エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

改善点

ドラクエ8RTA。
通す前に時間が取れたので今のうちに改善した点を挙げておきたいと思います。
とはいえ、新案っぽい要素は多分無いんじゃないかなぁと思います。笑

以下ストーリー順。
要所で「○○s短縮」と書かれてますが、これは全てが実測値というわけではなく予想の入っている部分もあるので完全に正しい値とは限りません。
あくまで目安程度にお捉え下さい。




●ゼシカ加入後船着場、ゼシカに「鱗の盾」を購入していたがこれをやめてヤンガスに「とんがり帽子」を購入

どちらも守備力は同じだが価格は「とんがり帽子」の方が110G安い。
それなので「とんがり帽子」を買うことにすれば後のメタル狩りの「聖水」を5.5個多く買えるようになるのでお得。
また、ゼシカの次の盾装備はアルゴリザード戦前に「ライトシールド」が手に入るのに対し、ヤンガスの頭装備はクリアするまで手頃なものが手に入らないので長期的に恩恵を得られるという意味でもお得。
その代わり嘆きの亡霊戦におけるゼシカの生存率が落ちてしまうが、これは後に挙げる魔獣ドランゴ撃破カットにより「命の木の実」も回収できなくなってますますゼシカの生存率が下がってしまうので、ゼシカに対する打撃集中は諦めることにしてタイム短縮を重視するようにした。
とはいえ、ゼシカが打撃集中で落ちたとしても主人公・ヤンガスの2人で押し切れる可能性は十分あるので劇的に勝率が落ちているということはないと思う。


●トラペッタ周辺の「魔獣ドランゴ」撃破と「命の木の実」回収をカット(90s短縮)
これらはクリアに必須ではないためカット。
「魔獣ドランゴ」撃破をカットすると500Gで売却できる「モンスター銀貨」が手に入らなくなるが、500Gの損失に関しては先程の110G温存案に加えて「金のブレスレット」(175G)・「騎士団の服」(275G)を売却すれば補えるので必要最低限の「聖水」個数は確保できる。
「命の木の実」が回収できなくなるのは完全にデメリットだが、それでも90s短縮できるならカットがいいかなぁと思った。


●メタルスライムに主人公の「五月雨突き」が効くことを知らなかった(笑)ので活用
「五月雨突き」を使うと最大で4回攻撃できるので最大で4ダメ与えられる。
こちらのレベルが高い時に使うと「ゼシカ先制聖水1ダメ→ククール先制聖水1ダメ→主人公先制五月雨突き2ダメで撃破」ということもあり得るので、メタスラ撃破率も向上するうえに「聖水」も温存できてお得。


●「魔法の聖水」2個の錬金をカット(38s短縮)
錬金の流れは悪くなってしまうがそれでも38s拾えるのでカット。
序盤で「魔法の聖水」を使うのは川沿いの教会横でのメタル狩りでヤンガスの「大魔神斬り」用のMPが尽きた時くらいで、それには船着場周辺の宝箱からほぼロス無しで拾える「魔法の聖水」を使えば事足りるので必要個数的には問題無い。
また、「魔法の聖水」2個の錬金をカットすると錬金するのに必要な「不思議な木の実2個+聖水2個」も必要無くなるのでその点でもお得。
このうち船着場で拾える「不思議な木の実」は回収に殆ど時間がかからないので回収し、これはヤンガスに投与する。
ヤンガスに投与するのは旧修道院跡地でのメタル狩り、川沿いの教会横でのメタル狩り、レティス戦、の3箇所でMPが切れる可能性があるため。
1個投与するだけでも大分変わると思う。
一方川沿いの教会で拾える「不思議な木の実」は回収に8sかかるが、船着場にあるもの1個を投与すればヤンガスのMPが切れてしまうということにはまず陥らないのでこちらはカット。
「聖水」2個に関しては言うまでもなくメタル狩りで有効に使えるのでお得。
なお、川沿いの教会横でのメタル狩りでヤンガスのMPが尽きて「魔法の聖水」を使ってしまった場合は「世界樹の葉」2枚購入ができなくなってしまうので、その場合はパルミドの民家にある「魔法の聖水」を回収することにする。
この民家の「魔法の聖水」は回収に14.5sかかってしまうが、錬金にかかる時間は平均19sなので回収することになったとしても4.5s早い。


●旧修道院跡地での第1次メタルスライム狩りが終わった後、「皮の盾」は温存してヤンガスに装備させて進める
前回は少しでも「聖水」購入数を増やすために「皮の盾」までも売却していたが、ここで売却してしまうとヤンガスの盾はオークニスに到着するまで何も無いことになってしまうし、「聖水」に関しては先程の「魔法の聖水」錬金カットで2個は多く残せるようになったので「皮の盾」は温存した方がいいだろうということになった。
被ダメが1軽減できるだけだから大したことないように見えるが、練習中にドルマゲス2戦で打撃2連を受けたヤンガスがHP1で耐えたという場面もあり、いざという時には効果を発揮してくれることもあるので微妙に嬉しい。


●願いの丘の「魔導師の杖」回収をカット(15s短縮)
回収しなくても必要資金は足りるのでカット。


●荒野の山小屋ルーラ登録、およびそこでの宿泊をカット(30s短縮)
荒野の山小屋は宿屋と教会が非常に近い所にあり、今後拠点として使えそうだと思っていたが、そもそも教会を利用する事態に陥ることが少ないうえに利用することになったとしても海辺の教会へ行けばいいだけだし、宿屋に関しても船着場なら近い所に宿屋があるので、ここのルーラ登録は必要無くなった。
また、トロデーン城はぐれ狩りに備えてここで宿泊するようにしていたのだが、宿泊しなくても「雷光一閃突き」や「大魔神斬り」用のMPは十分足りるし、ここの宿泊をカットするとトロデが錬金釜を叩くシーンもカットできるので結構短縮できる。


●海辺の教会からベルガラックに向かう際は徒歩ではなく船で移動(13s短縮)
調べてみたら船で移動した方が早かったので船で移動することに。
「怒りのタトゥー」のある宝箱から計測したら徒歩で83s、船移動で70sだった。


●ベルガラックで購入していた「満月草」を3個から2個、「アモールの水」を7個から5個に削減
そんなには必要無いので削減。
本当は両方とも全く必要無いのかもしれないけどねw
「アモールの水」はドルマゲス1戦で相手にワンチャン与えるのが嫌だから買ってる感じかなぁ。
あとドルマゲス2の全体攻撃が異常に多かった時。
「ベホマラチーズ」2個を消費した後も全体攻撃が続くと主人公とククールの「ベホマ」だけだと回復が追いつかないんじゃないかなと思う。
戦い方が悪いだけという可能性があるけど。笑


●ベルガラックの「守りのルビー」回収をカット(18s短縮)
回収しなくても必要資金は足りるのでカット。


●「天使のチーズ」2個目も売却して資金の足しに
「天使のチーズ」1個目は2100Gで売却できるのに対し、2個目は630Gにしかならないので2個目は温存が正解のように見えるが、そもそも「天使のチーズ」を使わなければならない戦い方をした時点で自分に非があるわけだから必要無いと思った。
あと、「天使のチーズ」の効果が「ザオラル」で信頼性が薄いという点、普通に進めれば使わないままクリアできてしまうという点もあるかな。
それだったら確実に恩恵が得られる売却を選択した方がいいのではないかと。
630G入手できることになるから願いの丘の「魔導師の杖」回収をカットできていることと同義なんじゃないかな?
「確実に」15s短縮が望めると思えば僕の中ではおいしい。


●サザンビーク城バザーで「金のブレスレット」を購入(13sロス)
これは「命のブレスレット」錬金に必要だから仕方のないロスかなと思う。
ククール加入後のメタル狩り前に「金のブレスレット」を売却しなければこのロスは発生しないけど、あの時点における「聖水」8.75個は13s以上の短縮効果があると思うからあそこの売却は外せないかなぁ。
でもククール加入までにザコが高額アイテムをドロップした場合は「金のブレスレット」を温存できる可能性もあるからこのロスは確実に発生するロスではないんだよね。
だからここは妥協。


●サザンビーク城バザーの「赤いカビ1個+水草のカビ1個」購入をカット
これらは「世界樹の葉」2枚購入のために購入することにしていたが、現時点で残っている「魔法の聖水」1個は最後まで使わないのでこれを「世界樹の葉」2枚購入に充てれば良く、カビ2種は必要無くなった。


●不思議な泉のイベント後、隠者の家のおじいさんと会話する必要が無かったのでそれをカット(30s短縮)
冬葵さんに「海竜出現の条件は不思議な泉のイベントでミーティアに水を飲ませることだ」と教えて頂き、これに気づくことができました。
海竜が放つ光が「太陽の鏡」を作り上げる・・・というお話は聞かなくて良かったのね。
ここのおじいさんの会話が意外と長かったというのと、「不思議な泉→隠者の家」の区間を後戻りする必要が無くなるので30sくらいは短縮できているのではないかと思います。


●剣士像の洞窟周辺の「金の指輪」回収をカット(15s短縮)
回収しなくても必要資金は足りるのでカット。


●リブルアーチ武器屋の「身かわしの服」回収をカット(19s短縮)
回収しなくても必要資金は足りるのでカット。


●リブルアーチハワードの屋敷の「魔法の聖水」と「万能薬」を回収(7sロス)
安定度が上がるので回収。
ドラクエ8の「万能薬」は「ベホマ」と同じ効果があり、回復手段を持たないゼシカに持たせることによりボス戦でツンを引いた時の立て直しが容易になる場合があるので悪くないかなと。
なお、「魔法の聖水」は保険用です。
レティス戦がツンでゲモンまでのエンカ運もツンだった場合はククールのMPに不安が残ることがあり、そのための保険として回収しておきます。


●オークニス、前回はここで「ケイロンの弓」を売却していたが、「聖銀のレイピア」などを売却して「ケイロンの弓」を温存
「ケイロンの弓」は全体を30~40回復でき、回復量的には微妙なんですが、キャプテンクロウの「テンション0真空波」やゲモンの「フバーハ+激しい炎」を相殺できるレベルの効果があるため温存することにしました。
また、「聖銀のレイピア」よりも「ケイロンの弓」の方が攻撃力が9高いのでその点でも微妙に嬉しい。


●オークニス、グラッドの部屋で「魔法の聖水」を回収(1sロス)
この「魔法の聖水」はゲモン挑戦前にヤンガスに使用します。
レティス戦で「大魔神斬り」を連打していてMPが尽きかけているはずで、その後神鳥の巣で「忍び走り」も使用しなければならず、ゲモン戦開幕でデスターキーに「蒼天魔斬」も使わなければならず、ゲモン撃破後は風鳴りの丘に直行することになっていてメタルキング等に備えて「大魔神斬り」用のMPまでも残しておく必要があるからです。
平均的な運で進めばヤンガスのMPは回復無しで「蒼天魔斬」使用までは可能ですが、風鳴りの丘の「大魔神斬り」まで見据えると足りないことが結構あるので忘れないようにゲモン挑戦前に使用することにします。


●ゲルダの家で「鋼の鞭」と「素早さの種」を回収(82sロス)
82sもロスしてしまうけど、元は十分取り戻せると思われるので回収。
まず「鋼の鞭」はキャプテンクロウ・ゲモン・レオパルド・マルチェロ戦の計4戦で活き、特にゲモン戦においては短期決着が望めることで安定度自体も上がる。
前回はゲモンを「主人公のSHTバイキルト打撃」で攻撃していたけどこれは1発回避されたら一気に不利になって怖い。
しかしゼシカの「双竜打ち」なら2発のうち1発さえ当てれば100%ロスになるわけではないし、外してしまったとしても火力が高いためそれほどロスせずに倒すことができる。
また、「鋼の鞭」を回収しているとゴルドの高台はぐれ狩りの際にブラッドハンドやゲロンガーを「ククール打撃+ゼシカ双竜打ち」で片付けられたりしてそちらでも役立つ。
「素早さの種」回収は「ベホマズン」の使える主人公の先制率UPが目的ですね。
上昇値が1~2しかないけど安心感は違うと思う。


●キャプテンクロウ戦、ゼシカは常に「ぱふぱふ」連打
前回はキャプテンクロウがテンション5の時は次のターンSHTにならないことが確定しているので「双竜打ち」を使わせていたが、キャプテンクロウの行動回数を抑えれれば「波動」の頻度も低下し、結果的には早く撃破できるのではないかと思い常に「ぱふぱふ」を連打させ続けることにした。
今回「鋼の鞭」を回収してるから「双竜打ち」でもいいかなとも思ったんだけどやっぱり「波動」の方が怖いかな。


●レティス戦、とどめは主人公の「凍えるチーズ」で安定撃破
前回は特に気にせず「雷光一閃突き」や「大魔神斬り」を連打させてたけど、「凍えるチーズ」なら100ダメ前後を安定して与えられるので全員生存撃破を安定させやすくなります。
なお、「凍えるチーズ」を使わずに撃破できてしまった場合は暗黒魔城都市の石像戦で使用。


●三角谷で「フバフバチーズ」を回収してレオパルド戦で使用(10sロス)
10s程度ロスしてしまうが、戦闘の流れが良くなるので回収して使用。
主人公は開幕が暇なんですよね。テンション溜めてもいいけど雄叫びで消される可能性もあるし、痛恨の頻度によっては「ベホマズン」を連打しなければならないのでテンションが無駄になってしまう可能性を否定できない。
ちびラプ戦で使うのもありだと思ったけど、あっちは波動持ってるから微妙かなと思い却下。
2T目の「痛恨+イオナズン」で誰かが落とされる可能性もあるし。


●暗黒魔城都市の「闇の衣」を回収(7sロス)
7sロスだがちびラプの「痛恨」や「打撃」を回避できる可能性があり、さらには暗黒の魔人の「打撃」も回避できる可能性もあるので7s以上の働きが期待できると思われる。
特に自分の暗黒の魔人戦は「ピオリム」を使わない戦術にしているため、ヤンガスが「打撃」を回避してくれるだけで4T撃破が濃厚になるのでその点でもおいしい。


●暗黒の使い戦、「ザラキーマ」無しで安定2ターン撃破
前回は「ザラキーマ」でフレイム2匹を倒すという運ゲー紛いなことをしていましたが、「主人公のT5ライデイン+ゼシカのT5イオナズン」で倒せるというのをガーネットさんの放送で知ったので真似させて頂くことにしました。




全滅0・普通の運で走れれば11時間前後が出せるとかそんな感じのチャートかな。
メタルデレが来れば11時間は切れると思う。
[ 2011年11月11日 16:51 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


