エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  読み込み速度

読み込み速度

FF8のRTAだと型番70000と90000とでは読み込み速度に差が出るという情報を目にしたので、DQ8だとどうなるのかを調べてみました。
ただし自分は型番70000しか持っていないので90000を持っている方にも調査をお願いすることに。
手伝って下さったsteelさん、よっこさん、へそねこさん、ありがとうございました!




●調査方法
まずはトラペッタにルーラ。ルーラ着地地点から計測を開始。
トラペッタを10回出入りし、10回目外に出てフィールドが画面に映った瞬間に計測を終了。
その時間を比較。

●結果
型番70000
エトワール 2分36秒
エトワール 2分38秒 ※クリア後データ使用・主人公竜神コスチューム
エトワール 2分38秒 ※クリア後データ使用・主人公通常コスチューム

型番90000
steelさん 2分35秒
よっこさん 2分36秒
へそねこさん 2分38秒 ※クリア後データ使用・主人公竜神コスチューム




結論から言うと70000と90000の読み込み速度はそれほど変わらないようです。
ただ、へそねこさんの調査結果だけ大きくズレていたので自分も竜神コスチューム(主人公99)のデータでやってみたのですが、同じように2秒ほど遅れました。
そしてその後、コスチュームを通常状態に戻して計測してもタイムは変わらず。
それなのでコスチュームは無関係であり、「クリア後だからマップを読み込む量が多い」・「主人公99だから扱うデータの数値が大きい」などが原因で遅れているのではないかなと思います。
うーん、意外なところで発見がありました。

※追記
2秒遅れている原因について、バルムさんからは「暗黒魔城都市崩壊後はフラグの入れ換えが激しいから」、ガーネットさんからは「フィールドエンカが変化するから」、などの御意見を頂きました。
自分が考えていた理由よりもこちらの理由の方が正しそうなので追記させて頂くことにしました。
ありがとうございますー。





読み込み速度に差があれば冬葵さんとの差も多少はマシになるかなと思ったんですけどねw
どうやらそんなことは無かったみたいでした┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2011年11月19日 22:20 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター