エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  冬葵さんのレポートの感想(追記あり)

冬葵さんのレポートの感想(追記あり)

冬葵さんのDQ8RTA・10時間03分12秒のレポートが完成したとのことだったので読ませて頂きました。
以下箇条書きで感想を。
どちらかと言うと今後の自分のためのメモみたいなものです。
プロリスナー()気取りな感想がいくつかあるので注意!




●全体
・相変わらず詳細なレポートでかっこいいなー
・走破距離57.4kmというのが凄い。極限まで詰めてあるなという印象。自分の前回の通しの時は59.7kmだったから2.3km差か
・L1ボタンは連射設定にしないのか。選択肢で「はい」を選択したい時は「L1ボタン+×ボタン」連射の方がやりやすいと思うんだけど他に何か良い方法がある?


●ククール加入まで
・ザバン前は「棍棒」売却の方が早いのか。自分は「棍棒」温存の方が早いっていう感触があったけどなぁ。正確にはザバン撃破のタイムはどちらもそれほど変わらないけど、温存の場合は後で55Gの「棍棒」を余分に売却できるからその意味で早いと思っていた
・ピエールに主人公1で突っ込むという発想は無かったなぁ。確かにその状況なら突っ込んだ方がいいですね。記録狙いなら
・「ルーラ」後習得の「雷光一閃突き」先習得かぁ。steelさんが指摘されてたけどその前からこの方針なのかな?
・リーザス周りで「聖水」を使用してエンカウント抑制というテクニックはかなり短縮に繋がりそう。1分くらい?
・リーザスの塔の「力の種」はカットか。これはもしかして「力の種」を回収することにするとエンカが1回増えるのかな? そうでなければ回収した方が良いように感じる
・リーザスの塔攻略後は一旦リーザス村に戻るのか。自分はポルトリンクまでの道中を昼の状態で進めるとおおきづちの「痛恨」が怖いと思っているんだけどどうなんだろう? 2回くらい「痛恨+α」のせいで主人公orヤンガスが落とされた経験が・・・。あと昼だと「アルミラージ3」が出やすい気がするけど気のせい?
・錬金のための装備外しは交換で行う・・・か。ツイッター上でも言われてたな。ちなみに自分は3装備とも手動で外してた
・船着場の「棍棒」はともかく「皮の腰巻」もカットなのか。あれはメタル狩りにおける被ダメを抑えられる効果もあって回復の手間がかかりにくくなるというのもあるし、以降のボス戦で活きることもある、回収にもそれほど時間がかからない、っていうのがあるから回収で良いと思うんだけどどうだろう?


●船入手まで
・第1次旧修道院跡地メタル狩りは主人公16までで十分という考えなのか。自分は第2次旧修道院跡地メタル狩りでのMP底上げのために17まで上げるのがベストかなと思っていたけど、第2次旧修道院跡地メタル狩りでのMPに関してはメタル狩りの腕を上げれば足りるようになるのかな?
・ヤンガスの「素手時会心率UP」は本当に活きるのかな? 「素手時素早さ+10」は活きそうだけど「石の斧」の攻撃力は必要無いのか?
・主人公の経験値を計算しながら進めているのが凄い。自分は主人公16になって暫くした辺りと主人公23になって暫くした辺りで「つよさ」を開いて確認してた。改善したい
・船着場での「聖水」購入数を抑えてアスカンタ城でまとめ買いか。これはこうした方が良さそうだなー
・前回と同じくゼシカに「茨の鞭」は買わないのか。「チェーンクロス」は購入するのに2200Gも必要なうえにドルマゲス2戦でしか活躍の場面が無い(はず)なのに、メタル狩り・アルゴリザード・ドルマゲス2と比較的長い間恩恵が得られて350Gしか必要としない「茨の鞭」を買わない理由が気になる。「チェーンクロス」の実質的なGの損失は1100Gだけどそれでも大きいよね? 攻撃力も18しか変わらないはずだし・・・うーん
・願いの丘の「騎士団の盾」回収をカットしているのが驚き。正直これを切るのは怖いなぁ。ドルマゲス・呪われしゼシカ・レティス・ゲモンで影響しそう。あと闇の遺跡の道中とかも地味に


●ゲモン撃破まで
・「鉄の斧」と「ライトシールド」までカットか。「鉄の斧」はともかく「ライトシールド」は切りにくいなぁ。ドルマゲスでしか活躍の機会が無いとはいえそのドルマゲスが怖い・・・。守備-17は被ダメにして+4.25
・「怒りのタトゥー」が後回収みたいなんだけどアルゴリザード戦には影響無いのだろうか。ちなみに後回収にしているのは錬金歩数稼ぎが目的だと思われる
・「激辛チーズ」錬金カットは本当に短縮になっているのだろうか? 「赤いカビ」2個購入や「辛口チーズ」回収のロスを含めればタイム自体は短縮されてそうだが、「呪われしゼシカ戦の戦闘速度が減速する可能性がある」・「デーモンスピア~山賊の斧の間の錬金は1個しかカットできていないことになるので思ったより時短効果が無さそう」というのが気になる
・ドルマゲス1の戦闘時間が安定を取ったうえで6分切っているので早い。自分のは最高の流れを引いても6分30秒程度かかるのでここはもうちょっと見直す必要がありそう
・呪われしゼシカ戦でヤンガスに「命のブレスレット」を装備させる案は良いですね。確かにこれなら「怒りのタトゥー」が無くても問題無さそう
・やっぱり「ドラゴンシールド」はカットだったんですね。これは正解だったか。しかし「炎の盾」は1個しか買わないみたいなのでヤンガスの盾は最後まで「皮の盾」? 以降のボスに影響は無いのかな?
・「キャプテンクロウ戦ではHT以上は狙わない」という考えが一致していて嬉しい。ゼシカのテンションを溜めるという部分は違ったけどこれに関してはどちらが良いのか
・闇のレティシアまでの道中。ゼシカのレベルアップのためのリカバリ方法が素晴らしい。ドラクエ8を知り尽くしていないとできないことですな
・「疾風のレイピア」カットはどうだろう? 格闘スキル取得の恩恵を考慮してもククールの素早さ-10。ゲモン戦1T目とかは相手が動く前(痛恨やわしづかみ+αでククールが落ちる前)にヤンガスに「バイキルト」を入れたいところだが・・・。「バギクロス」のエフェクトは長くないのか?


●クリアまで
・ヤンガスは最後まで「闇の衣」装備なのか。自分は杖戦からは「毛皮のポンチョ」にしてたんだけどこれ杖戦では全く機能してないw ゴミすぎるw 「闇の衣」は念じ耐え対策という意味で活きるんですなぁ。回避機能ばかりに囚われていたせいか高守備力である点は見落としていた
・暗黒の使い戦は今まで意識したことが無かったけど2T撃破不可になる場合があるのか。暗黒の使いの打撃集中乙は要注意
・暗黒の魔人は「吹雪の剣」チャートだと「ピオリム」使えて美しいよなぁ。自分は「デーモンスピア」で進めてるから「ピオリム」切ってゼシカの「HTバイキルト双竜打ち」に頼らないと4T撃破が狙えない。「ピオリム」無しだと相手にワンチャン与えることになるけど、単体攻撃しかしてこないから全滅はあり得ないし、大抵は死者0人・4T撃破になるからここはこのままでもいいかなと思っているが・・・
・オーブ集めの際、自分の場合はベルガラックで昼夜調整のエフェクトが発生していたんだけど、これは暗黒魔城都市からの一時脱出を「神鳥の魂」で行えば防げるのかー。「ルーラ」でトラペッタに飛んでいたからダメだったんだなぁ
・杖戦でククールがゼシカに「スカラ」を使う戦術は素晴らしいですね。自分は主人公の「ベホマズン」先行が当てにできないという理由から同時に「ベホマラー」を使わせていましたが、エフェクトが長いのであまりよろしくないですな
・ラプソーン3での全滅は本当に惜しかったですね・・・。戦譜にある「羽津」は「波動」の間違いですかね?




といった感じでいろいろ考えることができて楽しかったです。
レポート執筆お疲れ様でした。

今回の冬葵さんの記録は4:30+5:33=10:03。
これに対して僕の自己べは5:07+5:28=10:35。
前回の自分の後半は風鳴りの丘のメタルがデレまくったおかげで冬葵さんの後半より早いタイムが出せていたけど、改善するなら明らかに前半ですな。
前半はチャート・プレイングの差だけでも10分はあると思うのでそこを重点的に見直したいですね。


追記
おっと。パンダ社長が返事を下さった。ありがとうございます。
逃げ確定レベル-5という条件を満たしていると有効なんですかー。なるほど。
リブルアーチ以降も活用できるということは「忍び走り」の効果も重複するんですかね?
・・・まああまり聞いてばかりだとあれなので自分の方でもいろいろやってみますw
スポンサーサイト
[ 2011年12月09日 22:58 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(2)
No title
どうも、こんばんわ
書いていただいたので反応させていただきますね。

走破距離:アイテムカットの影響が大きいかなと思います。全滅でオークニスに戻っているので、もう少し縮むとは思います。
速射ボタン:△と×ボタンを同時に押しています。僕はカメラ移動でL1・R1も使うのでL1を速射にするのを嫌いました。慣れでこうなってる部分が大きいので、L1速射のリスクは無いと思います。

棍棒:これは腹黒パンダさんが調査されると思うのでそれに期待でw
雷光一閃:これはsteelさんに渡したチャートの時からそうでした。
力の種:回転扉が面倒なので切りました。
戻り:痛恨は早めに処理する事で無視しています。大木槌は素早さも遅いので
腰巻:これは微妙ですが、合計で13sぐらい得してるかなと、これは好みですかね

メタル:MPは考えながらやれば不足する事はないと思います。逃げ有効ですし
石の斧:会心はロマンです、あくまで素早さ+10の枝葉ですね。
荊の鞭:アルゴリザードではゼシカは殴りませんし、メタル狩りはヒャダルコ、ギラがあるので。ドルマゲス戦でチェーンクロスは欲しいので、荊の鞭は生かしにくいと考えています。
騎士団の盾:これも好みかと、ダメージ計算したところ必須とは思えませんでした。

ライト:スカラを入れれば問題ないですね、必須とは感じませんでした。
怒り:アルゴリザードには影響ないです。錬金歩数稼ぎですね
激辛:合計で30sほど得しています。爆弾岩のかけらで代用できると感じたので。激辛カットはエトワールさんの日記で思いつきましたw
ドル1:申し訳ありませんこれは記述ミスです。5:56→6:56でした。レポートの方修正させていただきました。ありがとうございます。
ドラシ:ゲモンまではボーンシールドです。ラプ2・3は水鏡を回して主人公盾無し。ラプ2までのヤンガスは盾無しですね。
レイピア:売却ロスを嫌っています、これも好みですかね、切っても特に問題ないとは思ってます。
ラプ3:修正ました、ありがとうございます。全滅は勿体なさすぎですね。10時間切りお願いしますw

感想ありがとうございました。こうやって書いていただけると公開してよかったなーと思います。
ここに書いたのはあくまで僕が思っている事なので、参考程度に。
また、何かあれば宜しくお願いします。
[ 2011/12/09 23:36 ] [ 編集 ]
No title
どもども。
好記録おめでとうございました!


走破距離:8はアイテムカットによるタイム短縮具合が大きいから、走破距離が小さいことはかなり重要ですよね
連射ボタン:なるほど慣れの問題でしたか。ちなみに自分が視点変更をする際は右スティック使ってます

棍棒:ということは冬葵さん的には甲乙つけ難い感じなんですね。まあ自分もパンダさんにお任せしますがw
雷光一閃:なるほど。了解です
力の種:何度もやっているとあそこの回転扉を回すのは確かに面倒かもw
戻り:大木槌は遅いですよね。そういえば自分があそこで死者が出たのって大木槌+αから逃げた時だったような気が・・・
腰巻:好みですか。自分は回収することになっちゃいますかねぇ

メタル:なるほど。自分は未だに判断に迷う部分があるのでまずはそこからですねw
石の斧:やっぱり素早さ+10の方がメインですよねー
茨の鞭:なるほど。自分はチェーンクロスを使ったことが無いのですが使い勝手が良いんですかね
騎士団の盾:ダメージ計算したうえでのカットでしたか。今度回収に何秒かかるのかを調べてそれから検討してみたいと思います

ライト:確かに必須というわけでは無さそうですなぁ。資金が足りるならカットしたいですね
怒り:なるほど。やっぱり錬金歩数稼ぎが目的でしたか
激辛:きちんと短縮になっていましたか。これは失礼w
ドル1:1分ズレてましたかー。ちょっと安心しましたw
ドラシ:レティス・ゲモンではボーンシールドがありましたか。てっきり忘れていましたw それなら問題無さそうですね
レイピア:なるほど。自分は暗黒の魔人戦でククールの素早さが欲しいのでカットはしないと思いますが、カットしても問題無いというのはわかる気がします
ラプ3:実は修正すべき箇所は2行目にもあったり・・・。10時間切りは僕には無理ですねw 個人的に初の10時間切りは冬葵さんにやってもらいたいなと思ってますw


どうもコメントありがとうございました。
冬葵さんのレポートを元にもう一度チャートを見直して、それから通しの方をやってみたいと思います。
こちらこそまた何かあればよろしくお願いしますね!
[ 2011/12/10 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター