エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  DQ8RTA 10時間22分38秒 レポート

DQ8RTA 10時間22分38秒 レポート

もう一度まとめとしてレポートを書き直すことにしました。
前回の簡易レポートには「プレイ環境」や「スキル振り」等を書いてなかったので。
今回新たに追加した項目は、

「プレイ環境」
「スキル振り」
「錬金順番」
「メタル狩り」
「アイテム購入一覧」
「各キャラの装備遷移」
「船入手直後の世界巡り順」
「チャート」

の計8つです。
もしよろしければご覧下さい。



<プレイ環境>
PS2本体:SCPH-70000
ROM:通常版
連射機:アナログ振動パッド2TURBO(12連射) ※L1ボタン、△ボタン、×ボタン、□ボタンの計4つを連射設定
達成日:2011年12月23日~24日

×船落ちバグの使用
×メニュー連打によるイベントスルーの使用
○世界樹の葉を錬金釜に入れての二枚購入
○ライドンの塔での同時落ち




<ラップタイム>
0:00:00 PS2本体電源ON
0:16:11 愛の戦士ピエール撃破
0:32:38 ザバン撃破(2:20)
0:51:10 リーザスの塔頂上到達
1:13:12 オセアーノン撃破(4:05)
1:15:10 ゼシカ加入
1:42:12 嘆きの亡霊撃破(3:02)
1:57:30 ククール加入

2:18:02 第1次旧修道院跡地メタル狩り終了(主人公16ジャスト)
2:31:23 主人公17
2:42:03 主人公19
2:54:53 第2次旧修道院跡地メタル狩り終了(主人公21ジャスト)
3:39:20 第3次旧修道院跡地メタル狩り終了(主人公24ジャスト)
3:45:49 トラップボックス撃破(1:29)
3:56:16 トロデーン城到着
4:01:18 トロデーンはぐれ狩り開始
4:27:36 トロデーンはぐれ狩り終了(26:18、14戦5撃破)
4:38:40 ドン・モグーラ撃破(2:09)
4:46:59 船入手

5:24:32 アルゴングレート撃破(1:34)
5:59:02 ドルマゲス1撃破(6:07)
6:07:41 ドルマゲス2撃破(6:36) ※葉2枚使用したので補充確定
6:37:48 呪われしゼシカ撃破(5:32) ※ヤンガス乙撃破
7:07:48 メディばあさん撃破
7:26:45 キャプテン・クロウ撃破(5:44)
7:55:57 レティス撃破(9:12) ※葉3枚使用、主人公乙撃破
8:09:52 妖魔ゲモン撃破(6:02) ※葉1枚使用したので補充確定

8:20:14 高台はぐれ狩り開始
8:31:17 高台はぐれ狩り終了(11:03、8匹で良かったが9匹撃破)
8:38:43 魔犬レオパルド撃破(4:35)
8:55:48 マルチェロ撃破(3:40)
9:21:31 暗黒神ラプソーン1撃破(5:48)
9:31:39 暗黒の魔人撃破(1:29)
9:53:04 暗黒神ラプソーン2結界解除(7:21)
9:58:45 暗黒神ラプソーン3撃破(5:41)
10:22:38 THE END




<戦歴>
クリア時間:10時間20分
走破距離:60.0km
戦闘回数:447回
逃走回数:285回
倒した匹数:374匹
追い払った匹数:0匹
勝利回数:144回
全滅回数:0回
全獲得ゴールド:9576G

1ターン最大ダメージ
全員で 暗黒の魔人に 3127Pのダメージ

あやつを倒すまで ずっと
負けなしで 冒険を進めた お前に
無敵キングの称号を与えよう!




<スキル振り>
主人公の武器は最後まで「デーモンスピア」で進めるため、槍77まで振って「槍装備時攻撃力+25」を取得します。
これの狙いは「主人公を回復役扱いにして戦いやすくするため」です。
「吹雪の剣」を購入してしまうと主人公が攻撃しないと損という感情が働き、ボス戦の難易度が上がるような気がしました。
主人公は「ベホマズン」を連打するだけで十分だと思います。手の空いた時のみ攻撃できればOK。
マルチェロなんかは「吹雪の剣」で攻撃するとなると「通常攻撃」でも「火炎斬り」でもダメージを軽減されてしまいますし、回避率も高いので「五月雨突き」の方に軍配が上がるのではないかと思います。

また、「吹雪の剣」を買う必要が無くなるのでGが余ります。
このGでヤンガスに「炎の盾」を購入してゲモン戦の安定度をUP。
これにより誰かがゲモンの痛恨などで落とされた後でも、「炎の盾」はゼシカが使わずにヤンガスが使うことができるのでゼシカの攻撃の手が緩みにくくなります。以降のボス戦でもほんの少しだけ安定度がUP。
それと、「デーモンスピア」を残すことが確定している以上、三角谷でフラグを立てた後でもゴルド高台狩りができるので夜にするためのロスが発生しません。
「ゲモン撃破→風鳴りの丘で覇王の斧回収→三角谷でイベントこなしつつ夜に→ゴルド高台狩り→レオパルドを追跡」というルートを取れます。

しかしこの「デーモンスピア」残しは一昔前に主流だったチャートなので、自分が発見したとかそういうものでは一切ありませんw
それと、「バスターウィップ」錬金の歩数がほんの少しだけ足りなくなる、レオパルド戦や暗黒の魔人戦の戦術が微妙になる、などのデメリットもあるので良いことばかりというわけではないです。
ただ、「吹雪の剣」も「デーモンスピア」もタイム的にはどちらもそれほど変わらないものだと思っています。
自分が戦いやすいと思った方を選んでいる感じですね。


●主人公(スキルの種5個投与)
槍スキル77 (雷光一閃突き・五月雨突き・疾風突き・薙ぎ払い)
ゆうき90 (ルーラ・トヘロス・ライデイン・ベホマズン・MP消費1/2)

●ヤンガス
斧スキル82 (大魔神斬り・兜割り・蒼天魔斬・斧無双)
格闘スキル42 (忍び走り・真空波)
にんじょう4 (口笛)

●ゼシカ
鞭スキル68 (双竜打ち)
杖スキル31 (ピオリム・マジックバリア)
おいろけ38 (みとれ効果・ぱふぱふ)

●ククール(スキルの種1個投与)
杖スキル65 (マヌーサ・マホカンタ・ザラキーマ・バイキルト)
剣スキル40 (隼斬り)




<錬金順番>
自分がやったのは「魔法の聖水」錬金個数を0にしたくらいでしょうか。それ以外は全て没。笑
「魔法の聖水」は特に必要無いと思ったのでカットしました。
これにより「不思議な木の実」が浮くのでこれをヤンガスに投与し、メタル狩りやレティス戦でMPが切れにくくなるようにしています。
一発勝負なら川沿いの教会の「不思議な木の実」回収もありですかね。
これもヤンガスに投与すればレティス戦でMPが切れることはまず無いでしょう。


ハイブーメラン (船着場で鉄の釘を入手した後~ロンリージョー付近)
蛇皮の鞭 (ロンリージョー付近~ククール加入付近)
盗賊の鍵 (ククール加入付近~川沿いの教会への道中)
命の指輪 (バウムレンイベント中~サザンビーク城への道中)
命のブレスレット (サザンビーク城への道中~アルゴリザード狩りの最中)
デーモンスピア (魔法の鏡入手~海竜挑戦直前)
激辛チーズ (海竜挑戦直前~闇の遺跡探索途中)
山賊の斧 (ドルマゲス撃破後~ライドンの塔攻略途中)
命のブレスレット (ライドンの塔攻略直後~オークニス)
疾風のバンダナ (オークニス~薬草園の洞窟探索途中)
バスターウィップ (ゲモン撃破直後~チーズおじさんの家)
星降る腕輪 (チーズおじさんの家~オーブ集めの最中)




<メタル狩り>
メタル狩りについては冬葵さんのものと殆ど同じです。
前回までは3回目を川沿いの教会横でやっていたんですが、明らかに冬葵さんの方法の方が優れていると感じたため変更しました。

1回目:主人公レベル16+αまで旧修道院跡地
2回目:主人公レベル21まで旧修道院跡地 (川沿いの教会をルーラ登録した後)
3回目:主人公レベル24手前まで旧修道院跡地 (パルミドでミーティアがいなくなった後)
4回目:はぐれメタルを5匹狩るまでトロデーン城
5回目:ククールの取得経験値が256271になるまでゴルド高台




<アイテム購入一覧>
特徴的なのは「第1次メタスラ狩り終了後に船着場で茨の鞭を買うこと」・「レティス前に闇のレティシアで炎の盾を2枚買うこと」ですかね。
「茨の鞭」があれば第2・3次メタスラ狩りにおいてがいこつを「双竜打ち」で倒せるのでがいこつの処理が楽になります。
また、2200Gかかる「チェーンクロス」を購入する必要も無くなります。
ドルマゲス2戦で「チェーンクロス」の火力が得られないのはデメリットですが、ルカニが2回入っている状態だと「双竜打ち」で30前後しかダメージは変わらず、他にもゼシカの仕事は「フバーハ」・「ルカニ」・「防御」などいろいろあるので、火力が落ちることはそこまで大したデメリットではないと考えています。
「炎の盾」2枚に関しては先程も書いた通りゲモン戦の安定ですね。
ただ、無くても何とかなるとは思います。Gが余ったから買っている感じですね。


トラペッタ:「ブーメラン」、「薬草」9個
リーザス村:「鱗の鎧」、「キメラの翼」3個、「薬草」15個
ポルトリンク:「石の斧」
船着場:「とんがり帽子」、「薬草」16個程度、「キメラの翼」1個
リーザス村:「聖水」67個程度
船着場:「バンダナ」、「茨の鞭」、「鉄の槍」、「聖水」90個程度
アスカンタ城:「聖水」35個程度
ベルガラック:「毒針」
サザンビーク城:「バトルアックス」、「シルバーメイル」
サザンビーク城バザー:「世界樹の葉」2個、「赤いカビ」2個
リブルアーチ:「爆弾岩の欠片」4個、「スキルの種」
闇のレティシア:「疾風のレイピア」、「炎の盾」2個
三角谷:「水の羽衣」、「魔法の聖水」7~9個




<各キャラの装備遷移>
装備に関してはそれなりに安定を意識してあります。
主人公だと「鉄の盾」、ヤンガスだと「とんがり帽子」・「炎の盾」、ゼシカだと「ライトシールド」、ククールだと「騎士団の盾」といった感じでしょうか。
あと、それ以外では装備の受け渡し回数をなるべく抑えてあります。


●主人公
武器:兵士の剣→ブーメラン→ハイブーメラン→鉄の槍→デーモンスピア
鎧:布の服→うろこの鎧→シルバーメイル
兜:バンダナ→皮の帽子→鉄兜→疾風のバンダナ
盾:皮の盾→うろこの盾→鉄の盾→水鏡の盾
装飾品:聖堂騎士団の指輪→疾風のリング→命のブレスレット→星降る腕輪

●ヤンガス
武器:棍棒→素手→石の斧→バトルアックス→山賊の斧→覇王の斧
鎧:盗賊の腰みの→旅人の服→皮の腰巻→毛皮のポンチョ→闇の衣
兜:皮の帽子→とんがり帽子
盾:皮の盾→炎の盾
装飾品:怒りのタトゥー→豪傑の腕輪

●ゼシカ
武器:皮の鞭→蛇皮の鞭→茨の鞭→鋼の鞭→バスターウィップ
鎧:旅人の服→身かわしの服→水の羽衣
兜:へアバンド→マジカルハット
盾:ライトシールド→炎の盾
装飾品:金のブレスレット→命のブレスレット

●ククール
武器:レイピア→テンペラーソード→ケイロンの弓→疾風のレイピア
鎧:聖堂騎士団の服→シルバーメイル→魔法の法衣
兜:鉄兜
盾:騎士団の盾
装飾品:聖堂騎士団の指輪→疾風のリング→命のブレスレット




<船入手直後の世界巡り>
海賊の洞窟のルーラ登録は行いません。
理由は「リレミト脱出に12秒のロスが発生するから直で行きたい」・「剣士像の洞窟周辺の鉄の盾が欲しい」ことからきています。
「鉄の盾」に関してはパルミドのものを買えばいいのですが、購入ロスが10秒、剣士像の洞窟周辺の鉄の盾回収が20秒、とそれほど変わらないため購入は控えています。
ただ、今のチャートなら720Gは比較的簡単に用意できそうなので、この辺はいろいろと変えられるかもしれません。
・・・まあ本音を言うと他の人とは違うルートで行きたかっただけなんですけどねw


海辺の教会(ルーラ登録、休んで昼に、怒りのタトゥー回収)

ベルガラック(毒針購入、休んで夜に、フラグ立て)

ラパンハウス(バウムレンイベントを達成してバウムレンの鈴入手、途中祈りの指輪回収)

トラペッタ地方のチーズおじさんの家(ベホマラチーズ2個・天使のチーズ2個・癒しのチーズ4個・素早さの種回収)

海辺の教会から闇の遺跡へ(フラグ立て)

船着場からサザンビーク城へ(鉄兜・身かわしの服回収、フラグ立て)

王家の山(途中ライトシールド回収、アルゴン狩りイベント)

サザンビーク城(フラグ立て、悪魔の尻尾・魔法の鏡・バトルフォーク・マジカルハット・エルフの飲み薬回収)

不思議な泉(1500G・スキルの種回収、フラグ立て)

剣士像の洞窟から聖地ゴルドへ(スキルの種・鉄の盾・疾風のリング・辛口チーズ・満月草・スキルの種回収)

川沿いの教会(疾風のリング回収)

海辺の教会(イベント戦闘の海竜挑戦直前でギリギリ「デーモンスピア」が完成、太陽の鏡完成)

闇の遺跡(ドルマゲス挑戦)




<チャート>
こちらから飛べます。
ただしボス戦術が今のものと若干違うものがあるので後でちょこちょこ修正を入れるかも。




<実際のプレイ>
●ピエール撃破まで
最初の森エンカは「しましま2+くしざし2」で獲得経験値は10。
かなり多かったので残りは東平地エンカで稼ぐことにしました。合計3エンカでピエール戦へ。
ピエール戦は回復のかみ合わせが良かったので最短の4T撃破。ここまでは順調です。


●ザバン撃破まで
滝の洞窟までの2エンカ目で西平地エンカを狙うも、エンカするまでの時間が長かったせいで通り過ぎてしまいました。
しかし合計2エンカで滝の洞窟に到達できたのでそれはそれで良かったです。
また、途中でリップスが「薬草」をドロップしたので滝の洞窟の宝箱の「薬草」回収はカットすることにしました。
滝の洞窟のエンカ運は若干悪かったです。襲い掛かりが2回、ザバン前に経験値が足りずに無駄エンカ0.5回。
ザバン戦は主人公が2回防御せねばならず、回復のかみ合わせも悪かったのですが、ヤンガスが会心を出してくれたので何とか普通のタイムにまとめることができました。


●オセアーノン撃破まで
リーザス村周辺のエンカ運は普通でした。
しかしリーザスの塔頂上到着で主6ヤ6と経験値が不足気味に。
普通ならここからは昼ポルトで進めるところですが、今回は遊びのつもりでプレイしていたので敢えて夜ポルトでやってみました。
すると案の定経験値が足りない。笑
仕方が無いので命の木の実を回収しつつ主人公8まで上げることに。命の木の実は主人公に投与してHP+4。
この「命の木の実」が後のドルマゲス2戦の命運を分けることになるとは思いもしませんでした。
オセアーノンは18Tで倒すことができました。
命の木の実が仕事をしていたのが大きかったです。
火炎直前で主人公のHPが7→45になって、「防御火炎+打撃」にほぼ耐えられるようになったということがあり、これが無ければ18Tで倒すのは難しかったと思います。


●嘆きの亡霊撃破まで
稼ぎの最初に「ハイブーメラン」を装備せずに素手で殴るというミス。こんなミスをするのは初めてです^q^
稼ぎ自体はドラキーマが多めだったので早くはないと思います。「ラリホー」で弄ばれることが少なかったのは良かったですが。
最後の稼ぎで主人公のみレベルが10になりませんでしたが、命の木の実を投与していたので主人公9のまま嘆きの亡霊に挑むことにしました。
嘆きの亡霊は「仲間呼び→打撃→打撃→打撃→打撃→仲間呼び→打撃」。
開幕仲間呼びだったものの「ベギラマ」が一度も来なかったので楽に倒すことができました。
腐った死体のテンション下降攻撃も発動せず。
しかし最後のエンカ「キーマ+ミイラ男」がひどかったです。
襲い掛かられたうえに「ラリホー」で全員眠らされた挙句2逃げ失敗。
ククール加入1:56台が見えている中これはひどい。


●第1次メタスラ狩り終了まで
最初の1匹目を倒すのに5分くらいかかっていたのでこれは遅いなぁと思ってました。
しかし1匹目を狩った後は逃げないメタルばかりでどんどん加速。
結局主人公16まではほぼノンストップで稼ぎができていたと思います。
この時点でまだ聖水が20個程度余っていたので主人公17まで上げるのを狙うのも悪くなかったのですが、大体運が良い後というのは収束が始まるので16ジャストになった瞬間に切り上げました。
なお、川沿いの教会までの道中では「ブラウニー4」が出てきたのでおいしく頂いておきました。


●第2次メタスラ狩り終了まで
この区間のメタル運も良かったです。メタルが本当に逃げない。
とまどいも多く、ストレスの溜まらないメタル狩りができていたと思います。
しかし判断が遅く、手を止めることが割とあったので練習不足感は否めません。次の課題はここですかねー。
主人公21の時点で自己ベ28分リード。
体調が思わしくないので続けるかどうか迷いましたが、一応いける所までは進めることに。


●第3次メタスラ狩り終了まで
ここでまたやらかしています。袋への「聖水」購入忘れ。
ここまでチャートを見ずにやってたのがいけない。「ハイブーメラン」装備ミスもこのせい。
これにより「聖水」をケチってメタルを狩る必要が出てきたのでタイム的には遅れてしまっています。
なお、ここのメタル狩りは極端でした。
7匹連続で狩れなかったから運の収束が始まったと思いきや、その後8匹連続で狩れるというちょっとよくわからない内容。
全体的には運が良かった方でしたが「聖水」があと15個程度多かったらもっと早く終了していたと思います。
それと、今回はMPが足りずに「魔法の聖水」を使わざるを得なかったので使用しました。
パンドラボックスは最短の4T撃破。「メダパニ外れ→打撃→ヒャダルコ→×」。弱くて助かりました。
しかしヤンガスに「蒼天魔斬」を使わせたのは良くなかったです。「打撃」でも十分ダメージは足りていたので。
パルミドに戻って情報屋の所に向かう前に民家で「魔法の聖水」を回収。さっき使った分の補充です。


●船入手まで
トロデーンはぐれ狩りは26分14戦5撃破。
出現率は良かったけど逃げすぎですね。一時は6戦1撃破ということもあったのでもう絶対リタイアだと思ってました。最後に3匹連続で狩れたのが大きかった。運ゲー運ゲー。
ドン・モグーラは開幕の「芸術スペシャル」で誰も混乱しなかったので最短の4T撃破・・・かと思いきや、ゼシカに「バイキルト」させる場面で間違えて「攻撃」を選択してしまったせいで5T撃破になってしまいました。ひどい。
海竜は「ザキ」4発目で成功。やっぱここは「ザキ」使わない方がいいですね・・・。
船入手で4:46:59。自己べ21分リード。
しかし今回はプレイングがひどいですね。体調が悪いせいだということにしておきましょう┏(┏ ・´ー・`)┓


●ドルマゲス1撃破まで
トカゲゴルフは3打。パーといったところでしょうか。
アルゴリザードは3T,3T,2T撃破でした。
1回目は「ルカニ」外れとピロリが原因で3T、2回目は雄叫びでゼシカとククールが飛ばされたのが原因で3T。
自分はアルゴリザード戦でバイキルトは使わないんですが使った方が2T撃破の確率上がるんでしょうかね?
「ためる・兜割り・ためる・ルカニ」→「五月雨・打撃・打撃・双竜」ってやってます。
アルゴングレートは当然の如く4T撃破。
海竜は「ザキ」5発目で成功。だから「ザキ」は使わない方が(ry
ドルマゲス1はそれなりにデレてました。
ヤンガスのT5バイキル「蒼天魔斬」をピロリされたのと、T20状態の主人公が強制睡眠で眠ってしまったこと以外は。
しかし最初の主ヤに対する「ガレキ」のうち片方を主が回避したこと、分身2体を最短で撃破できたこと、不敵な笑いが多かったこと、からタイムとしては早い方にまとまったと思います。


●ドルマゲス2撃破まで
ドルマゲス2は本当に強かったです。一歩間違えていれば全滅していました。
まず開幕でいきなり「羽根+超高速」がククールにささって乙。これはどうしようもない。葉1枚目を使用。
そしてすぐ後にまた「羽根+超高速」。しかし対象がヤンガスだったためこれは耐える。
ここからはチキンになったので「ピオリム」を最優先にして戦っていこうと方針を変えています。
しかし「雄叫び」で回復手を封じられてしまった後、「打撃+激しい炎」が主人公にささってHP4で耐える!
これは本当に危なかったです。
唯一の葉持ち主人公がここで落ちていたら結果的には負けてました。
しかもHP4で耐えたということは「鉄の盾」を装備していなかったら落ちていたわけで、さらに今回は遊び心から回収することになったオセアーノン戦前の「命の木の実」を投与していなくても落ちていたというわけですね。遊び心って大事ですね!
その後は「打撃+羽根」の高乱数でククール乙。葉2枚目を使用。
そしてその後撃破。「ベホマラチーズ」2個を使ってもこの苦戦っぷり。
かなり苦戦しましたが、ルカニが長い間入っていたので戦闘時間的には遅くないです。むしろ早い。
しかし逆に考えるとこれだけ短い戦闘の中でも全滅しそうになるということは、やはりドルマゲス2は強いということですよね。
もっとも、全てのダメージ乱数を把握して戦っているわけではないので常に最善行動を取れていたかと言われると微妙ですが。


●呪われしゼシカ撃破まで
サザンビーク城で葉を2枚購入。
また、今回はこの時点で20分近くのリードがあったのでリブルアーチの「命の木の実」を回収しています。
この時はこれがレティス戦の命運を分けるとは思ってもいませんでした。またかよという話ですがw
以降は適当に進めて呪われしゼシカ戦へ。
呪われしゼシカも強かったです。
シャドーの呼び方が的確で主人公とククールの手が空かず、そのうえからどんどん攻撃されていたのでなかなか攻めに転じられませんでした。
終盤にはHP6でヤンガスが耐えたと思いきやククールが後攻してヤンガス乙。
そのターンに主人公が選択していた「五月雨突き」が決め手で撃破となったので結局ヤンガス乙で撃破という形になってしまいました。
これにより「レティス戦はヤンガスのレベルが1低い状態で挑むことになるのかー」と思っていたんですが、ますらぶさんがツイッターで「経験値は足りるからレベルはいつも通りだ」ということを教えてくださったので大分楽になりました。ありがとうございました。
経験値8000近くを失ったからリカバリはほぼ不可能だと思ってんですよねw
メタスラ狩り終了時点の経験値が65400以上?だと呪われしゼシカをヤンガス乙で撃破してもキャプテン・クロウ撃破でヤンガスのレベルは上がるみたいです。
今回はメタスラ狩りの最後でメタスラを余分に1匹狩れており、そのおかげでロス無く進めることができました。


●キャプテン・クロウ撃破まで
クロウは「ぱふぱふ」成功率3/5、SHT「真空波」のターンにみとれ、などデレてましたが、「波動」が2回あったせいで早くはないです。
やはりクロウ戦はT50まで溜めない方がいいですね。
今回もT5かT20で止めてましたが、T50まで溜めていたらもっと遅れていたと思います。
なお、今回はサザンビーク城南の「世界樹の葉」を回収しています。
自己ベと比べると20分近くリードがあり、カットする理由が特に見当たらなかったからですね。


●レティス撃破まで
過去最強のレティスでした。戦闘時間9分超え。葉4枚所持なのに一歩間違えていれば全滅。
9分以上戦ったのに「波動」は終盤の1回のみと攻撃が激しく、眩しい光も1回飛んできてヤンガスにささっただけなのに雷光・大魔神の命中率が3割以下、と運が悪すぎました。雷光は1回、大魔神は4回しか当たっていなかったと記憶しています。
自分の戦術だとククールとゼシカは防御せずに「氷の刃」と「マヒャド」を連打させているわけですが、今回は「ライデイン+わしづかみ」でククールが2回落ちたので葉を2枚使用、「打撃+ライデイン」でゼシカが落ちたので葉を1枚使用しています。
これはガン攻めしているから悪いのですが、今回のように雷光・大魔神が殆ど仕事をしないと10分以上かけても負けるということが有り得るため、自分はこの戦術の方が強いと思っています。
そして終盤では最後の葉を持っている主人公が「わしづかみ+打撃」で乙り、ククールの「ザオラル」も外れ。かなりのピンチに。
そしてここで「波動+わしづかみ」。初めての波動です。
その「わしづかみ」がゼシカに飛んできて・・・HP1で耐える!
リブルアーチの「命の木の実」が無ければ負けていた可能性が高いです。HP205から204ダメとか奇跡としか思えない・・・!
その後は先制して「マヒャド」を撃つことができ、無事撃破。ここで後攻していても全滅の可能性があったでしょう。
何とも危なっかしい戦いでしたが、今回の運なら勝てただけでも十分だと思います。
あと、今回はここで初めてエルフの飲み薬を2個使ってしまったのでゲモン戦も危うくなってしまいました。


●ゲモン撃破まで
ゲモンの所に向かうまでに主人公のMPについて考えていました。
現在の主人公のMPは27。
最後のエルフを使ってからゲモンに挑むか、それとも魔法の聖水でごまかしてからゲモンに挑むか・・・。
結果、エルフを使ってからゲモンに挑むことにしました。最初にケチっていきなり負けるようだと意味が無い。
そしてゲモン戦。
開幕はデスターキーが様子見で無害、暗黒鳥は主人公攻撃、ゲモンは「主人公わしづかみ+ヤンガス打撃」だったもののヤンガスが素で打撃を回避。素晴らしい。
これで「ベホマズン」を撃たずに済んだのでMPを節約することができました。
「マヌーサ」も3T目に入って一安心。
しかしその後T5状態の最後尾ゼシカが「痛恨」で落とされるというひどいことに。痛恨はマヌーサ貫通なのか?
ここで最後の葉を使うことになりました。
その後は立て直しのためにヤンガスが「炎の盾」を使用。「炎の盾」2枚購入チャートが活きた瞬間です。
そしてSHTを解禁し、ゼシカの「SHTバイキルト双竜打ち」でとどめ。
「ベホマズン」のMPが足りるか心配でしたが、「マヌーサ」の仕事ぶりがなかなか良く、「ケイロンの弓」でダメージを相殺できていたことが多かったので何とか勝つことができました。
今回の後半ボス戦はかなりハードです。


●レオパルド撃破まで
サザンビーク城で「世界樹の葉」を1枚購入。
本当は2枚購入するのがベストなんですが、既に「バスターウィップ」錬金材料を放り込んでしまったこと、自己べを更新できるかどうかすら怪しいこと、から1枚だけ購入しました。
ゲモン撃破時点で15分しかリードが無く、前回はゴルド高台はぐれ狩りをカットできてしまうほど風鳴りの丘のメタルがデレていたので、殆ど余裕は無いと思ってました。
ゴルド高台はぐれ狩りは運が良かったです。
必要なのは8匹だったんですが、最後に運良く1匹多く狩れて合計9匹狩れました。
主人公とヤンガスは呪われしゼシカやレティスで乙っていて10000程度経験値が不足していたので、その不足分を解消できたことは良かったと思います。
かかった時間も11分だったので十分早い。
レオパルドは「痛恨」が一度も来なかったので死者が出なかったのは良かったのですが、終盤に兜割りの効果が切れてしまったので速くはないです。
レオパルド撃破時点で7分リード。はぐれがデレたとはいえ気を抜くとすぐ追いつかれそうな差でした。


●マルチェロ撃破まで
マルチェロは攻撃準備の整った2T目に「波動」使用、ヤンガスの「兜割り」を1回ピロリ、ゼシカの「双竜打ち」を1回ピロリ、ということがあったので時間がかかってしまう流れでした。
それなので終盤は死者が出ること覚悟で特攻しています。
レベリングが重要なククールとゼシカははぐれ1匹分多く経験値が入っているので、死んだまま撃破してしまっても問題無いだろうと判断したからです。
結局最後は綺麗に特攻が決まり、何とかまともなタイムに収めることができました。


●ちびラプ撃破まで
暗黒魔城都市のエンカが多かったです。
第2レバーまで7エンカ。前回は0エンカだったのになぁw
しかし即逃げできたエンカが多かったのでその点では助かりました。
ちびラプは弱かったです。
2T目の痛恨は防御しているククールにささって耐え。
その後は波動の頻度も少なく、痛恨で2回連続ゼシカが落ちただけ。
兜割りが仕事をしまくっていたので6分以内に倒すことができました。
はりきりチーズは1個使用し、波動に遮られることなく完全に活かすことができました。


●暗黒の魔人撃破まで
暗黒の使いは2T撃破。最初に強打撃がゼシカに当たったのでピンチでしたが、次の打撃はククールに当たったためセーフ。
像4体も2T撃破。凍えるチーズが余っていたので使用しています。
シャークマジュも2T撃破。間違えてピオリム使わずにイオナズンを使ってしまいましたがまあ結果的にはそんなに変わらなかったので良し。
暗黒の魔人は4T撃破。先制後攻の安定しない主人公の「ベホマズン」に頼るという何とも危なっかしい戦い方ですが、今のところはこれで6T以上かかったことがないのでこのまま戦ってます。
吹雪の剣があればスマートに4T撃破決められるんだけどねー。
自分はデーモンスピアの方が好きなのでデーモンスピアで最後までやってますが。


●クリアまで
杖戦は7分半で終わってます。
死者が一度も出なかったので速いです。
1回だけ主人公が後攻してやばい時がありましたが、笑ってくれたので何とかなりました。
ラプソーン3はかなりデレてました。
波動が一度も来ず、念じボールは全て分散、死者も0。
はりきりチーズ2個もフルに使えたのでタイムとしては文句無しです。
ただ、あと36ダメ足りずにターン内で倒せなかったというのはちょっと惜しかったなと思ったりw
一瞬「疾風突き」で倒した方がいいかなと思いましたが「疾風突き」は若干エフェクトが長いのでやめました。
先行確定だったのでここは攻撃連打で良かったと思います。
とはいえダメージ計算に自信が無かったのでゼシカのみ「双竜打ち」を選んでたりしますがw
実際には主人公の攻撃がとどめとなりました。
10:22:38で自己べを約13分更新。
何にせよ今回も楽しいRTAでした。




<謝辞>
今回のプレイを行ううえで以下の方々のプレイを参考にさせて頂きました。

冬葵さん
643さん
えぐちさん
steelさん
ガーネットさん
へそねこさん
御茶麒麟さん
エイトさん
ますらぶさん
腹黒パンダさん

この中でも冬葵さんには特にお世話になりました。
レポートを参考にさせて頂いただけでなく、ブログやツイッターの方でもいろいろアドバイスを頂き、この方がいなければ短期間でここまでの記録を出すことはできなかったと思います。
まとめてという形で申し訳ないのですが以上の方々、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2011年12月30日 04:44 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター