エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  8のTAに挑戦

8のTAに挑戦

あけましておめでとうございます┏(┏ ・´ー・`)┓
8のRTAはネタが出てこないのでTAをやってみることにしました。
とりあえずククール加入まで進行。




<ゲーム内タイムラップ>
0:40 リーザス村初到着後、リーザス村セーブ
1:03 オセアーノン挑戦前、ポルトリンクセーブ
1:15 ゼシカ加入後、船着場セーブ
1:24 嘆きの亡霊挑戦前、マイエラ修道院セーブ
1:48 ククール加入後、マイエラ修道院セーブ

<各ボス戦闘時間>
ザバン(1:59)
オセアーノン(2:59)
嘆きの亡霊(2:47)




<戦略の概要>
主にRTAとの違いを意識して書いています。

●ザバン撃破まで
・主人公のスキルは「ゆうき」振りから開始。「キメラの翼」購入数を削減するため
・トラペッタの回収アイテムを減らして短縮。「棍棒」も売却
・ザバン前の「薬草」は9個ではなく8個しか買わない
・ザバン戦、主人公は開幕から「ためる」を使って博打攻め。2分で倒すのが目標

●オセアーノン撃破まで
・リーザス村では「石の斧」を先に購入。「薬草」購入数は削減
・リーザス村でセーブ。直後に「力の種」を吟味して主人公+2にしてから進行開始
・確定で昼ポルト進行。経験値の方がハードル高かったので
・ポルトリンクで「鱗の鎧」を購入
・オセアーノンには主8ヤ8確定で挑む
・オセアーノン戦前にポルトリンクでセーブ
・オセアーノンは13~14Tで倒す。ヤンガスの「薬草」使用回数は1~2。3分10秒程度で倒すのが目標

●嘆きの亡霊撃破まで
・ゼシカ加入後に船着場でセーブ。直後に「命の木の実」を吟味してゼシカ+4にしてから進行開始
・船着場の「とんがり帽子」・「キメラの翼」購入はカット。「薬草」購入数も削減。代わりに「聖水」を6個購入
・マイエラ修道院でククールとのイベントをこなした後にセーブ
・嘆きの亡霊までの3エンカでメタルスライムを1匹倒す。これで嘆きの亡霊撃破後に主11になるので、川沿いの教会までの道中エンカに対して「聖水」の部分有効を活用できる
・メタルスライムを倒せるかがかなりの運ゲーなので、嘆きの亡霊は3分以内に倒せればよい。妥協
・ゼシカはトラップボックス戦に備えて「ポイズンダガー」を取得




ザバンは電源ONから計測を開始して31:13に撃破できました。
ここは頑張れば31分切れるのかな?
でも直後のリーザス村までのエンカ運も繋げないといけないからここでリセゲーするのは正直しんどい。
ザバン戦も運ゲーですしね。

オセアーノン13T撃破はかなりの運ゲーですが、無事に達成することができました。
火炎のターンは2回とも主人公が先読みホイミを成功、主人公の先制後攻回復がうまくかみ合う、その回復乱数が仕事をする、ヤンガスの兜割りが仕事をする、ヤンガスのHT攻撃のダメージ乱数が仕事をする、など多くの要素が繋がらなければ13T撃破は不可能です。
具体的な撃破方法は「ヤンガスのHT攻撃3発」。
RTAではこれに加えて主人公の攻撃を1発当てなければなりませんが、今回は主人公が攻撃する暇がないので「兜割り」の守備低下に賭けます。

そして嘆きの亡霊前にメタルスライムを倒すという作業。これが本当につらかった。
まずチャンスが3回しか無いのがきつい。
そして「がいこつ4+メタル」とかが出ても当然倒せるはずがないのでこのような編成もアウト。
さらにメタルスライムを倒すにしてもこちらが3人しかいないので2T逃げないことがほぼ必須。「聖水」4個はこのために使うけどそれでも2Tかかるのはきつい。
そして極めつけはこの後に嘆きの亡霊ちゃんが待っているということ。
こいつも素早く倒さないと意味が無いので、この区間は相当運が絡みます。
結局突破時は3エンカ目に「キーマ+メタル2」という編成に出くわし、そのうちのメタルを1匹倒せ、嘆きの亡霊は「ベギラマ→ベギラマ→仲間呼び→ベギラマ→打撃→打撃→仲間呼び」という若干頭のおかしい亡霊だったのものの2:47というタイムで倒せたので妥協しました。
うーん、この嘆きの亡霊区間を突破するのに20回はリセットしたかなー。
もうやりたくないw




とりあえずククール加入後セーブで1:48というタイムが出せました。
ここからは普通に進めてトロデーン主28を目指すことになるかな?
ときたまさんはマダンテチャートでプレイされるみたいだけど、自分は通常チャートのままやってみたいと思います( ・´ー・`)
[ 2012年01月07日 03:34 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター