エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  DQ8・RTA >  嘆きの亡霊とデート


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嘆きの亡霊とデート

あら? 嘆きの亡霊前の旧修道院跡地・内部は4エンカがデフォだと思ってました。
自分の移動の仕方が悪いんですかねぇ。毒沼を無視すれば3エンカで行けることが多いのかな?

「盗賊の鍵」錬金はメタル狩り1が終わってからでも間に合いますね。
ドニの町から歩いてみましたが川沿いの教会までの2/3くらいの所で完成しました。
「鉄の釘」後回収だと錬金釜を1回多く開けることになってしまいますが、そのロスが11sくらい?
嘆きの亡霊前のエンカを確実に1回削れるのならありかもしれませんね。

冬葵さんの記録の時のゼシカ加入~ククール加入が40分台と早いのは、旧修道院跡地到着までが早いからじゃないですかね?
船着場~マイエラまでのエンカは2回で済んだうえに両方即逃げ成功、次のドニの町までのエンカは襲い掛かりだったものの1エンカで済んだうえに即逃げ成功、さらにマイエラ~旧修道院跡地までの3エンカは3エンカとも狩れるエンカでなかったとはいえ全て即逃げ成功。
ここまでで30s程度はリードできているんじゃないですかね。
そして旧修道院跡地での最初のエンカで無事「口笛」習得。
それ以降の不運は「キーマ3」に2逃げ失敗したことくらいですし、ロス無く全員のレベルを10にできたということも大きいと思います。
あとはゼシカ加入が遅かったとのことなので、目標タイムであるククール加入1:56ジャストを目指すためにも攻めを意識されてたとか。




嘆きの亡霊と5回戦ってみました。

●条件
・レベルは全員10
・隊列は「主>ヤ>ゼ」。HPは前から順番に59、66、50
・「命の木の実」は1個だけゼシカに投与
・「力の種」は主人公に2個投与
・ヤンガスの斧を外さずに戦う


●結果
5戦中5戦とも全員生存撃破。
開幕「仲間呼び」が一度も来なかったのであまり参考にならないかもw
2:43 ※嘆きの亡霊「ベギラマ」2連あり
3:36 ※嘆きの亡霊開幕「ベギラマ→仲間呼び」。主人公&ヤンガスのテンション下降1回ずつ
2:10 ※嘆きの亡霊全ターン打撃。ただのがいこつかよw
2:58 ※主人公のテンション下降2回
2:27 ※嘆きの亡霊開幕4回連続打撃。終盤に仲間呼び




ヤンガスの斧を外さずに「ピオリム」2回を入れるとヤンガスの先行率が77.5%までしか上がらず、ラストターンに「ヤンガス後攻→嘆きの亡霊仲間呼び」というパターンを引いてしまうとロスになってしまいます。
しかし・・・自分はこのパターンを今まで一度も引いたことがなく、この戦術の方に慣れてしまったため戦術はこのままでいくことにしました。
仮にこのパターンを引いてしまったとしても全滅したり死者が出たりということにはまずならないので、「起こってしまった時はロス、そうでなければOK」という風に割り切ります。

戦術ですが開幕は、

主人公:「ためる」
ヤンガス:「兜割り」
ゼシカ:「ピオリム」

で固定。まずは「兜割り」を2発入れてそれから攻撃に移るという方針を取ります。
2ターン目は、

主人公:「ためる」
ヤンガス:「兜割り」or「薬草」
ゼシカ:「ピオリム」or「薬草」

という形に。
「薬草」は1ターン目の嘆きの亡霊の行動が「ベギラマ」なら使い、それ以外の場合はゼシカに「打撃」が飛んでこない限りは使いません。
基本的にヤンガスの「薬草」は「後攻しても問題無いように」使わせます。
「ピオリム」1回の状態だとヤンガスは先行率が26.6%しかないので、この場合は基本先読み「薬草」になりますね。
先読み「薬草」がうまく決まればおいしいという場面もあるのでその点では悪くないでしょう。
「ベギラマ」を連打されて本当にどうしようもなくなった場合には斧を外して安定を取ります。
「ピオリム」2回の状態で斧を外せば先行率は92.7%まで上がるのでそこそこ信頼できるようになります。

理想的な流れだと、「兜割り→兜割り→主人公HT攻撃→ヤンガスHT攻撃+主人公T20攻撃」といった感じで倒せるはずです。




ちなみに自分が斧を外して戦わない理由は、

・「斧外し&装備」という行動を取った際にロスが発生するから
・「斧外し&装備」というコマンドが割と複雑。「薬草」と間違えて「石の斧」を使ってしまう可能性もあるから
・斧を外さずに戦った方が早い(と思う)から

の3つですかね。
慣れの問題もあるかもですけど、斧を外さずに戦った方が早い感触があります。
ただ、一発勝負には向かない戦術だと思うのでオススメはできませんw
本当に安定を取るなら斧を外して戦った方がいいと思います。
[ 2011年12月22日 00:44 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(2)
No title
おはようございます。
いつも楽しみにブログ拝見させて頂いています。

私も嘆きの亡霊前の旧修道院跡地・内部は4エンカがデフォだと思ってましたw

というのは置いといて、嘆きの亡霊戦は並び替えでヤンガス、ゼシカ、主人公とする事をお勧めしますよ。
理由は主人公が生きていれば激ツンを引いても前2人を見捨てて勝てる事と、腐った死体のテンション下げ攻撃を出来る限り受けないようにする為です。

…ヤンガスも溜めるならゼシカ・ヤンガス・主人公もありな気がしますが、これはちょっと危ないですね…。

ではでは、失礼致します。
[ 2011/12/22 08:57 ] [ 編集 ]
No title
どもどもー。
少し前までは自分も「ヤ>ゼ>主」でやってたんですが、今のチャートだとゼシカに命の木の実を1個しか投与しないのでゼシカがHP満タンでも攻撃3連集中に耐えられないことが多いんですよね。
それなのでその確率を抑えるためにも今は「主>ヤ>ゼ」でやってます。
主人公レベル9の状態で突っ込む場合は「ヤ>ゼ>主」の方が良さそうなんですけどね。

嘆きの亡霊戦は基本的に死者を出したら全滅が見えやすくなる戦闘だと思っているので、死者を出さないことを最優先(ピンチになったら全員が自分に薬草を使うなど)にすればまあ何とかなると思いますw
ここで誰かが落ちると獲得経験値の関係上後に響いて結果的に遅れてしまうという可能性もあるので、ここは全員生存撃破を前提にした方がいいと思いますねぇ。
[ 2011/12/23 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


