エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  第3次メタスラ狩り

第3次メタスラ狩り

ピエール前に2エンカ目で西平地エンカを狙うあれですが、奥行き的には「右側に密集している木のうち、一番東寄りに存在する木のさらに1つ奥の木」までは有効みたいです。
ただ、そこから少し東・南寄りに進んでしまうと東エンカが出てしまうことがある模様。
それなので、「その木のすぐ左をぐるぐる回って2エンカ目を待つ」というのがいいんじゃないかなと思います。
そこの木周辺までエンカしなければ・・・の話ですがw

ロンリージョー付近のエンカと戦うのはどうなんでしょうね?
この間の通しではHP全快の状態から「デンデン竜1」に3逃げ失敗して全滅という目に遭ったので、僕個人としてはエンカキャンセルしたいところですが・・・。
ただ、一昨日の練習では旧修道院跡地の最初の稼ぎで「キーマ2」を引いてしまったせいでヤンガスのレベルが上がらずに口笛を覚えなかったので、どちらが良いかと言われると決めにくいですなぁ。




第3次メタスラ狩りについて。
いろいろ考えてみたけど、やっぱり冬葵さんの案の方が良さそうですなぁ。
それぞれのメリットを挙げてみると、

●旧修道院跡地狩りのメリット
・フィールドエンカではないので回転が速い
・メタスラが出やすい
・とまどいが多いので狩り率が高い
・定期的に狩れるのでタイムのブレが小さい
・パルミドで「兎の尻尾」を回収してから狩りができるので、主人公に装備させて素早さ+2→狩り率UP

●川沿いの教会横狩りのメリット
・移動関連で52sお得
・襲い掛かりが少ないので、無駄に敵に動かれることが少ない
・1回のエンカでメタスラが多く出現する(最大4匹?)

52sという数字の算出方法ですが、旧修道院跡地で狩りを行うことにすると「旧修道院跡地へルーラ+B4Fへ移動+リレミト」というロスが発生します。このロスが59s。
で、冬葵さんのレポートによるとアスカンタ城の宿屋カットで7s短縮になるそうなので、これを加味して52sという計算です。

52s程度だったらエンカの回転具合だけでも十分取り戻せると思うんだよね。
これに加えてとまどいによる狩り率UP,主人公素早さ+2による狩り率UP、などを考えると旧修道院跡地で狩った方が早そう。
川沿いの教会横は最大で4匹出ることがあるけど、期待値的には1Tで4匹中2匹が逃げるので、大量に出てもそこまではおいしくないと思います。




ちなみに「騎士団の盾」は装備ロス込みで回収に32sかかります。
32sだったら回収でいいと思うなぁ。
「騎士団の盾のおかげでククールが耐えることができた」ということが1回でも起これば元は取れるような。
[ 2011年12月16日 01:42 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター