エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  PS2DQ5・RTA >  レヌール城さすがだなー

レヌール城さすがだなー

日課の記録狙い。
今日はレヌール城で(固定戦闘の)おばけキャンドル3と戦う前に終了。
流れとしては、

ビ2主3でレヌール城へ

初エンカが「おばけキャンドル4」

全体逃げ1回目で成功

2回目のエンカが「ナイトウイプス3+スカルサーペント2」

無謀承知で戦ってみるもボコボコにされたので逃げることに

全体逃げ1回目で成功

3回目のエンカが「おばけキャンドル3」(固定戦闘ではなく普通のザコ)

2ターン目の攻撃が3発とも後列の主人公にささったので乙

全滅

といった感じ。
これは運が悪いって言っちゃっていいんじゃないかな?
判断ミスもあるけど、戦えない編成が連続で出てきた時点でタイム的にきつい。
1回目のエンカに対して全体逃げをしたっていう判断はおそらく間違いじゃないはず。
そして2回目のエンカも全体逃げをしないといけない編成だっていうのはわかっていた。
でもここまで経験値を稼げていなかったから稼ぎにいっちゃったんだよね。
そしたら案の定ボコボコにされたという・・・。
3回目のエンカに対して戦いを挑んだことに関してはまあ妥当な判断だったかな?
キャンドル3は勝てない編成というわけでもないし、仮に逃げを試みたとしても失敗したら薬草消費数が無駄に増えてしまうだけだし、そもそもこのエンカは宿屋直前でのエンカだった。
よって(記録狙い的に)このエンカから逃げるのはあり得ないと思った。
うーむ。




ちなみにくねおさんはエリック直前のフロアで1回稼いだほうがいいって言われてたけど、あそこは「ナイトウイプス5」が出てきたのを見たことがあるし、おばけねずみ(逃亡)・くびながイタチ(睡眠)・バブルスライム(毒)などのおいしくない敵が出てくる可能性もあるから僕は突っ切ってます。
エリックのいる所までノーエンカで行ければ(多分)エンカウントリセットも発生しますし。
このゲーム、基本エンカウントリセットができないのはプレイしていてわかりますが、エンカする可能性が0のフロアに出入りするとエンカウントリセットが発生する気がする。
例えば古代の遺跡の人攫いがいる部屋とか、デモンズタワーの針・炎がある部屋とか。
あと町の出入りとかもそうかな?
町出た直後にエンカっていうのはあまり見たことがない。
まあ詳しく調べたわけじゃないから気のせいのような気もするけどw
スポンサーサイト
[ 2011年07月12日 00:43 ] PS2DQ5・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター