エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  ラビット(追記あり)

ラビット(追記あり)

エンカ回数調査。
リーザス~ポルトリンク関連。

●夜・先ポルト(リーザスの塔~ポルトリンク)
7回(あと少しで8回)
8回
8回

●昼・後ポルト(リーザス村~ポルトリンク)
7回(あと少しで8回)
7回
7回

社長の仰る通り、夜はエンカ率が高くなるみたいですね。
移動距離は夜ポルトの方が短いはずなのにエンカが多い。
エンカ回数のみに着目すれば昼ポルトの方が優秀そうですな。




・・・しかし、昼ポルトを試していたところ「大木槌+アルミラージ2」相手に3逃げ失敗してヤンガス乙という事態に。
これはもしかしたら戦うべきだったのかもしれないけど、昼ポルトはアルミラージが出やすいというのは多分あると思うんですよね。
大木槌はともかくアルミラージは耐久も高くて本当に怖い。行動がグループローテとして決まっていて隙が無いというのも。
で、その後次のエンカを発生させてみたら「大木槌+アルミラージ2+アルミラージ」という鬼畜なエンカが登場。
うーん、こんな感じで戦えないエンカが頻繁に出るようだと結局経験値が稼げず無駄にエンカさせる必要が出てくる、ということもあり得るんじゃないかな?
もともとそういう感触があったから自分は夜ポルトにしていたわけですが・・・。

あと、昼ポルトだとポルトリンクで宿屋に泊まらなければならないのでそのロスが20s、さらにトロデが錬金釜を叩くイベントが発生した場合は+12sで最大32sロス。
個人的にはこれも気になる。
単純にロスというだけならまだいいけど、トロデのご機嫌次第でタイムがブレるというのが何とも。

そんな感じで自分は夜ポルト(先ポルト)を目指すことになりそうです。
「棍棒温存+夜ポルト」かなぁ。Gがもったいない気もするけど。
何か他にメリット・デメリットが新たにわかれば昼ポルトに変えるかもしれませんがw

追記
「棍棒温存+夜ポルト」チャートならGが有り余るから滝の洞窟の「銅の剣」回収をカットするのも悪くないような気がした。
滝の洞窟での経験値稼ぎ状況によるけど、経験値獲得が充実している場合はいけそうな気がしなくもない。
もともとリーザスの塔の「素早さの種+22G+11G」は回収したいと思っていたので、「ゼシカの普段着」を回収しなくてもGが足りるかも・・・という妄想。
実用化できるならこれでいきたい。
・・・と思ったんだけど、滝の洞窟のザコと戦う機会が減るってことは「棍棒」を温存することと矛盾してるなぁw
まあ所詮妄想ですな( ・´ー・`)





あと、最初にピエール撃破に向かう時、最初の森エンカで「スライム4」などが出てきて経験値をそれほど稼げなかった時は、若干右側を歩きながら進むと平地でもいっかくうさぎが出る可能性があるので、経験値が不足しそうな場合はわざと右寄りに歩くといいかもしれないです。
今日やったら「森エンカ→スライム4」・「平地エンカ→しましまキャット+いっかくうさぎ+リップス」といった感じの流れになったので合計3エンカでピエールに挑むことができました。
歩数的に若干ロスするのでもしかしたらピエール前で4エンカ目が発生してしまうということもあるかもしれませんが、経験値が足りずに歩き回らなければならないという可能性を残してしまうよりかは良いんじゃないかなと思います。多分w
[ 2011年12月11日 20:06 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター