エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ8・RTA >  ザバン撃破RTA

ザバン撃破RTA

お久しぶりです( ・´ー・`)
暫く放置しておりました( ・´ー・`)( ・´ー・`)

実はドラクエ8のRTAをやろうかなと思ってこそこそ調査してたんですね。
そしたら何故かザバン撃破が遅い。
冬葵さんはザバン撃破で大体32分ジャストくらいが出せ、早い場合は31分半程度まで見えるらしいのですが、僕がやってみたところ何回やっても32分台にすら乗りませんでした。
良くて33分台前半、悪いと34分台になる感じ。平均33分40秒くらい。
1分半も遅いとか何が悪いのかのう。

一応自分が作ったチャートは以下の通りです。
といっても殆ど冬葵さんのものと変わらないんだけどねw




●最初のスライム×3
冬葵さんによるとこのスライムABCは、AとBがHP6固定で、CがHP7固定であるそうです。
そして主人公の攻撃ダメージは5~7、ヤンガスの攻撃ダメージは6~8なので、1ターン目は「主人公がスライムAを攻撃・ヤンガスがスライムBを攻撃」といった形を取ります。
こうすると高確率で1ターン目にスライム2匹を倒せるのでスライムの攻撃モーションをカットしやすくなるとのことです。
なお、最初はヤンガスの作戦が「ガンガンいこうぜ」になっているので、開幕で「めいれいさせろ」にするのを忘れないようにします。
どうせこの後は愛の戦士ピエール戦でヤンガスの作戦を「めいれいさせろ」にする必要があるのだから、もうこの時点で「めいれいさせろ」にしておきます。
・1ターン目
主人公:「スライムAを攻撃」
ヤンガス:「スライムBを攻撃」
・2ターン目
主人公:「スライムAが残っているならスライムAを攻撃」
ヤンガス:「スライムCを攻撃」


●トラペッタ
最初にヤンガスが仲間に加わるが、その時はヤンガスに自分から話しかけて仲間にした方が早い
酒場のタルから「毒消し草」回収
ルイネロに接近し、ルイネロと会話
民家のタンスから「20G」回収
外観タルから「2G」・「薬草」回収
広場に行って追い出される
ルイネロの家裏のツボから「薬草」回収
ルイネロの家のタルから「7G」・ツボから「薬草」回収
ユリマと会話して最後に「はい」
井戸の宝箱から「皮の盾」を回収し、主人公の装備している「バンダナ」と交換で装備(※1)
ヤンガスの装備している「皮の帽子」を主人公が持っている「薬草」と交換で装備(※2)
町の外に出ると自動的に一泊
宿屋2階のアイテムを全て回収(「聖水」・「布の服」・「キメラの翼」・「檜の棒」・「毒消し草」・「薬草」)
町の外に出て愛の戦士ピエールを倒しにいく


※道中のザコと全て戦いつつ進み、主人公のレベルを2まで上げる
※レベル2まで上げたら主人公の持っている「薬草」2個を使用して2人を全快にしてからピエールに挑む


●愛の戦士ピエール
「主人公のテンション20攻撃+ヤンガスのテンション50攻撃」で倒す。
このように一気に倒さないと「ホイミ」で回復されて詰んでしまうことがあるので注意。
回復は主人公の「先読み薬草」で行う。
ピエール撃破で大体16分10秒くらい。エンカ運が悪いと16分50秒くらいになる。
倒したら袋の「キメラの翼」でトラペッタに帰還。
・1ターン目
主人公:「ためる」
ヤンガス:「ためる」
・2ターン目
主人公:「ダメージを受けたキャラに先読み薬草」
ヤンガス:「ためる」


●トラペッタ
道具屋売却:主人公の「兵士の剣」「皮の帽子」、ヤンガスの「棍棒」、袋の「布の服」「檜の棒」「モンスター銅貨」
道具屋購入:「薬草9」(ヤンガス)
武器屋購入:「ブーメラン」(主人公)
宿屋前のタルから「4G」回収(これでギリギリ宿代が捻出できる)
宿屋で休む
町の外に出て滝の洞窟に向かう


※以降ザバンまでのザコとは全て戦う
※ザバン挑戦前に主人公の累積獲得経験値が203以上になるように稼ぐこと
※この累積獲得経験値ならザバン撃破後に主人公がレベル6になって「リレミト」を習得できる
※主人公のMPは「リレミト」分を考慮しても3余るので1回だけ「ホイミ」が使用可能
※この「ホイミ」は1キャラのみ回復が必要な場合に使用すること。同時に2人回復させたい場合はヤンガスの「薬草」2個で連続回復。これを意識すれば1秒弱は短縮できる
※メラゴーストは攻撃耐性があるので主人公の「テンション5攻撃」で一掃する
※ヤンガスの攻撃が無駄に終わりそうな編成が出てきたらヤンガスは防御させること。ヤンガスの攻撃モーションカットと回復の手間を省きやすくするのが目的
※主人公のレベルが上がったら「ゆうき」に0→2→4
※ヤンガスのレベルが上がったら「格闘スキル」に0→3→6(「素手時攻撃力+5」習得)


●滝の洞窟
宝箱から「キメラの翼」を回収
2つの宝箱から「薬草」・「皮の帽子」を回収し、「皮の帽子」をヤンガスに装備
奥の宝箱から「銅の剣」を回収
最深部に着いたら主人公が「薬草」1個、ヤンガスが「薬草」5~6個持つように調整しつつ2人を全快
水晶玉を調べて、「いいか正直に答えるのじゃぞ」の後に「はい」を選択するとザバン戦


●ザバン(HP173)
ローテは「呪いの霧→強打撃→打撃→呪いの霧→ギラ→打撃」。
攻撃は「主人公のテンション50攻撃」で行う。これを2回当てるのが理想。
ただし主人公は「強打撃+打撃」に耐えられないので、「打撃」のターンは防御できるように行動していく。
回復はヤンガスの「先読み薬草」で行う。ピンチになった場合は主人公の「先制薬草」にも期待。
戦闘時間は大体2分20秒くらい。
ザバン撃破で33分40秒くらいになる。
ザバン撃破後、主人公のスキルは「ゆうき」4→7
ヤンガスのスキルは「格闘スキル」6→7、「斧スキル」0→3(「素手時素早さ+10」習得)
・1ターン目
主人公:「攻撃」
ヤンガス:「攻撃」
・2ターン目
主人公:「攻撃」
ヤンガス:「主人公に先読み薬草」
・3ターン目
主人公:「ためる」or「前のターン強打撃のダメージが残っているなら防御」
ヤンガス:「先読み薬草」


撃破したら主人公の「リレミト」で脱出




(※1)
「バンダナ」は冬葵さんのレポートによるとこの後「疾風のバンダナ」を錬金するのに必要っぽいので袋にしまっておくようにしました
(※2)主人公に「皮の帽子」を装備することに意味があるのかはわかりませんが、「バンダナ」装備時にピエールの「飛び上がり攻撃」で13ダメくらったのを見たことがあったので「皮の帽子」を装備させるようにしました。
(主人公レベル2の最大HPは25なので「13ダメ+12ダメ」とかで落ちる)

とりあえずそれらしきチャートは作れたけど1分半程度遅いから困る^q^
誰かどこが原因なのかを教えてくれるとありがたいなー(   ・´)(  ・´ー)( ・´ー・`)(ー・`  )(・`   )
[ 2011年10月12日 23:03 ] DQ8・RTA | TB(0) | CM(2)
ザバン撃破RTA
こちらでは始めまして。
せっかく名前が出てたのでコメントしておこうかなーと思います。

・アイテム回収手順
エトワールさんの回収手順が「酒場」→「20G」→「2G+薬草」となっているようですが、「2G+薬草」→「20G」→「酒場」で裏門側の階段を降りる方が早いような気がします。

・トラペッタから外に出るとき
宿屋後はトラペッタ内の移動時間+外の移動時間を合わせても正門より裏門から出た方が移動時間が少なくなります。裏門からだと4エンカする事もありますが、正門からでも4エンカする事はあるので結局運次第かなぁと思ってます。
また、裏門から出て、すぐ左の木の下でエンカウントすると森エンカになり、「くしざしツインズ」+「いっかくうさぎ」が出現してくれるため、3エンカで目標経験値を達成しやすくなりますね。

・ピエール戦について
ヤンガスを「テンションをためろ」にすると勝手に50ため攻撃をしてくれます。ヤンガスが薬草を使う事はほぼ無いと思うので、作戦は変えていいかなーと思います、万が一使う事になったらまた戻せばいいかなと。
主人公に皮の帽子を装備した場合、強攻撃13は出ますが、確率はかなり低くなりますね。

・バンダナを残す
これは後々購入できるのでここで売ってしまって問題ないと思います。代わりに20G・2Gカットになるでしょうか。

・毒消し草を売っていない
僕は基本的に1つあれば十分だと思っているので1つ売っています。あまり使いたくは無いですが主人公のキアリーもあるので毒に関してはあまり構えなくても良いかなーと思います。ピエール後の滝の洞窟までを夜にしている場合は残すのもありだと思いますが。

・スキル振りに関して
細かいですが、ヤンガスのスキル振りは格闘3→斧3→格闘7の方がカーソル移動が少ないですね。

・ザバン戦について
テンション50を2回当てるとオーバーキルになる気がします。テンション20もしくは、攻撃3回すれば倒せるはずです。
強攻撃が主人公に当たるかどうか、ヤンガスの回復順、ザバンの攻撃対象で変動しますが、僕の平均撃破時間は大体2分10秒ぐらいですね。



見て思った事はこんなところでしょうか。
またツイッターでガーネットさんが書かれてましたが、最近ニコ生では、滝の洞窟にある銅の剣をカットするチャートが流行っているようです。道中にいる大木槌を倒す事で経験値を稼ぐというものですね。僕は採用する予定はないですが、このチャートだとザバン撃破30分代が出るようです。後にゼシカの普段着等で金策を補う必要があるみたいですが。
普通に銅の剣を回収して、大木槌を倒す事でエンカウントを選別するという方法もありますね。これは僕も検討中だったりします。
ずいぶん長々と書いてしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。
エトワールさんのDQ8RTA期待してます!
[ 2011/10/13 23:27 ] [ 編集 ]
No title
初めまして!
コメントありがとうございます。

・アイテム回収手順
あー、あそこは裏門側から降りていった方が早いんですかー。
2Gと薬草が裏門側にあったので回収しやすいように正門側の階段から降りるようにしていたんですが、裏門側から降りていった方が早いのならそちらから行った方が良さそうですね。

・トラペッタから外に出るとき
あ、ここは裏門から出てピエールの所に向かってました。
ただ、最初のエンカで森エンカを狙うというのはやっていなかったのでこれは次やってみたいと思います。

・ピエール戦について
なるほど。それなら最初のスライム3の時はもうヤンガスの作戦を「ガンガンいこうぜ」のままにしておいて、ピエール戦に入ってから「テンションためろ」にするようにした方が良さそうですね。
スライム「めいれいさせろ」→ピエール「テンションためろ」→ピエール後「めいれいさせろ」と3回も作戦を変えるのはちょっとロスに響きそう。
主人公に「皮の帽子」を装備させると13ダメになる確率が下がるんですかー。
それなら「皮の帽子」は主人公装備のままにしておきたいと思います。

・バンダナを残す
バンダナ売っていいのなら20Gと2Gをカットできますねぇ。
そのようにしたいと思います( ・´ー・`)

・毒消し草を売っていない
実は一番最初にプレイした時、滝の洞窟1エンカ目で「バブルスライム2」が出てきて2人とも毒にされたということがあったんですが、あれ以来毒にされたのを殆ど見ていないので確かにそこまで構える必要は無いですねw
資金が足りない場合に1個だけ売るというのはありですなぁ。

・スキル振りに関して
その通りですね。笑
これは気づきませんでしたw

・ザバン戦について
あー、これは多分2周期目の「強打撃+打撃」の対策をしてないからだと思います。笑
これを対策することにすると主人公の行動は「打撃→打撃→T50打撃→打撃→打撃→T20打撃」って感じですかねぇ。
これで155くらいダメージが入るだろうから、残りはヤンガスの仕事分で倒せるって感じですかね?
あと、ヤンガスの薬草の使い方が下手な気がするのでそれの練習もする必要がありそうですw


銅の剣をカットするチャートは実際にあったんですね。
銅の剣カット自体はそれほど短縮に繋がらないような気がしますが、経験値不足解消のために戦う選択肢を作っておくというのはありですねー。
これは自分も考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!
もう冬葵さんのチャートで随分出来上がっている感じがしますが、それなりに頑張ってみたいと思います。笑
[ 2011/10/14 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター