エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DSDQ6・主人公低レベル一人旅 >  DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 10

DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 10

悪魔に魂を売ること実に715回。
ようやく熟練度稼ぎが終わりました。



<今回の戦歴>
 1.天馬の塔のランプの魔王達を勇者★6レベル19で撃破
 2.デビットを57回狩って勇者マスターに
 3.デビットを139回狩って盗賊マスターに
 4.デビットを164回狩って魔物マスターマスターに(日本語でおk)
 5.デビットを129回狩って商人マスターに
 6.デビットを139回狩ってレンジャー★6になって「大防御」習得
 7.デビットを87回狩って武闘家★5になって「正拳突き」習得



御覧の通りデビット祭りです。
デビット狩りだけで20時間以上かかりました。地獄としか言いようがないw
続きから詳細です。



デュランを倒したら適度にストーリーを進めて天馬の塔に向かいます。
そしてランプの魔王達との戦闘へ。




★ホロゴースト&ランプのまおう&デビルパピヨン


<主人公のステータス>
レベル19 勇者★6 HP215 MP72 力67 速116 守27 賢55 良236 攻撃212 守備237 経験値40074
装備:「ラミアスの剣(磨2)」・「神秘の鎧」・「スフィーダの盾」・「メタルキングヘルム」・「星降る腕輪」
持ち物:「グラコスの槍」・「風神の盾」


<戦い方>
1対3なので苦戦しそうですが、勇者★6である主人公の敵ではありません。
例によってホロゴーストとデビルパピヨンは消します。

1ターン目、ホロゴーストが馬車を閉めてくれることを祈りつつ「グラコスの槍」を使用します。
ホロゴーストが馬車を閉めてくれれば、一撃必殺の「死の踊り」や、呪文が使えなくなってしまう「黒い霧」は飛んでこなくなります。
主人公に1回「スカラ」がかかれば、ランプの魔王の打撃は約100ダメージ程までに落ちるので、防御面は心配ありません。(自然回復が80もあるため)

あとは、「ギガスラッシュ2発でランプの魔王を撃破→デビルパピヨンを風神の盾で消す→ホロゴーストをニフラムで消す」でOK。
2回目の挑戦で撃破できました。
1回目はホロゴーストの開幕「黒い霧」で詰みました。(「ニフラム」が使えなくなるので)




この後も適度にイベントを進めて欲望の町まで進みます。
エンデの装備は使わないのでどれでもいいです。

そして欲望の町北西の泉に着いたら、地獄のデビット狩りの始まりです。
先に言っておきたいのですが、僕のプレイ記を見て「デビット狩りやってみたいなぁ」と思われた方。
もしおられましたら、やめた方がいいです。笑




★デビット狩り


<概要>
昔から知られているのがこのデビット狩りです。
欲望の町北西の泉にて、賢者の宝がどうとか言っている人達がいたのを覚えていますでしょうか?
ここで誤った道を進み、人々が殺し合いを始め、最後まで話を進めるとデビットと戦うことができます。
このデビットは倒しても経験値が入りません。
要するに熟練度1回を経験値0で稼ぐことができます。
このイベントはストーリーを進めない限り何度でも起こせるので、気力さえあれば経験値を得ずして熟練度を稼ぎ続けることが可能です。
気力さえあれば。



<デビット狩りの目的>
まずは勇者★6→★8にします。
これにより、自然回復が50→80となり、さらに最大MPが40上昇します。
デスタムーアとは勇者で戦うことになるので、勇者★8は必須と言えるでしょう。

そしてレンジャー★6の「大防御」と武闘家★5の「正拳突き」を習得します。
「大防御」は言わずもがな心強い味方。勇者の自然回復と併用すれば容易にHPを回復することができます。
「正拳突き」は使うかどうかわかりませんが一応習得しておきます。

それなので以下の職業の熟練度を稼ぐことになります。

勇者★6→★8
盗賊★8
魔物マスター★8
商人★8
レンジャー★6
武闘家★5

必要な熟練度の回数は715回です。死ねます。笑



<デビット狩りの基本的な流れ>
1.左下の男に話す→悪魔に魂を売ってもいいですよね?→「はい」
2.湖の水がひく
3.左の誤ったルートを進む
4.おじいさんがお亡くなりに
5.商人がお亡くなりに
6.右のおばさんに話す
7.左のあらくれに話す
8.魔物が出現する
9.左下の魔物に話す→デビット以外お亡くなりに
10.デビットと会話して戦闘に
11.デビットを倒す(経験値0で熟練度1Get)
12.デビットから半径5マス分ほど離れる
13.どこからともなく魔物の声がして最初に戻る

こんな感じです。
これでようやく熟練度1回を稼げます。



<デビットとの戦い方>
715回も戦うわけですから、デビットは瞬殺したいところです。
それなのに、こともあろうかデビットのHPは2000もあったりします。
「お前一般人だろ!」とツッコミたくなるほどの高HP。さすがはドラクエ6の一般人様。

でも実は容易に倒すことが可能です。
このデビットさん。時々「体当たり」をしてくれます。
「体当たり」をしたデビットさんは1602というFFチックなダメージを勝手に受けてくれるので時間はそれほどかかりません。
「体当たり」後の残りHPは400ほどなので、あとはこれを普通に削ります。

したがって基本戦術は「体当たりがくるまで逃げる連打→ムーンサルト3回」でOKです。
デビットの打撃は全て「神秘の鎧」の自動回復がカバーしてくれるので回復の必要はありません。
「体当たり」をくらうとこちらも瀕死になりますが、やはり自然回復のおかげで回復の必要はありません。



<熟練度1回を稼ぐのにかかる時間>
715回稼いだわけですが、20時間10分もかかりました。これはひどい^^
よって熟練度を1回稼ぐのにかかった時間は、

 20時間10分 = 1210分 = 72600秒
 72600秒 ÷ 715回 = 101.53・・・秒

となり、大体1分40秒だったようです。
まあテレビや動画を観ながら稼いでいたので、本当はもう少し速いと思います。





<今回のまとめ>
本当に熟練度稼ぎが辛かったです。
そうそう、715回の稼ぎの最中にデビットが1回だけ「薬草」を落としてくれました。
その確率は1/4096らしいです。頼むからその運はデスタムーア戦で使ってくれ!
よし、デスタムーア戦直前でこの「薬草」をお守り代わりに使うことにしよう。
デビットとの友情の証だ!

次は嘆きの巨人。久しぶりにまともな戦闘である。
デッビデビにしてやんよ!
スポンサーサイト
[ 2010年03月20日 18:39 ] DSDQ6・主人公低レベル一人旅 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター