エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  PS2DQ5・RTA >  2時間40分の壁は意外にも分厚い

2時間40分の壁は意外にも分厚い

余った時間で青年期後半を練習。
計測はジャミ撃破から。




<ラップタイム>
0:34:05 機関車始動
0:50:39 天空城浮遊
1:01:04 ゴンズ撃破(1:42)
1:07:14 ゲマ1撃破(2:40)
1:20:58 ブオーン撃破(4:02)
1:29:19 ラマダ撃破(1:30)
1:38:29 イブール撃破(3:38)
1:59:09 ゲマ2撃破(5:49)
2:12:57 ミルドラース1撃破(4:30)
2:23:51 ミルドラース2撃破(9:37)
2:40:51 THE END

※実際にはミルドラース2撃破の時点で練習をやめてます。EDまで見るとなるとめんどい。笑
※EDには多少多めに17分を加算。仮に最速?の16分40秒を加算したとしても2時間40分は切れてないです


<プレイ内容>
●地下遺跡の洞窟INまでのエンカ運がやや悪め
●地下遺跡の洞窟のエンカ運は良く、機関車始動でレックス9
●妖精の森で「メタルスライム8」が出てきたので1匹撃破。時間はかかるが出てきたからには戦った方が良いという判断
●ボブルの塔のエンカ運は凄く良かった。「ブラックドラゴン3」を3回は見たはず
●ゴンズにはレックス14で挑戦。2T目に最後尾レックスに「強打撃」が飛んできたので乙。それ以外は完璧。
●ゲマ1にはレックス16で挑戦。攻撃がデレていたのもあって早い。しかし主人公乙の状態で撃破。
●ブオーンにはレックス19で挑戦したのに大苦戦。開幕でピエールが打撃2連で落とされ、その後は2回行動頻発からの全体攻撃多めで物凄く時間がかかった。おまけにピエール乙の状態で撃破
●ラマダは「ルカニ」が2発で入ったので瞬殺
●イブールは金鎚6割強・輝く息4割・痛恨5割・イオナズン5割とかだったので早い
●魔界で「ホークブリザード3+キラーマシン2」に「ザラキ+打撃の嵐」を受けて3人乙
●ゲマ2はマジで強かった。「輝く息+メラゾーマ」でピエールが落とされた直後に「メラゾーマ」2連が主人公にささって乙とか。その後も再び「輝く息+メラゾーマ」がピエールに当たって乙
●ミルド1はキラーマ呼び1回。しかし金鎚が4割程度だったので平均的な撃破速度に。
●ミルド2は金鎚5割・「イオナズン」反射4回。この内容なら9分切れても良かったはずだが何故か遅かった




ふーむ、青年後半は安定して2時間40分切りたいよね。
せっかくジャミ撃破で3時間20分切れても、青年後半が2時間40分超えたせいで6時間切れませんでした、ってなったら笑えない。
ちなみに6:00:57の時のこの区間は2時間38分11秒らしいです。早すぎ(ぉ

今回はブオーンをピエール乙の状態で撃破してしまったのだけれども、こうなるとイブール戦でピエールが「ベホマ」を習得していないようです。
それなのでこの場合はなおさら主人公の先読み「ベホイミ」が重要。
とにかく「輝く息orマホカンタ」のターン、サンチョが残りHP131以上で迎えられるよう努めるべきです。
主人公の「ベホイミ」を使うだけでも大分安定度が違います。
もちろんピエールが「ベホマ」を覚えていても、イブールが「イオナズン」を連打してきた時にはピエールの回復対象がサンチョにならないことがあるため、その場合にも主人公の「ベホイミ」は重要です。

魔界の「ホークブリザード3+キラーマシン2」に対して逃げがなかなか入らず3人乙。
これは逃げで良いと思うんだけどどうでしょ?
「ホークブリザード3」だったら「マホトーン」かけて逃げって感じが良さそうだけど、お供にキラーマシン2がいるとなると最初から逃げに頼ってしまった方が生存率は上のように見えるんだよね。

ゲマ2が的確な攻撃を仕掛けてきたせいで平均より1分程度遅れる。
これは対処のしようがないから仕方ない・・・はず。
問題は主人公・ピエールが落とされた時に誰が葉を使うか、かな?
今回はピエールが落ちた時に気まぐれで主人公に葉を使わせようとしたのだけれども、的確に「メラゾーマ」2連が主人公に飛んできて落とされたという・・・。
主人公・ピエールは2人とも「バイキルト」がかかっていてそれが消えたから立て直しに時間がかかってしまった。
やっぱりレックスに葉を使わせるべきなのだろうか。
これだと「フバーハ」無しで息をくらう可能性があるから今度はそっちが怖くなるけど。




いろいろあったけど2時間40分切りはそんなに簡単じゃないように思えてきた。
もう1回くらいは練習が必要かなー?
[ 2011年08月29日 03:28 ] PS2DQ5・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター