エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  後は実際にプレイするのみ

後は実際にプレイするのみ

ドラクエ9RTA。
はぐれカットのチャートが一応完成。
結局2匹カットで進めることになりました。はぐれは1匹だけ狩ります。
これによりガドンゴ以降のボスが急激に手強くなってしまいますが、圧倒的に勝率が落ちるというわけでもないのでRTAチャートとしては十分に機能してくれそうです。
感覚的には勝率99%から95%にダウンって感じかな?
ナイトリッチとかは開幕で2連続吹雪を吐かれると全滅濃厚になるけど、この戦闘は町で起こるものなので全滅のロスは殆どありません。
せいぜい1分半とかその程度で収まると思います。全滅しても全員復活してるしね。




また、はぐれカットに伴い最終メンバーも変更しました。
前回は「魔戦・バト・魔戦・魔戦」だったけど今回は「魔戦・バト・魔戦・戦士」に。
これはsteelさんのメンバーと同じですね。
このメンバーにした理由は、ガドンゴ撃破後のダーマ転職をカットしたかったからです。
最初からDを戦士にしてしまえばダーマ神殿に向かうことなく「ゆうかん」90を取得できます。
一方主人公の「とうこん」33~82の取得は諦めました。代わりに「フォース」と「盾スキル」に振ります。
これだとウィングデビルがきつそうに見えますが、「ヴァルキリーソード」と「魔法の鎧」を装備させればそれなりに安定して4ターン撃破が可能です。(「すてみ→とうこん討ち3連打」)




それと、このチャートでラスボスと10回戯れてみました。
戦闘条件は以下の通り。

●メンバーは「魔戦・バト・魔戦・戦士」
●はぐれ1匹
●葉っぱ1枚
●雫0個

これで8勝2敗。
2敗は両方とも痛恨が絡んでの負けです。
1回目は「1ターン目Cに痛恨→2ターン目葉っぱを使おうとしたDが麻痺→3ターン目以降Bパートループ」で回復が追いつかなくなって負け。
2回目は「1ターン目痛恨+上空攻撃がDにささって乙→2ターン目強制睡眠がBにささってテンションダウン→3ターン目やけつく息で2人麻痺」でお手上げ状態になって負け。
どちらもどうしようもないレベルの負け方だと思うんですがどうでしょ?

しかし痛恨さえ来なければ基本勝てるようなのでそこは安心。
ただ、Dがケイロンを使えない、また、それによりルカニを入れる機会が減ってしまっているというのは結構きついですね。
Dにケイロン振らせてCにライトかルカニを使わせるといったことができないためどうしても一歩遅れがちになってしまいます。
DのHPと守備が高いというのは頼もしいんですけどね。
僕がこのメンバーでの戦いに慣れていないというのもありそうですがw




とりあえずはこのチャートで1回走ってみたいですね。
久しぶりに一発勝負でやってみるかな。
スポンサーサイト
[ 2011年05月13日 23:28 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター