エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  DQ9・RTA >  ドラクエ9 バラモスレベル1撃破RTA 7時間56分25秒


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラクエ9 バラモスレベル1撃破RTA 7時間56分25秒

ドラクエ9RTA。
記録狙い5回目。
エルシオン撃破まではまだ更新が見えていたけど、はぐれが7分近く経っても1匹も出てこないとかいう不愉快な事態に陥ったのでバラモスレベル1撃破RTAに移行。
そしたら何故か8時間切れてしまいました。

あと、今回ホイミテーブル技を使ってますが、恩恵はそれほど得られておりません。
自分の乱数に対する認識が甘いのか、勝手に乱数が進んでいる?ということが2回もあり、お供が出てきたりして完全には機能してくれませんでした。
どこが原因だったのかさっぱりわからない・・・。
もう少し調べてみる必要がありそうですねぇ。




<ラップタイム>
●序盤
0:00:00 DS本体電源ON
0:30:26 ブルドーガ撃破
0:53:40 謎の黒騎士撃破
1:09:19 妖女イシュダル撃破
1:18:59 DS本体電源OFF
1:36:20 病魔パンデルム撃破
2:05:25 魔神ジャダーマ撃破

●中盤
2:47:17 ぬしさま撃破
3:29:11 妖毒虫ズオー撃破
4:03:21 アノン撃破
4:09:09 石の番人撃破
4:15:32 呪幻師シャルマナ撃破
4:25:42 魔教師エルシオン撃破
5:05:34 大怪像ガドンゴ撃破
5:20:53 グレイナル撃破
5:24:40 ナイトリッチ&ゾンビナイト×2撃破
5:30:40 ウィングデビル撃破
5:44:07 キラーアーマー撃破
5:47:05 ゴレオン将軍1撃破

●終盤
6:13:59 ゲルニック将軍1撃破
6:18:12 ギュメイ将軍1撃破
6:22:07 暗黒皇帝ガナサダイ1撃破
6:25:44 暗黒皇帝ガナサダイ2撃破
6:44:37 ゴレオン将軍2撃破
6:48:06 ゲルニック将軍2撃破
6:51:15 ギュメイ将軍2撃破
6:56:15 堕天使エルギオス1撃破
7:01:30 闇竜バルボロス撃破
7:06:16 堕天使エルギオス2撃破
7:19:12 To be continued消滅

●クリア後
7:28:17 ぬしさま2開戦
7:32:26 ぬしさま2撃破
7:43:33 バラモスレベル1開戦(3乙)
7:56:25 バラモスレベル1撃破

※各ボス開戦タイムは、そのボスが画面に映った瞬間
※各ボス撃破タイムは、「(ボス名)をやっつけた!」という会話ウィンドウが表示された瞬間




今回通常ENDまでは0乙でした。もしかしたら初めてかも?
とにかく今回は「メタルの出現率が悪かった」という印象が強いです。逆にそれ以外はほぼ完璧。
メタスラが最初5分近く姿を現さないとか、メタブラが3分連続して出てこないとか、はぐれが7分近く経っても出てこない時があったとか・・・。
でもプレイの方は最初から最後まで納得のいくプレイができたと思うのでそこは大満足でした。




<スキル振り(ぬしさま2挑戦前)>
キャラA:剣13→とうこん32→おたから16→とうこん82→盾18
キャラB:きあい16→剣3→剣13→とうこん82→剣42
キャラC:まほう8→剣13→とうこん4→フォース82→盾18
キャラD:まほう8→剣13→とうこん4→ゆうかん90→盾18

※キャラBに「スキルの種」を2個使用

<従来チャートとの違い>
・封印の祠の「スキルの種」をAではなくBに投与
・パンデルム前のメタスラ狩りは主人公の「メタル斬り」が無いので狩り成功率が若干落ちる
・バトマスクエでBが「ためる」を使えるので2分くらい早い
・ラスダンの「スキルの種」を回収してBに投与
・エルギオス2戦までにバトルマスターBが「剣攻撃力+20」を習得
・ぬしさま2までに魔法戦士3人が「大防御」を習得




<実際のプレイ>
※特に断りが無ければ全員生存撃破です


●ブルドーガまで
ブルドーガ前の稼ぎは4戦で済みました。(1戦だけお供にドラキー)
ブルドーガに関しては1回だけ攻撃をかわせたりしたのでここも早いです。


●黒騎士まで
黒騎士前の稼ぎは割とスムーズに終了。
黒騎士に関しては五月雨3回・ホイミ0回。
五月雨がうまく分散してくれた(死なない程度に2人に集中)ので早いです。


●イシュダルまで
勝てたのが不思議なくらい強かった。
なんと眼差しが5回。(2人麻痺+1人麻痺+1人麻痺+1人麻痺+1人麻痺)
そのうちラスト2回の眼差しは撃破直前に飛んできたものだったためギリギリ満月草が足り、何とか撃破に成功。
しかしここでかなり遅れています。


●パンデルムまで
ホイミテーブル技を使うためにベクセリア教会でセーブ&ロード。
Seedは3274Cでした。
封印の祠の青宝箱からは「おかしなくすり」を入手できました。
これでツォの浜で主人公の分の「ゴームの長靴」を買うことに成功しています。
メタスラは2戦目で撃破。1戦目は即逃げされました。
パンデルムは「ルカナン」が4回などとかなりぬるかったので楽勝。


●ジャダーマまで
ツォの浜にて「おかしなくすり」売却で「ゴームの長靴」を4個購入。本来は魔法使い3人分しか買いません。
ジャダーマはかなりぬるめでした。
2・3・6ターン目にヒャド4連コンボを入れています。


●ぬしさままで
バトマスクエは順調にこなせました。今回は「ためる」が使えているので早いです。
3・3・4・4・4ターンで終了。
そして最初のメタスラが出てくるのに5分近くかかった。
この時点でやめようかと思いましたが、この後はひょいひょい出てきてくれたので助かりました。
1戦目は撃破。
2戦目は即逃げ。
3戦目は「魔結界」使用で撃破。
そして4戦目で何故かお供が登場して「メタスラ+はにわナイト」という編成を引く。
なんで乱数がズレたのかはわかりません。とりあえず2逃げに成功。
その後5戦目は博打でメタスラとぶつかったら見事に単体を引き当て、「魔結界」使用で撃破。
これでめでたくHPが40以上削られているキャラが誕生したため、乱数位置を再び把握。
6戦目はメタスラ単体がきちんと出てきて、「魔結界」使用で撃破できました。
結局逃げられたのは1回だけだったので、これのおかげで出現率の悪さを挽回できています。
ぬしさまは「津波」2回・「薙ぎ払い」1回とかだったけどまあ何とか撃破。
1回だけ主人公のひっさつが溜まったので使用しています。SHT攻撃を1発入れられたので早い。


●ズオーまで
サンマロウ北東の「プラチナ鉱石」は3個。結局は2個しか使わなかったけどね。笑
今思えばマキナ邸の「1500G」をカットすれば良かった。
メタブラは3分近く出てこない時とかもあったけど、ホイミテーブルのおかげか全て単体出現で5戦3勝。
正直この後でまた乱数がズレているので本当にテーブルのおかげだったかどうかはわかりませんが、とりあえず全滅無しで狩れて良かったです。
ズオーは5ターン撃破。特に苦戦することもなく。


●アノンまで
海上エンカは「うずしおキング+オクトスパイカー」と「オーシャンクロー2」という編成が出てきましたが、両方とも即逃げに成功。
そして「光の石」が1個しか落ちていないという悲しい出来事が起こりました。
3つ前の記録狙いでは「光の剣」さえあればシャルマナに勝ててましたからねぇ。この時は嫌な予感しかしなかった。
「ミスリル鉱石」は4個と大フィーバー。これのおかげでエルマニオン海岸の「プラチナ鉱石」をカットできています。
アノンは3ターン撃破。打撃と火炎しか来なかったので楽勝だった。


●石の番人まで
3ターン撃破。
今回は「無心こうげき」が使えているので高確率で3ターン撃破が可能です。


●シャルマナまで
7ターン撃破。
「突風」さえ来なければまあ余裕でしょう。
「ルカニ」は3発目で入りました。


●エルシオンまで
7ターン撃破。
うまいこと攻撃が分散してくれたうえに、ラストターンにバトマスBが最後に行動してくれるという完璧な流れ。


●ガドンゴまで
ここでまたしてもお供の登場である。
1戦目は「はぐれ+うごくせきぞう2」とかだったので逃げようかと思いましたが、こちらに気づいていなかったので勇気を出して戦ってみることに。
そしたら無事痛恨も飛んでこず、はぐれも撃破することができました。
しかしうごくせきぞうはかなりタフなので撃破に時間がかかっています。
そしてお次の2戦目ははぐれ単体を引いてそのまま撃破。ここまでは良かったのです。
しかしここから7分近くはぐれが出ないというね・・・。
おまけにはぐれが出たー!と思いきやスネークロード2匹のお供つき。逃げしかありえないので逃げましたが・・・。3逃げ成功。
そしてその後ちょっとしてはぐれ単体を引き当てて撃破。長かった・・・!
そしてガドンゴ大先生。
10ターンくらいかかって撃破。
今回も「SHT攻撃のターンにシールドアタックでダメージ半減→HT攻撃のターンにシールドアタックでダメージ半減」というふざけた流れになったけど、その後テンション5通常攻撃で撃破。
「痛恨」・「やけつく息」が来なかっただけでもありがたいと思うべきなのだろうか・・・。


●グレイナルまで
操作をミスって「ゴーゴンヘッド+ようがんまじん」とミスエンカ。3逃げ成功。
グレイナルは6ターン撃破。
やたらと「ルカニ」が入らなかったのでちょっとかかってしまいました。


●ナイトリッチまで
「痛恨」・「吹雪」が来ないとか楽勝です。
3ターン撃破。


●ウィングデビルまで
安定の4ターン撃破。


●キラーアーマーまで
3ターン撃破。
ラストターンに「ラリホーマ」で全員眠らされるところだったけどDがBをかばっていたため事無きを得ました。
「かばう」最高だなー。


●ゴレオン1まで
「鉄球→テンション→鉄球→通常打撃」と、かなりぬるかった。
4ターンで撃破。


●ゲルニック1まで
今回も5ターン撃破!・・・と言いたいところだったけどゲルニックがHT攻撃を片方ピロリ。
7ターン撃破になりました。


●ギュメイ1まで
こんなに弱いギュメイは初めて見たかもしれない。
なんと、一度も「魔神斬り」をしてきませんでした。弱すぎ。
4ターンで撃破。


●ガナサダイまで
ガナサダイ1は3ターン撃破。波動無し。
ガナサダイ2は開幕でCに痛恨を当ててくるも何とか耐え、今回魔戦ルーレットの出が良かったおかげかこの時点でCが「大防御」を覚えていたため、次のターンCを唯一前列にして「大防御」。
そしたら見事にCに打撃2連がささってうまうま。
今回は葉っぱが2枚も残っているということでHTで攻撃。
HT+ルカニ1で2800ほどダメージを与え、次のターンにテンション5「無心こうげき」でとどめ。
7ターン撃破でした。


●ゴレオン2まで
今回は葉っぱが2枚残っているということで当然雨の島カットです。
ゴレオン2は「鉄球→後列痛恨」という流れになってしまったため、撃破後に葉っぱを使用。
こうなる確率は1/12以下なんだけど正直どうしようもない(´・ω・`)
2ターン撃破。


●ゲルニック2まで
安定の2ターン撃破。


●ギュメイ2まで
2ターン目に「魔神斬り」がDに当たっt・・・かと思いきやなんとピロリ。
今回のDはかなり冴えています。(クリア後もイケメンでした)
3ターン撃破。


●エルギオス1まで
3ターン目に波動が飛んできて振り出しに戻される。
しかし5ターン目に博打して主人公が「おうえん」、バトマスBが「無心こうげき」と入力したら見事にSHTになれてそのまま撃破。危ない。
5ターン撃破です。


●バルボロスまで
1ターン目にBが「雄叫び」で怯む・・・も、それ以外は完璧。
5ターン撃破です。
なお、今まで「無心こうげき」で攻撃していましたが、コイツ相手なら「ドラゴン斬り」でもおkです
なんで今まで「無心こうげき」を使っていたか謎である。笑
「ドラゴン斬り」なら消費MP0で済みます。


●エルギオス2まで
結論から言うと5ターン撃破でした。
3ターン目に「瞑想」をしてきてくれたのと同時にBがSHTになることに成功。
4ターン目は「不敵な笑い+マダンテ」だったけど、「大防御」・「すてみ」・「大防御」・「シールドアタック」と行動。(ここの「シールドアタック」がミソでした)
そして5ターン目は「強制睡眠+MP回復」。
前から順番に「ルカニ」・「無心こうげき」・「ルカニ」・「ケイロンの弓」と行動。
すると「強制睡眠」はCに当たるも、主人公の「ルカニ」が命中。
そして同ターン、Bが4781のダメージを与えて撃破。
「シールドアタック」が無ければ倒せていなかったでしょう。何とも美しい流れでした。
ちなみにダメージがやたら大きいのは「剣攻撃力+20」のおかげです。


●ぬしさま2まで
この時点で葉っぱは2枚残っていました。
本来「世界樹の雫」錬金のために葉っぱを1枚残さなければならなかったのですが、今回は2枚残っていたため1枚は自由に使うことができます。
なので以降のボス2戦の勝率はかなり高くなっているだろうと思っていました。結局突破時には葉っぱ使わんかったけどねw
ぬしさま2は「津波」2回・「薙ぎ払い」1回・「痛恨」1回とかだったけど一発で撃破。
「痛恨」は本来くらったらアウトのはずだったんですが、なんとここでもDがピロリで避けてくれました。ロッキャさんマジイケメン。
撃破にかかったターンは8ターンほど。結局ロッキャさんはBをかばって乙ってしまわれましたが。笑


●バラモスレベル1まで
キャプテンの手紙はまたしても一発で入手。
戦った編成は「かいぞくウーパー2+キメラ」でした。
そしてバラモス。
戦術はまた今度書きたいと思いますので、とりあえずはバラモスとのやり取りのみを書いておくことにします。

・1戦目
1ターン目。「イオナズン」のみ。ぬるいのでまだ2ターン目に期待がかかります。
2ターン目。「メラゾーマ」を主人公が盾ガード。いけるか!?
3ターン目。いけると思ったら主人公が「打撃2連」で乙りました。なんてこったい。
4ターン目。「イオナズン」のみ。主人公を葉っぱで蘇生。ここで攻めが成功すればいけるか!?
5ターン目。いけると思ったら唯一後列のバトマスBに「打撃」がささって乙ったのでリセット。
「すてみ」かかってる上に打撃とかHP160あっても落ちるんだって・・・。

・2戦目
1ターン目。「イオナズン+打撃」だったものの打撃は大防御Cに当たったためセーフ。
2ターン目。「痛恨」がBに当たったのでリセット。
さすがにテンション溜めてるBが落ちると葉っぱを使っても無理でしょう。

・3戦目
1ターン目。「灼熱」が飛んできて、主人公とバトマスBは乙にリーチがかかる。灼熱強すぎ
2ターン目。「イオナズン+メラゾーマ」で「メラゾーマ」がCに飛んできたけどCがHP1残るという大健闘。
このターンは先読みで雫を使っていたため全員全快に成功。
3ターン目。「痛恨+イオナズン」で痛恨がCにささったのでリセット。アイスフォースが無いと無理。葉っぱはC持ち。

・4戦目
1ターン目。「メラゾーマ」が大防御Dにヒット。完璧。
2ターン目。「メラゾーマ+打撃」で、前者はCに、後者はBにヒット。
しかしBのひっさつがここでチャージし、おまけにSHTになることに成功。いけるか!?
3ターン目。BのHPが81しかなかったため安定を取って防御。
しかしこのターンは「みとれている」のみでした。行動すれば良かった!
4ターン目。「イオナズン+痛恨」で痛恨がBにささるという何ともまあ悪い展開。
しかしBはSHTだったので何とか耐えることに成功。次のターンは立て直すしかない・・・。
5ターン目。「痛恨」だったものの大防御Dにヒット。今回のDはよく仕事をしてくれてる。
6ターン目。「メラゾーマ+打撃」で、前者はBに飛んできたけどDがかばい、後者は大防御Cにヒット。うまい。
7ターン目。「痛恨」がBに飛んできて・・・かばったDが乙。お前は本当によくやってくれた・・・。
8ターン目。「痛恨+メラゾーマ」で痛恨が・・・大防御のCにヒット。あぶねぇ。
「メラゾーマ」はBに当たったけどHP12で耐えた。怖すぎ。
そしてこのターンにテンション5「無心こうげき」を当てて撃破となりました。

結局「(SHT)+(ルカニHT)+(ルカニテンション5)」って感じで攻撃して倒せたんだったかな?
集中しすぎててちょっと記憶が曖昧だったりする。笑




駆け足で書きましたがこんな感じのプレイでした。
・・・とりあえず眠いので寝ます。笑
文がおかしいところはまた明日密かに修正することにします(   ・´)(  ・´ー)( ・´ー・`)(ー・`  )(・`   )
[ 2011年04月17日 05:28 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


