エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  もう1回中断あり

もう1回中断あり

冬葵さんがレポートを完成させる前にもう1回だけ中断あり。
チャートはあまり変えてないけど、今のチャートのアベレージがどれくらいなのかが気になったので。

記録は10:54:49でした。
冬葵さんによると中断ありと通しのタイム差は8分44秒ほどらしいので、通しのタイムに換算すると10:46:05みたいです。
今回も割と運が良かったから結構良い記録が出ましたが、大体10時間50分前後にはまとまりそうな感じはします。
ただ、オセアーノンで乙ったりレティスで乙ったりとかそういう全滅の類は考慮に入れてないので実際には11時間前後に落ち着くのかもしれません。笑




<今回の変更点>
・オセアーノンの「金のブレスレット」を温存してサザンビーク城バザーでの再購入をカット(13s短縮)
・ドルマゲス戦用の「アモールの水」5個購入を全てカット(20s短縮)
・↑によりGが余るのでドルマゲス2撃破後に「世界樹の葉」を2枚購入する必要があってもハワード屋敷の「魔導師の杖」を回収しなくてよい(6s短縮)
・暗黒魔城都市の「オリハルコン」は「世界樹の葉」の近くにあるものを回収(90s短縮)
・暗黒魔城都市の第2ショートカットを開通したらトラペッタに飛んで「はりきりチーズ」3個を回収(59sロスだがロス分はほぼ取り戻せる;ちびラプ&デブラプ戦が短縮されるので安定度が増す)




<ラップタイム>
●CP1
0:15:52 愛の戦士ピエール撃破 ※主人公2まで4エンカ
0:33:25 ザバン撃破(2:17) ※ザバン前無駄エンカ1.5回、ザバン戦回復かみ合い○
0:54:21 リーザスの塔頂上到着 ※道中かなり稼いだ
1:14:13 オセアーノン撃破(5:03) ※ポルトリンクまでのエンカ運は○、オセアーノンは普通
1:16:11 ゼシカ加入
1:47:17 嘆きの亡霊撃破(3:52) ※稼ぎはキーマ出すぎ主人公寝すぎ、嘆きの亡霊は開幕仲間呼び
2:02:14 ククール加入
2:02:42 ククール加入後セーブ

●CP2
0:41:55 主人公17 ※主人公16で一旦脱出
1:07:08 主人公21
1:15:25 旧修道院跡地メタスラ狩り終了(主人公21+メタスラ5匹撃破)
1:40:06 川沿いの教会横メタスラ狩り終了
1:49:21 アスカンタ復活後セーブ(累計タイム3:52:03)

●CP3
0:15:42 トラップボックス撃破(1:36) ※メダパニラリホー無し・4T撃破
0:26:21 トロデーン城到着
0:32:00 はぐれ狩り開始
0:50:48 はぐれ狩り終了 ※10戦5撃破
1:03:13 ドン・モグーラ撃破(1:53) ※開幕は主人公のみ混乱・5T撃破
1:11:23 船入手
1:14:00 海辺の教会セーブ(累計タイム5:06:03)

●CP4
0:38:15 アルゴングレート撃破(1:33) ※4T撃破
1:13:16 ドルマゲス1撃破(6:25) ※理想通りの展開・事故無し
1:23:18 ドルマゲス2撃破(7:59) ※葉2枚使用(超高速+打撃で主乙、羽+超高速でゼシカ乙)
1:31:49 リブルアーチ教会セーブ(累計タイム6:37:52)

●CP5
0:23:33 呪われしゼシカ撃破(5:53) ※兜割り2回回避・兜割り守備低下0回・メラゾーマ2回反射・ラリホーマ3回ヤンガス1眠りのみ
0:53:16 最後の鍵入手
1:12:32 キャプテン・クロウ撃破(5:22) ※ぱふぱふ成功率3/5、SHT真空波1回
1:22:46 レティシアセーブ(累計タイム8:00:38)

●CP6
0:17:21 レティス撃破(6:01) ※葉2枚使用・まぶしい光の上から会心技2回連続成功
0:31:02 妖魔ゲモン撃破(6:56) ※葉1枚使用・開幕ヤンガス痛恨乙でデスターキー倒せず・2ターン目マヌーサ成功・再びヤンガス痛恨乙・厳しいのでSHT解禁・「炎+わしづかみ」でククール乙・終盤「炎+わしづかみ」でゼシカ乙・「ザオラル」3回連続で成功
0:42:20 はぐれメタル狩り開始
0:54:13 はぐれメタル狩り終了
1:02:52 魔犬レオパルド撃破(4:42) ※葉1枚使用・開幕「打撃+痛恨」でククール乙・兜割りがあまり仕事をせず・「打撃+痛恨」がまたククールに飛んできたがそのうち痛恨を回避して生存・最後尾のゼシカが痛恨で落ちるも直後の「ザオラル」成功
1:19:12 マルチェロ撃破(3:13) ※開幕固定ローテIN・終盤波動が来るも特攻撃破
1:26:09 マイエラ修道院セーブ(累計タイム9:26:47)

●CP7
0:23:13 暗黒神ラプソーン1撃破(9:10) ※兜割りがあまり仕事をせず・まぶしい光で全員眩み・T50ゼシカが強制睡眠で眠る・痛恨+吹雪でヤンガス乙、ゼシカ痛恨乙2回・はりきりチーズ1個使用
0:57:05 暗黒神ラプソーン2結界解除(8:15) ※6ターン連続で「祈り→回復」の繰り返し・ラストはゼシカHP120前後だったが特攻成功
1:04:11 暗黒神ラプソーン3撃破(5:55) ※はりきりチーズ2個使用・そのうち1個は波動でほぼぶっ飛ぶ・攻撃分散が多く死者0撃破
1:28:02 THE END(累計タイム10:54:49)




<戦歴>
クリア時間:10時間45分
走破距離:60.7km
戦闘回数:464回
逃走回数:301回
倒した匹数:417匹
追い払った匹数:3匹
勝利回数:152回
全滅回数:0回
全獲得ゴールド:11057G

1ターン最大ダメージ
全員で 妖魔ゲモンに 2526Pのダメージ

※今回は暗黒の魔人戦でT20の主人公が落ちたため暗黒の魔人が最大ダメージボスにならず
※ちなみに暗黒の魔人は5ターン撃破だった




通し換算だと大体5:00+5:46といった感じですかね。
メタスラ狩りの運は普通、トロデーンはぐれが19分と早い、ゴルド高台はぐれが12分と普通、で全体的なメタル運は良かった方。
一方、ボス戦運は普通だったかな。
ドルマゲス2・ゲモン・ちびラプがやたら強かったけどそれ以外のボスはそれなりにデレていた感じ。
まぶしい光のうえから2連続で雷光&大魔神が当たるとかあるんですね^q^

今回オセアーノンの「金のブレスレット」を温存したんだけど微妙だったかもしれない。
やはり「聖水」の個数が足りないのがネックなんだけど、第1次メタスラ狩りで主人公16までしか上げられないと第2次メタスラ狩りの際の全員のMPも少なくなるから結果的には遅れてしまいそうなのよね。
これは売却に戻した方がいいのかも。

ドルマゲス戦の「アモールの水」もカット。
戦いにくくなるのはあるけど、無くてもどうにでもなるって感じだからカットで良さそう。
その代わりゼシカは「メラミ」・「フバーハ」・「ルカニ」を使うようにすればおk




あとあまり触れてなかったけど自分のボス戦戦術を少しだけ。
最速撃破というよりかはタイムがブレないことを最優先に戦術を立ててます。
以下個性が出そうなボス戦を。

●ドルマゲス1(主ヤクゼ)
開幕の行動はそれぞれ「ためる」・「ためる」・「防御」・「ピオリム」。
3T目に「T20ライデイン+T20バイキルト蒼天魔斬+イオラ」で分身片方を排除。
分身の「強制睡眠」が怖いのでT50までは溜めない。
分身を倒したらもう片方の分身も撃破。
その後は主人公の「T50五月雨突き」とヤンガスの「T50バイキルト蒼天魔斬」を狙って倒す。

●ドルマゲス2(主ヤクゼ)
「ピオリム」は必ず維持。
主人公とククールは「疾風のリング」を装備しているとはいえ、先制率がそれぞれ7.5割・8割程度なので信頼度はそれほど高くない。

●レティス(主ヤクゼ)
「世界樹の葉」は4枚。全員に1枚ずつ。
「命のブレスレット」2個はククール・ゼシカのまま。
装備付け替えが面倒・・・というよりかはこれで意外とうまく戦える。
打撃2連集中による乙は諦める。
防御は使用せずガン攻め。事前にセーブをしているから短期決着or短期敗北のどちらかが良いだろうという考え。このボス戦は方向性が違ったとしても前に進む力が大事。
「ライデイン」が飛んできたら「ベホマズン」で蓄積ダメージを相殺。
「エルフの飲み薬」は必ず1個使用。そうでないと「ベホマズン」の回数が足りなくなる。
攻撃方法は主人公「雷光一閃突き」・ヤンガス「大魔神斬り」・ククール「氷の刃」・ゼシカ「マヒャド」。
相手の蓄積ダメージが1620以上になり、なおかつこちらに「ピオリム」がかかっている場合は先制「凍えるチーズ+氷の刃+マヒャド」で安全にとどめをさす。

●妖魔ゲモン(主ヤクゼ)
「世界樹の葉」が残っていればヤンガスに持たせる。2枚あればククールにも。
ゼシカの「T50バイキルト双竜打ち」を狙うが、痛恨を連打されたりして負けそうな場合はSHTを解禁する。

●魔犬レオパルド(ヤ主クゼ)
開幕で主人公が「フバフバチーズ」使用。
回復は主人公の「ベホマズン」連打。他3人が殴り
テンションはレオパルドの守備が下がっていない時のみ溜める。

●ちびラプ(ヤ主ゼク)
2T目の「痛恨+イオナズン」ターンは「兜割り」・「防御」・「防御」・「ベホマラー」と行動。
ヤンガスへの「痛恨」は「闇の衣」の回避に期待、ククールに「痛恨」が飛んできたら葉を使うしかなくなるが今の所はこれで痛い目に遭っていないのでとりあえずこのまま。

●デブラプ(ヤ主ゼク)
常に「ピオリム」を維持。
主人公はほぼ常に「ベホマズン」。余裕ができたら「はりきりチーズ」も。
「はりきりチーズ」を使う戦術にしたためSHTも狙いたいところだが未だに達成できたことはない。人徳が足りない( ・´ー・`)




ちびラプの戦術が非常に適当ですが意外とうまく戦えるんですよね。
運が良いだけの可能性は十分にあるけど。笑
[ 2011年11月19日 00:00 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター