エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初通し

ドラクエ8RTA通してみました。
記録は10時間47分15秒。
レポート風味にざざーっと書いていきます。




●プレイ環境
PS2本体:SCPH-70000
ROM:通常版
連射機:アナログ振動パッド2TURBO(12連射)

× 船落ちバグの使用
○ 世界樹の葉を錬金釜に入れての2枚購入
○ ライドンの塔での同時落ち




●ラップタイム
0:00:00 PS2本体電源ON
0:16:10 愛の戦士ピエール撃破
0:34:09 ザバン撃破(2:47)
0:54:29 リーザスの塔頂上到着
1:14:48 オセアーノン撃破(5:44)
1:16:48 ゼシカ加入
1:46:43 嘆きの亡霊撃破(4:05)
2:00:44 ククール加入

2:28:38 主人公17
3:03:52 主人公21
3:18:57 旧修道院跡値での稼ぎ終了(「主人公21+メタスラ7匹撃破」の状態)
3:35:24 川沿いの教会横での稼ぎ終了(主人公24調整)
4:01:38 トラップボックス撃破(4:35)
4:12:20 トロデーン城到着
4:18:00 はぐれ狩り開始
4:42:45 はぐれ狩り終了 ※10戦5撃破
4:55:06 ドン・モグーラ撃破(2:08)
5:03:17 船入手

5:41:50 アルゴングレート撃破(1:30)
6:16:39 ドルマゲス1撃破(7:42) ※葉1枚使用
6:25:36 ドルマゲス2撃破(6:54) ※葉1枚使用・ククール乙撃破
6:57:49 呪われしゼシカ撃破(8:32)
7:28:18 メディばあさん撃破
7:46:47 キャプテン・クロウ撃破(5:37)
8:14:21 レティス撃破(7:50)
8:25:42 妖魔ゲモン撃破(4:36)

8:32:03 ゴルド高台はぐれ狩り開始
8:49:34 ゴルド高台はぐれ狩り終了 ※ドルマゲス2戦でのククール乙により9匹撃破
9:00:27 魔犬レオパルド撃破(3:20)
9:16:57 マルチェロ撃破(3:10)
9:42:20 暗黒神ラプソーン1撃破(4:42)
10:16:28 暗黒神ラプソーン2結界解除(9:16)
10:23:22 暗黒神ラプソーン3撃破(5:40) ※葉1枚使用
10:47:15 THE END




●クリア後の戦歴
クリア時間:10時間45分
走破距離:60.6km
戦闘回数:483回
逃走回数:323回
倒した匹数:403匹
追い払った匹数:8匹
勝利回数:141回
全滅回数:0回
全獲得ゴールド:10165G

1ターン最大ダメージ
全員で 暗黒の魔人に 3302Pのダメージ

あやつを倒すまで ずっと
負けなしで 冒険を進めた お前に
無敵キングの称号を与えよう!




●スキル振り
主人公(スキルの種5個投与)
槍スキル77 (雷光一閃突き・五月雨突きなど)
ゆうき90 (ベホマズン・ライデイン・MP消費1/2など)

ヤンガス
斧スキル82 (大魔神斬り・兜割りなど)
格闘スキル42 (忍び走り・真空波など)
にんじょう4 (口笛)

ゼシカ
鞭スキル68 (双竜打ち)
杖スキル3 (ピオリム)
おいろけ38 (ぱふぱふ)

ククール(スキルの種1個投与)
杖スキル65 (バイキルト)
剣スキル40 (隼斬り)




●錬金順番
ハイブーメラン (船着場で鉄の釘を入手した後~ロンリージョー付近)
蛇皮の鞭 (ロンリージョー付近~ククール加入直前)
盗賊の鍵 (ククール加入直前~川沿いの教会への道中)
命の指輪 (バウムレンイベント中~サザンビーク城への道中)
命のブレスレット (サザンビーク城への道中~アルゴリザード狩りの最中)
デーモンスピア (魔法の鏡入手~海竜挑戦直前)
激辛チーズ (海竜挑戦直前~闇の遺跡探索途中)
山賊の斧 (ドルマゲス撃破後~ライドンの塔攻略直後)
命のブレスレット (ライドンの塔攻略直後~オークニス到着直後)
疾風のバンダナ (オークニス到着直後~薬草園の洞窟探索途中)
バスターウィップ (ゲモン撃破直後~暗黒魔城都市探索途中)
星降る腕輪 (暗黒魔城都市第2ショートカット開通直後~オーブ集めの最中)




●メタル狩り
1回目:ヤンガスがレベル21になり、ヤンガスか主人公どちらかのMPが尽きるまで旧修道院跡地
2回目:主人公レベル24手前まで川沿いの教会横
3回目:主人公レベル28までトロデーン城
4回目:ククールレベル34手前までゴルドの高台




●購入アイテム一覧
トラペッタ:「ブーメラン」、「薬草」9個
リーザス村:「鱗の鎧」、「キメラの翼」1個、「薬草」15個程度
ポルトリンク:「石の斧」
船着場:「とんがり帽子」、「薬草」21個
リーザス村:「聖水」70個程度
船着場:「バンダナ」、「茨の鞭」、「鉄の槍」、「聖水」110個程度
ベルガラック:「毒針」、「満月草」2個、「アモールの水」5個
サザンビーク城:「バトルアックス」、「シルバーメイル」
サザンビーク城バザー:「金のブレスレット」、「世界樹の葉」2個、「赤いカビ」2個
リブルアーチ:「爆弾岩の欠片」4個、「スキルの種」
オークニス:「ドラゴンシールド」
闇のレティシア:「疾風のレイピア」、「炎の盾」
三角谷:「水の羽衣」、「魔法の聖水」9個

※ドルマゲス戦で葉を2枚使用した場合は直後に2枚購入をするのだが、その場合は資金が足りなくなるのでリブルアーチ・ハワードの屋敷の「魔導師の杖」を回収し、「魔導師の杖」・「鉄の槍」・「鱗の鎧」を売却する
※1枚購入するだけなら資金は足りるので回収アイテムは増えない
※ちなみに「魔導師の杖」回収にかかるロスは6s程度




●感想
全体としての運はかなり良かった方だと思います。
まずは良かった点を挙げてみると、

・メタスラ狩りの運がかなり良かった
・トロデーン城はぐれ狩りが25分で終了と標準的な運
・レティスとゲモンを葉消費0で突破
・レオパルド、マルチェロ、ちびラプが弱すぎたので戦闘時間が早い
・デブラプには葉5枚の状態で挑戦

といった感じでかなり余裕の持てるプレイができたかなと思います。
一方悪かった点は、

・トラップボックス戦3ターン目。テンション20バイキルト状態のヤンガスが「メダパニ」で混乱し、主人公が殴られて280ダメを受け死亡。その後はヤンガスが麻痺したと思ったらまた「メダパニ」で混乱。チキンプレイになり全体で2分半程度のロス
・ドルマゲス1・2戦。後列ピンポイント攻撃が多く葉を2枚消費。結局ドルマゲス2をククール乙の状態で撃破してしまい、呪われしゼシカ戦で「バイキルト」が使えないという事態に。呪われしゼシカ戦が8分以上かかっており、ここで2分程度はロスしてしまっている

これくらいかな。
トラップボックスの「メダパニ」がささるのはロス確定なのでどうしようもないけど、ヤンガスの武器を外すという発想が出てこなかったのはプレイングミスですな。
「石の斧」を外していれば主人公は落ちなかったかもしれないし。

あと、ドルマゲス1戦で葉を使ったのはゼシカに対してです。
最後尾のゼシカをHP101の状態で放置させて他を回復させていたんだけど「打撃+茨の鞭」で落とされ、「ザオラル」も2連続で外れたのでしぶしぶ葉を使った。
うーん、これは対応のしようがあったかなと思う部分はあるけれど攻めと守りのバランスを考えると仕方なかったんじゃないかなと思ったり。
ゼシカは最後尾に配置させてあって「身かわしの服」も装備してるから大丈夫だろうと思ったんだよねー。
安全第一なら防御させるべきだったのかもしれないけど、タイムとの兼ね合いもあるからここで落ちたのは不運だったということにしてもいいんじゃないかな?
ゼシカが落ちることで全滅が濃厚になるわけでもなかったし。

ドルマゲス2をククール乙の状態で撃破してしまったのは「羽のスコール+打撃」のせい。
2回ともこれでククールが落ちた。
1回目に落ちた時は葉っぱを使ったので難なく立て直すことができたけど、2回目には葉っぱが残っていなかったのでアウト。
ククールのHPは120程度あれば放置していいと思ってたんだよね。
でも葉っぱの残り枚数が0の時にはもっと慎重になるべきだと思った。
ここでゼシカに「アモールの水」を使わせていれば耐えていたわけだし。
まだまだ正しい危機感が持てていない。




初通しが終わったところで次は10時間40分切りを目指す!・・・と行きたいところなんだけど、今回のプレイ内容はかなり運が良かったし、チャート的に詰められそうな部分が特に見当たらないので次があるのかは不明です^q^
とりあえず冬葵さんはククール加入で1時間56分台を出されているから改善するとしたらそこからになるかな。
[ 2011年11月12日 07:10 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


