エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DSDQ6・主人公低レベル一人旅 >  DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 9

DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 9

ついにデュランを撃破!



<今回の戦歴>
 1.「スライム」を88回狩って、勇者★1→勇者★6に
 2.テリーを勇者レベル17で撃破
 3.デュランを勇者レベル18で撃破



デュラン戦はものすごく展開運が良かったです。
続きから詳細です。



勇者★1のままではデュランに勝てないので、「ケダモン道場」で勇者の熟練度を★6まで上げておきます。
88回戦えばいいだけなので、所要時間は1時間半くらいです。


<熟練度稼ぎの成果>
主人公の経験値:32834→33274(+440、スライム88匹分)
勇者★6になり「ギガスラッシュ」と「自然回復50」を習得!


熟練度稼ぎが終わったら、再びデュラン城に向かいます。
テリーとはデュランに挑む度に戦わなければならないので地味にきついです(-公-;)




★テリー HP2500


<主人公のステータス>
レベル17 勇者★6 HP195 MP63 力56 速45 守24 賢46 良233 攻撃221 守備234 経験値33274
装備:「ラミアスの剣(磨2)」・「神秘の鎧」・「スフィーダの盾」・「メタルキングヘルム」・「力のルビー」
持ち物:「グラコスの槍」・「金のブレスレット」・「祈りの指輪」5個


<戦い方>
「スフィーダの盾(マホターン)→ラミアスの剣(バイキルト)→攻撃連打」で必勝。
「スフィーダの盾」は「ルカナン」を防ぐために使います。
こちらの自然回復は80なので負けることはありません。(勇者の自然回復50 + 「神秘の鎧」の自然回復30)
撃破にかかる時間は大体2分くらいです。
必勝とはいえ毎回戦うのは面倒でしたw


<ステータス上昇>
連戦なので、ここは吟味できません。
レベル17→18:HP+8、MP+4、力+5、素早さ+7、身の守り+2、賢さ+4、かっこよさ+3




★デュラン HP3000


<主人公のステータス>
レベル18 勇者★6 HP204くらい MP69くらい 連戦なので詳しいステータスはメモ取れず 経験値34574
装備:「ラミアスの剣(磨2)」・「神秘の鎧」・「スフィーダの盾」・「メタルキングヘルム」・「力のルビー」
持ち物:「グラコスの槍」・「金のブレスレット」・「祈りの指輪」5個




<考察>
通常プレイではハッサンの「仁王立ち」が大活躍しますが、今回は主人公一人なので苦戦は必至です。
まずは苦戦する理由を列挙したいと思います。



「1.デュランの行動に隙が無い」
行動に殆ど隙がありません。
デュランは「突き刺し」・「かまいたち」・「ムーンサルト」・「早業」・「凍てつく波動」・「マホターン」の中からランダムに1~2回の行動を取ってきます。
一見「凍てつく波動」は隙であるように見えますが、こちらに補助がかかっていないと「凍てつく波動」はしてきません。頭良すぎです。
唯一隙と言える行動は「マホターン」ぐらいでしょうか。
しかし「マホターン」も「1回しか使ってこない」ので完全な隙とは言い難いです。



「2.デュランの攻撃が激しすぎる」
詳しい調査はしていませんが、以下を御覧下さい。

【主人公が受けるダメージ一覧】 (主人公の最大HPは204くらい)
ムーンサルト:約140ダメージ(ひどいと160ダメージとかも)
かまいたち:防御無視で約100ダメージ
早業:約35×3ダメージ
突き刺し:約90ダメージ

見ての通り、攻撃を2回連続で受けた瞬間に即死してしまう可能性が非常に高いです。
それなので「スカラ」を1回使うことにすると・・・、

【「スカラ」が1回かかった時の主人公が受けるダメージ一覧】
ムーンサルト:約80ダメージ
かまいたち:防御無視で約100ダメージ
早業:約18×3ダメージ
突き刺し:約45ダメージ

と、このように主人公のHPが満タンであれば即死だけは確実に免れるようになります。
これなら多少苦しいですが、自然回復80だけでも何とかなりそうなレベルです。
「じゃあスカラを使えばいけそうだね!」と思うのですが、まだ問題があります。



「3.主人公はデュランを先制できない」
「星降る腕輪」を装備してもデュランを先制することができません。(できたとしても確率が低すぎて安定しない)
これがものすごく痛いです。
「凍てつく波動」で「スカラ」を消された瞬間、次のターンはデュランに2回行動された時点でほぼ全滅が確定してしまいます。



以上3つより、安定して戦うといった戦術は取れません。
したがって速攻撃破を目指すことにしました。
勇者★6で覚える「ギガスラッシュ」なら約370ダメージ与えることができます。
デュランのHPは3000なので、大体8~9回叩き込めば倒せる計算になります。

しかし主人公の最大MPは60ちょっと。これでは3発しか打てません。
それなので「祈りの指輪」でMPを適宜補充しながら戦うことにします。
1回使えば確実に「ギガスラッシュ」1回分のMP20は確保できるので、「スカラ」を使うターンを除いて15ターン動くことができれば倒せる計算になります。
(最初のMPで「ギガスラッシュ」3回 + 「祈りの指輪」使用6回 + 「ギガスラッシュ」6回)

主人公のMPをフルに活用するのでMPを2消費する「スカラ」は使いたくないところです。
よって、使うと「スカラ」の効果がある「グラコスの槍」を使用することにします。
これなら実質MP消費0で「スカラ」をかけることが可能です。


以上で戦術が決まりました。



<戦い方>
まず戦闘が始まったら、少しでも守備を上げるために「金のブレスレット」を装備します。
これを装備すれば「スカラ」による守備力上昇値も少しだけアップします。

そして1ターン目、死なないことを祈りつつ「グラコスの槍」を使います。
1ターン目はデュランが「マホターン」を使ってくる可能性もあるので、1ターン目の生存率はそこまで低くないです。

無事「スカラ」がかかったら、「凍てつく波動」が来ないことを祈りつつ「ギガスラッシュ」と「祈りの指輪」を連発します。
途中で「凍てつく波動」をくらってしまったら、次のターンはデュランが2回行動でないことを祈りつつ「グラコスの槍」を使います。2回行動ならまずアウトです。

途中であまりにもHPを持っていかれてしまったら(主人公の残りHPが100くらい)、防御して自然回復を待ちます。
もたもたしていると「凍てつく波動」をくらってしまいますが、防御無視の「かまいたち」で即死してしまっては元も子もありません。

このように戦い、「凍てつく波動」と「かまいたち」の頻度が低く、なおかつ「凍てつく波動」後のデュランの行動が全て1回行動なら倒すことができます。



<ステータス上昇>
ここも吟味できません。
レベル18→19:HP+10、MP+4、力+5、素早さ+6、身の守り+1、賢さ+4、かっこよさ+2



<感想>
27回目の挑戦で撃破できました。ものすごく運が良かったです。
26回目の挑戦までは「ギガスラッシュ」を放てた最高回数は5回でした。
それが27回目では9回・・・。運良すぎです。
「凍てつく波動」はわずか2回で、しかも「あと一撃で死ぬ!」といった時に「かまいたち」を避けてくれました。
かっこいいぞ!主人公!

今思えば「グラコスの槍」を使うターンは「星降る腕輪」を装備してもよかったんじゃないかと思います。
テリー戦直後のレベルアップで素早さがかなり上がっているので、もしかしたら期待してもいいレベルの確率だったかもしれません。まあ倒せたのでよしとしましょう。

そして今回も何気にバーバラが復活していて、馬車内でちゃっかりレベルアップ(2→7)・・・。
お前は見えない所で何を学んだんだwww
というかデュラン様の回復は馬車内まで届いてたんですね。すごすぎる。




<今回のまとめ>
デュラン様はホント強かったです。
「ムーンサルト」があんなにも強いとは・・・。デビット戦で使ってやる!
テリーも地味に手強かったです。
こいつだけに大体1時間くらい持っていかれたなー。

次は天馬の塔とデビット狩りです。
デビット狩りは時間かかりそうだなぁ・・・。
[ 2010年03月14日 23:07 ] DSDQ6・主人公低レベル一人旅 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター