンダガー」で猛毒を入れて倒す。先人のパクり^q^

●荒野の山小屋到達まで
・ポルトリンクから荒野の山小屋に向かう際は「聖水」の部分有効を活用できるので活用 ※書き忘れていたので追記




川沿いの教会の「不思議な木の実」はカットでよかったのかもしれない。
また、投与対象はヤンガスではなく主人公の方が良かったのかも。
この辺はまだ先が見えないから適当だったりする。

トラップボックスは3回目で撃破。

1回目:開幕でゼシカが痛恨をくらったので終了
2回目:開幕でゼシカが痛恨をくらったので終了
3回目:痛恨0回。猛毒が2T目に入ったのでそのまま撃破。9T撃破

という極端な戦闘になっていたけど3回で突破できたのならいいでしょうw
猛毒で1Tに137ダメ入るので8Tで1096ダメ。
トラップボックスのHPは1100なので4ダメ足りませんが、ゼシカの攻撃で2~3ダメ入っていたので今回はちょうど倒せていたみたいです。
まあ「いのちだいじに」のククールが8T中1回は勝手に攻撃してくれるのでダメージが足りなくて1T伸びるっていうことはまずないと思います。
ちなみに戦術は、

主人公:「防御」
ヤンガス:「防御」
ゼシカ:「ポイズンダガー」→「防御」
ククール:「いのちだいじにで後攻ホイミ」

といった感じですね。
全員素で痛恨をくらえばもれなく即死なので防御がかなり大事。
また、ククールには常に「ホイミ」を使ってもらわないと回復が追いつかないので最後尾に配置し、代わりにゼシカを3番目に配置して痛恨の弾避けとして頑張ってもらいます。

荒野の山小屋をルーラ登録がてらセーブ。
TAならここは登録でいいでしょう。
はぐれ狩りの最中に1回は宿に泊まることになるだろうし、宿と教会が恐ろしく近いからロスにはならないはず。




はぐれ目前まで進んだけどここからが鬼門ですな。
嘆きの亡霊戦でお供を2セット倒しているから、「はぐれ11匹+ドン・モグーラ+モグラの子分4匹」で主人公28になるはず。多分。
[ 2012年01月08日 00:54 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター