エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  ドラクエ9 TA 6時間02分05秒

ドラクエ9 TA 6時間02分05秒

ドラクエ9のTA記録を更新しました!
記録は6時間02分05秒で、20分11秒の更新です。
詳細はレポートとしてまとめて書きたいので、今回は取り急ぎラップタイム・ラスダン直前のステータス・スキル振りについて簡単に。




<前回とのラップタイム比較>
dq9_ta_2.png


今回の戦略の肝を簡単に説明すると、メタスラ1匹カット・メタブラ2匹カットです。
これにより単純計算でSPが18も減ってしまうので、どうしても後半が遅くなってしまいます。
しかし更なる短縮要素を見出したり、リセットを多用したりすることで逆にタイムを伸ばすことができました。




<ラストダンジョン突入直前のステータス>
魔法戦士A レベル24 HP182 MP63 素早さ69 守備力189 経験値54277
装備:「鉄の剣」・「魔法の盾」・「竜戦士の兜」・「竜戦士の鎧」・「竜戦士の小手」・「竜戦士のズボン」・「ゴームの長靴」・「疾風のリング」

バトルマスターB レベル24 HP182 MP12 力184 素早さ45 守備力142 経験値52842
※「力の種」2個・「スキルの種」1個投与
装備:「隼の剣」・なし・「毛皮のフード」・「魔法の鎧」・なし・「布のズボン」・「ゴームの長靴」・「豪傑の腕輪」

魔法戦士C レベル24 HP152 MP63 素早さ54 守備力153 経験値51555
装備:「銅の剣」・なし・「毛皮のフード」・「魔法の鎧」・「ライトガントレット」・「布のズボン」・「ゴームの長靴」・「兎のお守り」

魔法戦士D レベル24 HP152 MP63 素早さ69 守備力191 経験値51555
装備:「銅の剣」・「ダークシールド」・「毛皮のフード」・「魔法の鎧」・「鉄の小手」・「レッドタイツ」・「ゴームの長靴」・「竜の鱗」


前回と比べると全員の最大HPがかなり減っています。
主人公がHP-30、バトマスBがHP-30、魔戦CがHP-10、魔戦DがHP-30。
この状態だとガナン3連戦・ラスダン6連戦が厳しいので、代わりに装備をまともに揃えることにしました。
具体的には「毛皮のフード」3個と「ゴームの長靴」4個を追加購入。
これらはあわせてたったの2970Gで揃えられるうえに、両方とも船着き場でセーブがてら買うことができるのでうまいです。
(ちなみに今回は「皮の帽子」3個購入をカットしているので、「毛皮のフード」の守備力が丸々プラスされます)




<スキル習得順序>
キャラA:剣13→とうこん32→フォース22→盾25
キャラB:きあい16→剣13→とうこん82
キャラC:まほう8→剣13→フォース82
キャラD:まほう8→剣13→ゆうかん8→おたから16→フォース22→盾25

先程も書きましたが、今回は前回と比べてSPが18も少ないです。
習得できなくなるスキルもあれば、当然習得が遅れるスキルもあります。
スキル習得がどれくらい遅れたかについてちょっと挙げてみると・・・、

●バトマスB「とうこん55」の「力+30」
前回:ズオー前
今回:ガドンゴ前
結論:ズオー・アノン・石の番人・シャルマナ・エルシオンで恩恵得れず

●バトマスB「とうこん68」の「無心こうげき」
前回:ズオー前
今回:ギュメイ1前
結論:ズオー・アノン・石の番人・シャルマナ・エルシオン・ガドンゴ・ナイトリッチ・キラーアーマー・ゴレオン1・ゲルニック1で恩恵得れず

●バトマスB「とうこん82」の「HP+30」
前回:ギュメイ1前
今回:エルギオス2前
結論:ギュメイ1・ガナサダイ1・ガナサダイ2・ゴレオン2・ゲルニック2・ギュメイ2・エルギオス1・バルボロスで恩恵得れず

●魔法戦士C「フォース82」の「ライトフォース」
前回:ナイトリッチ前
今回:バルボロス前
結論:ナイトリッチ・ゴレオン1・ゲルニック1・ガナサダイ2・ゴレオン2・ゲルニック2・エルギオス1で恩恵得れず


と、まあこんな感じでかなり厳しかったです。笑
でも「無心こうげき」がギュメイ1前に入ったっていうのはありがたかったですね。
あと「ライトフォース」がバルボロス前っていうのも。
バルボロスは光しか弱点が無いので「ライトフォース」が使えないとなるとガチで厳しくなると思います。
守るだけでも精一杯なのに「ルカニ」入れて全員でドラゴン斬りコンボとか無理w
そもそもバルボロスまで辿り着くだけでもきつい。笑




なお、今回の更新はsteelさん、たまっちさんがいなければ絶対に達成できなかったでしょう。
ツイッターでの議論をまとめてフルに活用させて頂きました。
ありがとうございます。
[ 2011年05月03日 22:54 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター