エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  DQ8・RTA >  ククール加入まで練習

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ククール加入まで練習

ククール加入までチャートがまとまったので練習。
「棍棒温存+夜ポルト」でやろうと思ったけど、経験値が不足しそうだったので結局「棍棒温存+昼ポルト」になりました。




<ラップタイム>
0:03:00 スライム3撃破
0:12:32 トラペッタOUT
0:15:52 愛の戦士ピエール撃破
0:32:08 ザバン撃破(2:15)
0:50:34 リーザスの塔頂上到着
1:12:12 オセアーノン撃破(4:03)
1:14:11 ゼシカ加入
1:42:00 嘆きの亡霊撃破(3:02)
1:56:21 ククール加入


全体的に運が良かったおかげでかなり良いタイムが出せました。
今回は前記事でちらっと書いた新戦略?として「ピエールに向かう際&ザバン撃破に向かう際は、トラペッタを出た後2エンカ目で西平地エンカを狙い、経験値獲得期待総量を増やす」というものを導入してみました。
詳しい内容についてはますらぶさんがこちらこちらで調査されてます。
また、冬葵さんの「聖水の部分有効」案も活用させて頂きました。


<実際のプレイ>
・最初の森エンカが「いっかく1」と微妙だったので右寄りに進んで西エンカ狙い。2エンカ目に平地エンカで「いっかく2」を引いて一気に主人公2に。おいしい
・ピエールの所へは3エンカで到着。4T撃破
・滝の洞窟に向かう際も2エンカ目は西の平地エンカを狙う。「プーク+しましま2」を主人公のブーメランで一掃して経験値7を稼ぐ。おいしい
・滝の洞窟のエンカはデレ。銅の剣回収
・ザバン直前は経験値200→215でぴったり足りた。ぴったりというのはエンカ回数的な意味
・ザバンは主人公防御2回、ヤンガス会心1回、回復のかみ合わせ○。総合的には早い方

・トラペッタ~リーザス間は2エンカとも稼げなかった
・1エンカ目は「パット+きつね2+きのこ」に襲い掛かられたので逃げ
・2エンカ目は「おおきづち3」が怖かったので逃げ
・リーザス村ではGが足りなかったのでもうこの時点で主人公の「布の服」も売却。本当は「スライムピアス」と一緒に売却したかったんだけど仕方ない
・経験値が不足していたのでリーザスの塔では「タホ+じんめん+かぶと」なども狩りながら進む
・最上階到着で未だに主6ヤ6
・経験値が足りないと判断して昼ポルトチャートに移行
・「アルミ+きづち3」は危ないと思いながらも戦う。何とか勝てたが今思えばきづちから倒すべきだったかもしれない。アルミは1匹グループローテだからそこまで怖くはないはず
・「プリズ+アルミ2」とも戦った。これは思ったよりかは安全に狩れました。冬葵さんの言う通りですね
・ポルトリンク到着でまだ経験値が足りそうになかったので「命の木の実」を回収
・命の木の実回収から戻ったらポルトリンク直前でぴったり主人公8に
・せっかくなので「命の木の実」を主人公に投与してHP49の状態でオセアーノン戦へ
・オセアーノンは本当に楽勝だった。17T撃破。主人公がHP49だとかなり戦いやすい

・嘆きの亡霊前の稼ぎは最初に「キーマ2」を引いてしまい、倒したもののヤンガスのレベルが上がらずに口笛を覚えず。12秒ほど歩き回る羽目に
・稼ぎ運自体は良かった。主人公が10にならなかったが、「命の木の実」を投与しているので大丈夫だろうと判断して主人公9で突っ込む
・道中、「ハエ男4」に3逃げ失敗して危うく死者を出しそうになる
・嘆きの亡霊は「打撃→ベギラマ→打撃→ベギラマ→ベギラマ→打撃→打撃」。「ベギラマ」が多かったものの仲間呼びが無かったのですんなり撃破
・嘆きの亡霊撃破後はノーエンカでマイエラ修道院に到着。ここのノーエンカは珍しい


といった感じの内容でした。
ピエール前とザバン前に西の平地エンカを狙うのは結構良い案なんじゃないかな?という感触でした。
試行回数が少ないので「確実に良い!」とまでは言えませんがw

あと、今回のプレイで昼ポルトもいいなぁと思いました。
少なくとも経験値が不足している場合は昼ポルトにすべきですなぁ。
でもこの分岐って冬葵さんのものと同じなんですよねw




ちなみに自分のククール加入までのアイテム購入案は以下のようになりました。

トラペッタ:「ブーメラン」、「薬草9」
リーザス村:「鱗の鎧」、「キメラの翼3」、「薬草15」
ポルトリンク:「石の斧」(「薬草」は不足している場合のみ追加購入)
船着場:「薬草」最大16(ヤンガスの所持数が8になるように購入するためオセアーノン戦の内容によってブレる)、「キメラの翼1」、「とんがり帽子」

船着場以降は「キメラの翼」が2個必要ですが、防具屋の前で1個拾えるのでそれで賄うようにしています。
「薬草16+キメラ1+とんがり帽子」なら合計223Gで済むので、オセアーノンからもらえる231Gのみで間に合わせられます。
オセアーノンがデレてヤンガスへの「薬草」購入数が4とかで済んだ場合も、後の「聖水」購入数が増えるのでそれはそれでプラスなんじゃないかなと思います。多分w
スポンサーサイト
[ 2011年12月13日 23:18 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(2)
No title
初めてコメントさせてもらいます、リンクなんぞ張ってもらってありがとうございますw

ククール加入1:56台は非常に早いですねw まだ2時間切ったことがない・・・orz
いくつか気になることがあるので少々質問をば。(細かいことかもしれませんが・・・)

1.スライム×3撃破が3:00は結構遅いと思いますが行動ツンを引いたのでしょうか。
「まもののむれをやっつけた」の表示がされた瞬間での計測なら大体2:50、薬草取得後の暗転で取るとしても3:00を超えることはまず無いような気がします。
自分はメモリーカードの読み込み時間を嫌って電源on時にはメモリーカードを抜き、開始30秒位で始まるメモリーカードチェックの前に容量が空の状態のメモリーカードを挿しこむという手順を取っています。こうすると最初の読み込みだけで1秒ほど短縮、データパンパンのメモカに比べると最大5秒弱短縮になるようです。

2.こんぼうの扱いについて。
こんぼうは石のオノ購入までずっと装備し続けますか?
ヤンガスがLv6になると素早さ+10を覚えるので、こんぼうを外すと特にリーザス周辺の敵に高確率で先攻できるようになり、戦闘スピードが上昇するような気がします。
実際僕もこんぼう残しをしてますが、リーザス周辺ではこんぼうを外していて、その辺りの感触というか意見なんかを聞かせてもらえればうれしいです。


3、ポルトの命の木の実は主に振っているようですが、温存してゼに振るよりこっちのほうがいいですか?

まあ正直以降のボス戦でも回復、主のHPは結構大事で、前列にいて与ダメを受けやすいので主に振るのは全然アリな戦略だと思います。ただ、ドランゴカットで命の木の実を1個カットしているのでゼのHPが減りすぎるのは怖いかな、と 

以上、長文になってしまいましたがこんな感じです。
正直この辺りのチャートはまだ何か短縮要素があるような気がして考えるの楽しいですねw

冬葵さん越えをひそかに期待してるので頑張ってください( ・´ー・`)
[ 2011/12/15 03:37 ] [ 編集 ]
No title
どうもどうも。こちらでは初めましてw
聖水の部分有効を使ったら1分半くらい早くなった感触があったので、ますらぶさんもこれを使えば2時間切りは割と簡単に出せると思いますよー。

1のご質問についてですが、これはお察しの通り8のデータが21個入ったメモリーカードを使っていたので遅いですw
メモリーカード内のデータ個数によって読み込み速度が変化するというのは存じていたのですが、あの時は練習だということでそのまま始めてしまいました^q^
記録狙いの時はそのようにしてみたいと思います!

2についてですが、棍棒はリーザス村に到着するまでには外してしまってますね。
仰る通り、ザバン撃破後はヤンガスの素早さ+10の恩恵を活かした方が早くなると思います。
ただ、トラペッタ~リーザス村の区間は棍棒を装備したまま進み、ヤンガスの先制が必要になった場面で初めて外す、という形にしてますね。
この区間はまだ主人公達が育っていないので、棍棒装備による攻撃力+2のおかげでザコが倒せるということがあると思うんですよ。詳しくは調べてませんがw

3についてですが、自分は目先のオセアーノン戦の勝率と撃破速度を上げたいと思ったので主人公に投与した感じですねぇ。
しかしゼシカに投与するのもありだと思いますよ。
レティスのわしづかみに耐えやすくなったり、ラプソーン3の「叩きつけ+念じ」に耐えやすくなったりするので。
正直この辺は好みの問題だと思いますw
ゼシカのHPが不安ならリブルアーチの命の木の実を回収するというのもありですかねぇ。
入手時期がちょっと遅いのが難点ですが・・・。

コメントありがとうございました。
冬葵さん越えは僕には難しいですねw
ますらぶさんこそ冬葵さん越えしちゃっていいのよ?( ・´ー・`)
[ 2011/12/16 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


