エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

リベンジ

DQ8RTAリベンジ。
記録は10時間35分40秒でした。
途中までは自己ベ18分遅れの時があったのに、何故か11分半近く更新というわけのわからないプレイにw




スキル振りや錬金順番は前回の10:47:15から変えてないのですが、今回はボス戦術を攻め気味に組んでみました。
変更点は以下です。

●ボス戦全般、「五月雨突き」や「蒼天魔斬」ではなく「攻撃」でダメージが足りる場合は「攻撃」でとどめ。「五月雨突き」や「蒼天魔斬」はエフェクトが長い

●ボス戦全般、ゼシカククールの呪文位置を完全に把握して、呪文選択欄が表示される前に速攻でコマンドを入れられるように練習

●ザバンまでは冬葵さんのレポート通り、ヤンガスの「棍棒」を温存して進めるようにした。「棍棒」温存だとびっくりサタンやバブルスライムを1ターンで倒せる確率が高まるので早くなる。また、殲滅率が上がるおかげで「薬草」消費量も抑えやすくなって安定度も増している模様

●オセアーノン戦、ヤンガスは「T50兜割り」ではなく「T50攻撃」で攻撃。兜割りは必ず入るとは限らないし、オセアーノンの行動次第では「兜割り」が入ったとしても次攻撃する前に効果が切れてしまうことも結構あり恩恵を得にくい。「兜割り」よりも「攻撃」の方がモーションが短いのでそちらで短縮を狙う

●メタル狩り、「おどかす」は極力使わない。メタルに使っても75%残るらしいが25%の逃亡が怖いので。「おどかす」はメタルを倒した後、メタル以外のザコを逃亡させる手段としてのみ使用する

●ベルガラック、マスター達の会話を盗み聞きするイベントがあるが、その後マスターを追いかけて会話する必要が無いことに気づいたのでそれをカット(25s程度短縮?)

●ドルマゲス2戦、今までゼシカは「ピオリム>バイキルト」の優先順序で行動させていたが、「バイキルト>ピオリム」という優先順序に変更して火力を重視

●呪われしゼシカ戦、今までククールは「マホカンタ>バイキルト」の優先順序で行動させていたが、「バイキルト>マホカンタ」という優先順序に変更して火力を重視

●オークニス到着時点だと金策がきついのでヤンガスの「ドラゴンシールド」購入をカット。耐性的には損だが代わりに闇のレティシアで「炎の盾」を購入。これで金策がスマートになったのでリブルアーチ周辺の「銀の髪飾り」回収をカット可能に。ゲモン戦ではヤンガスが「炎の盾」を使用するという選択肢も追加された

●キャプテン・クロウ戦、クロウがT5の状態でもゼシカに「ぱふぱふ」を使わせていたが、「双竜打ち」を使う戦術に戻した。「ぱふぱふ」はエフェクトも長いし、せっかく「鋼の鞭」を手に入れたのだからそれを活かして火力を上げるべき

●暗黒魔城都市の「命の木の実」を回収してゼシカに投与し、ラプソーン3の「叩きつけ+念じボール」に耐える確率をUP。「オリハルコン」のそばに落ちているのを知らなかった




<ラップタイム>
0:00:00 PS2本体電源ON
0:16:13 愛の戦士ピエール撃破
0:33:42 ザバン撃破(2:41)
0:54:01 リーザスの塔頂上到着
1:14:45 オセアーノン撃破(4:13)
1:16:43 ゼシカ加入
1:44:51 嘆きの亡霊撃破(2:49)
1:59:41 ククール加入

2:51:55 主人公17
3:21:48 主人公21
3:23:29 旧修道院跡地での狩り終了(主人公21+メタスラ2匹撃破状態)
3:43:18 川沿いの教会横での狩り終了(主人公24調整終了)
4:07:03 トラップボックス撃破(2:10)
4:17:46 トロデーン城到着
4:23:27 はぐれメタル狩り開始
4:46:36 はぐれメタル狩り終了 ※9戦5撃破
4:58:43 ドン・モグーラ撃破(2:04)
5:07:11 船入手

5:45:40 アルゴングレート撃破(1:27)
6:20:56 ドルマゲス1撃破(6:42)
6:29:03 ドルマゲス2撃破(6:05)
6:57:33 呪われしゼシカ撃破(4:49)
7:29:32 メディばあさん撃破
7:46:41 キャプテン・クロウ撃破(3:53)
8:12:17 レティス撃破(6:48) ※葉1枚消費
8:24:32 妖魔ゲモン撃破(5:00)

8:45:42 魔犬レオパルド撃破(4:21) ※風鳴りの丘で経験値80000を入手できたのでゴルド高台狩りカット
9:01:48 マルチェロ撃破(3:09)
9:26:56 暗黒神ラプソーン1撃破(5:46) ※葉1枚消費
9:37:24 暗黒の魔人撃破(1:40)
10:00:30 暗黒神ラプソーン2結界解除(9:04) ※葉1枚消費
10:11:48 暗黒神ラプソーン3撃破(10:04) ※葉2枚消費
10:35:40 THE END




<戦歴>
クリア時間:10時間34分
走破距離:59.7km
戦闘回数:493回
逃走回数:356回
倒した匹数:314匹
追い払った匹数:0匹
勝利回数:121回
全滅回数:2回
全獲得ゴールド:9167G

1ターン最大ダメージ
全員で 暗黒の魔人に 3098Pのダメージ

低レベルで よくも あやつを
倒したもんだ。そんな お前には
逆境フォースの名がふさわしい。




<実際のプレイ>
●ククール加入まで
・ピエールまでは3エンカで主人公レベル2に。ピエール自体は安定を取って5T撃破
・滝の洞窟のザコは濃厚なものが多く、ザバンまでに経験値は足りたとはいえそれなりに時間を取られてしまった
・ザバン戦は主人公が2回防御をする必要があり、回復のかみ合わせも悪かったので時間がかかってしまった
・リーザス村到着直前に「サーベルきつね3+おばけきのこ」という凶悪なエンカを引き、2逃げ失敗して全滅しかける
・ポルトリンクに向かう途中、「アルミラージ+プリズニャン2」と戦ったが殺されかけた。ここまでエンカ運が悪く、経験値が不足していたから戦うのはやむを得なかったと思うが・・・
・オセアーノンは最短の18T撃破。序盤は主人公の先制回復率がやばかったが、以降の回復のかみ合わせがほぼ完璧だったので4分13秒というタイムで撃破できた
・マイエラ修道院からドニの町に向かう途中の最初のエンカ、「デンデン竜1」に3逃げ失敗して全滅。「火炎→ヤンガス打撃→火炎」とか無理です。40秒程度ロス
・主人公レベル10までの稼ぎ運はかなり良かった。ドラキーマの「ラリホー」に翻弄されることもなく
・嘆きの亡霊は「ベギラマ→打撃→打撃→打撃→仲間呼び→打撃」とぬるかったので早く倒せた。腐った死体の打撃が主人公に飛んできたがテンションは下降せず
・ククール加入で1:59:41。1回全滅した割には早い。オセアーノンと嘆きの亡霊がデレてくれたおかげですね


●メタスラ狩り終了まで
・メタスラ狩りやるぞ!と思ったら「ドラキーマ2+笑い袋+がいこつ2」に襲い掛かりから3逃げ失敗という洗礼を受けて主人公乙

・逃げた後に「リレミト」を使って蘇生に戻ろうと思ったらゼシカがまだ覚えていない・・・。仕方なくデスルしようと思ったら死ねそうな編成を6回くらい連続で引けず
・デスル自体にも結構時間がかかったのでこのロスは4分程度あると思われる
・というか、「蘇生するにもGを使い切っているのにどうやって蘇生するの?」というお話であるw
・結局第1次旧修道院跡地での狩りは主人公16までしか上げられなかった。メタスラが逃げすぎ
・主人公21までのメタスラも逃げすぎ。今までここで「聖水」が尽きたことは一度も無かったのだが、今回は「聖水」が無くなってしまった
・アスカンタ城で「聖水」の買い足しを行ったのだが、直後に宿代が足りないと追い返されて30秒程度ロス。ひどいプレイング
・しかし川沿いの教会横での狩りが爆発。メタルを含む編成がかなり出たうえにメタルを狩れなかった戦闘は0だった。自己ベの時と比べてもこの区間で10分まくっているレベル
・主人公24調整終了で3:43:18。10分まくっても自己ベ8分遅れの状態だったので、練習目的ではぐれ狩りまではやるかという気持ちで続けることにした


●船入手まで
・トラップボックスは3T目に「ラリホー」を唱えてきてT50状態の主人公が睡眠。それ以外のロス要素は特に無く、6T目のゼシカ先制「メラミ」で倒すことができた
・トロデーンはぐれ狩りは23分9戦5撃破(とまどい1)。平均よりは運が良かったと思う
・ドンモグーラは開幕の「芸術スペシャル」で4人とも混乱しなかったので最短の4T撃破。少しでもモーションをカットするためにヤンガスは「蒼天魔斬」ではなく「攻撃」でとどめ
・海竜は「ザキ」2発目で撃破
・船入手5:07:11。この時点では自己ベ4分遅れだったが、ここまで来たならドルマゲスまでは練習しようと思って続けることにした


●呪われしゼシカ撃破まで
・サザンビーク城のトカゲゴルフは2打で成功( ・´ー・`)
・アルゴリザードは3匹とも2Tで撃破できた。これは運が良かったと思う
・アルゴングレートは当然4T撃破。最初2Tで「兜割り」が入ってくれたので3T目のヤンガスはモーションを減らすために「打撃」を選択
・海竜は「ザキ」4発目で成功。やっぱり2Tで倒せるように他のキャラも援護すべきなのかしら
・ドルマゲス1はほぼ理想通りに撃破。2回目の「ガレキ」ターンにゼシカを防御させて正解だった。防御しなければ2発くらって落ちていたので
・ドルマゲス2は「兜割り」の効きが素晴らしかったので速い。「ベホマラチーズ」は2個とも使用。葉消費0で突破できたので再購入の手間もカットできた
・呪われしゼシカは「ラリホーマ」2回で主人公とヤンガスが1回ずつ眠ってしまったがそれ以外は問題無し。ルカニの効きが良く、仲間呼びは3回だったが素早く処理できた
・呪われしゼシカ撃破で6:57:33。この時点で自己べにほぼ追いついたのでまだ続けてみることに


●マルチェロ撃破まで
・自己べに追いついたのはいいものの、オークニス地方のザコが荒ぶったせいで遅れてしまった
・一番危なかったのは「キラーマシン3+ダースウルフェン4」に2逃げ失敗して主人公HP52のみしか生存できなかったこと。次逃げ失敗してたら確実に全滅していた
・キャプテンクロウは「ぱふぱふ」成功率2/2、ゼシカみとれも2回あったのでサンドバック。あっという間に終わった
・しかしこれでも自己ベの時とほぼ変わらないペースだったので、攻めるためにサザンビーク城南の「世界樹の葉」回収をカットし、レティスにはノーセーブで挑むことに
・レティスは「打撃2連」で主人公が落ちたこと以外は完璧だった。ゼシカが「わしづかみ」を192ダメで耐えたのは大きい。葉1枚使用
・ゲモンは開幕で「かまいたち+わしづかみ+激しい炎」で主人公がHP9で耐えるという大健闘。一度も死者が出なかったのでかなり楽に戦えた。ちなみにSHTは解禁せず
・風鳴りの丘を歩いていたら1エンカ目で「はぐれ3+メタキン+はぐれ3」というエンカを引き、メタキンとはぐれ2匹を撃破して経験値50000を得てしまう
・さらに2エンカ目、「はぐれ4」というエンカを引き、はぐれ3匹を撃破して経験値30000を得てしまう
・これで経験値を合計で80000稼げ、ゴルド高台分の経験値を稼ぎ切れてしまったのでゴルド高台稼ぎをカットすることに成功。わけわからんw
・レオパルドは序盤に「兜割り」がなかなか入らなかったものの誰も死ぬことなく撃破。ヤンガスが「吹雪+痛恨」をくらったが「フバフバチーズ」のおかげで耐えちゃん
・マルチェロは2T目の固定ローテ突入を読んだら見事に的中し、ゼシカのT20バイキルト双竜を打ち込むことに成功。しかし終盤に波動が飛んできてしまったので終盤は若干減速
・マルチェロ撃破時点で自己べより15分早いペースに。風鳴りの丘のメタル△


●THE ENDまで
・暗黒魔城都市。「賢者の石」を手に入れて第2レバーを引くまでノーエンカ。オークニス地方のエンカ運が収束したか?
・さらに暗黒魔城都市。「メタキン2」が出てきたので戦って1匹撃破。これでゼシカの最終レベルが1上がってHPが高まったのでラスボス戦の安定度が上がった(はずだった)
・ラプソーン1は「打撃+吹雪」でククールが落ちたので葉を1枚使用。波動1回・眩しい光1回(ゼシカのみ)だったので撃破タイムは速い。はりきりチーズは1個使用
・暗黒の使いは2T撃破。この戦闘でゼシカのレベルが34に上がった。メタキン効果
・像4体戦は主人公の「凍えるチーズ」が余っていたので使用。2T撃破
・シャークマジュも2T撃破
・暗黒の魔人は4T撃破
・ラプソーン2はヤンガスとククールが1回ずつ落ちた。葉1枚使用。やたらと念じボールが多かったので時間を取られた
・ラプソーン3は激強だった。戦闘時間10分超え。葉2枚使用
・まず「波動→ゼシカピオリム前に念じ2連で乙→ククールのザオリクは先行したものの主人公のベホマズンが後攻して念じで主人公とククールが同時に乙」という流れがひどかった
・これどうやったら防げたの?
・あと、ヤンガスが眠っていたのでラプソーンの攻撃で起こしてもらおうかと思ったら、主人公も寝てしまうという事態になった
・この後「神々の怒り」で起きるかなと思ったが、ゼシカククールに2発ずつ当たってゼシカが落ちるという流れに。このラプソーン絶対狙ってるだろwww
・まあこれは「キアリク」ケチったのがいけないんだけども
・この後は運気が普通に戻ったから倒すことができたけど、10時間30分切りが見えそうな場面で過去に見たこと無い強さのラプソーンを引くのはひどいと思った


序盤はメンタルやられてミスが多かったけど、終盤の風鳴りの丘でのメタル運が本当にひどかったw
ドラクエ8って本当にメタルゲーだなぁ。

あと、かなり多くのボスがデレてくれたのが大きかったと思います。
遅いボス戦はザバンとラプソーン3くらいじゃないかな?
今回はボス戦短縮を意識して始めたつもりだったのでそこで成果が出たのは良かったです。




そういえば自分はレティスでククールの初手を波動誘発目的で「スクルト」にしてるんだけど、ゼシカに「スカラ」の方がいいんじゃないかなと思った。実際には試してないけど。
狙いは「スクルト」よりも「スカラ」の方がエフェクトが短いから、「スクルト」だとゼシカが「わしづかみ」に耐えない可能性があるから、っていうのが理由かな。
でもゼシカ「スカラ」にすると主人公の守備が上がらないから、「打撃2連」に耐える可能性はほぼ無くなってしまうというデメリットはあるんだけどね。
あ、「ゼシカスカラ→わしづかみゼシカ+ライデインでゼシカ乙→波動誘発できねえええ」って流れになる可能性もあるのか。うーん。
次やる機会があったらどちらが良いのかを考えてみましょう。
冬葵さんのレポートがもうそろそろ完成するみたいなので、そちらを拝見していろいろ吸収できるものがあったらもう1回通しをやってみたいですね。
[ 2011年12月04日 16:01 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちは。
好記録達成、おめでとうございます。

気になった点があったので一つだけ。
強制睡眠で苦戦されていたようですが、8の「満月草」は(確か)全体に覚醒効果があったと思いますよー。
誰でも使えるキアリクみたいなものですね。

ではではー。
冬葵さんとの接戦を密かに期待していますw
機会ありましたら、またお話しましょうね。
[ 2011/12/05 11:09 ] [ 編集 ]
No title
どうもありがとうございます。
満月草の効果は存じていたのですが、ラプソーン3はこちらを起こしてくれる攻撃を結構使ってきてくれるのでそれに賭けちゃった感じですかねー。
結局キアリクをサボったせいでヤンガスの睡眠ターンが1ターン伸び、ラプソーン3の守備が元に戻ってしまったのであれは僕のミスでしたw

冬葵さんと接戦になるのは多分無理ですねw
自分ではこれ以上短縮できる案を思いつけそうにないですし、次やるとしても10時間30分を切ることができればそれで満足しちゃうかなと思います。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますー。
[ 2011/12/06 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター