エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きろくねらい2

ドラクエ9RTA。
記録狙い2回目。




<ラップタイム>
0:00:00 DS本体電源ON
0:30:21 ブルドーガ撃破
0:53:25 黒騎士撃破
1:05:53 イシュダル撃破
1:32:45 パンデルム撃破
2:03:30 ジャダーマ撃破
2:48:32 ぬしさま撃破(メタスラ7回逃げ)
3:30:57 ズオー撃破(メタブラ1乙)
4:05:37 アノン撃破
4:11:17 石の番人撃破




で、シャルマナに負けました、と。
光の石が1個しか落ちていなかったので武器は「破邪の剣」。なので「ルカニ」が1発必要。
しかしそれ以前に突風の頻度が7割くらいあって、ほぼ全員が毎回怯むなどしてかなり遅れる。
そして「ルカニ」が全く入らない。全部で10発くらいは撃った。
これ以上長引くと記録更新が見えなくなるだろうということで最後に「ルカニ3発+もろば斬り」という行動を取ったけど「ルカニ」3発が全て外れ、「もろば斬り」のダメージが足りずにバトマスが反射で乙って終了。
これは記録狙いという条件の下では仕方がなかったと思う・・・。




別に記録を出したわけでもないから実際のプレイは書かなくてもいいかなーと思ったんですが、イシュダル撃破がやばいことになってるのでここだけは書きたいと思います。
ここまではほぼ全てがデレてました。

<イシュダル撃破までの実際のプレイ>
・メラゴーストが全て単体出現で、しかも出現率が凄かった(ブルドーガ前入り口付近でちょうど5匹目撃破)
・ブルドーガで会心1回
・黒騎士前のレベル上げは超スムーズに終わった
・黒騎士は五月雨4回だったけどあまり分散しなかったので結構攻めれた、ホイミは0回、全員生存撃破
・イシュダルは主人公が怒り狂いのターゲットになったので攻めやすかった
・おまけにヒャド4連コンボを計3回も撃て、そのうち会心が2回
・眼差しは撃破ターンのみ飛んできて、2人麻痺したけど殆どロスは無かった
・ぱふぱふは1回で無効だった
・全員生存撃破

まあ次のパンデルム前のメタスラ運とかジャダーマ戦が残念なことになりましたがね。笑
メタスラが外周を3周しても姿を現さないとか、ジャダーマの暴走バギダメージが殆ど高めだったなどの理由でアドバンテージが消えました\(^o^)/




あと、今回はメタスラが7回も逃げたというのにぬしさま撃破がそれほど遅くありません。むしろ早い。
これは「スキルの種B振り+メタスラ2-2チャート+ダーマ解放後のベクセリアでの買い物カット」のおかげだと思います。

「スキルの種B振り」は、単純にバトマスクエで「ためる」が使えるから2分ほど早くなります。
「メタスラ2-2チャート」は、メタスラを狩る匹数が従来チャートと比べて1匹減っている分早くなります。steelさんの案ですね。
「ベクセリアでの買い物カット」は、ベクセリアに行かずに済むのでその分早くなります。およそ1分。

従来チャートではダーマ解放後のベクセリアで「聖水」・「思い出の鈴」・「鉄の剣」を買っていますが、この3つを何とかすればベクセリアでの買い物をカットできるようになります。
「鉄の剣」はダーマ神殿にも売っているので、バトマスクエを受領する時に買えばOK。
「思い出の鈴」はサンマロウに着くまでに2回しか使わないので、ベクセリア初到達時に3個ほど買うようにすれば問題無いでしょう。
問題は「聖水」なんですが、これはメタスラ狩りで一切使わないようにすれば問題無くなります。
「聖水」無しでも何とかなるものです。
しかし「ベクセリアから封印の祠に向かう時」・「海辺の洞窟」・「ビタリ山」・「ビタリ山からサンマロウに向かう時」などは「聖水」が無いと安定しないのでこの分の「聖水」はベクセリア初到達時に買っておく必要があります。
今のチャートだと全部で12個買ってますね。

<ベクセリア初到達時の買い物内容(チャートのコピペ)>
「ハイヒール」を売却。
「聖水」12個を「袋に」購入。
「思い出の鈴」3個を「袋に」購入。
「キメラの翼」3個を「袋に」購入。
「薬草」8個を「主人公・魔法使いB・魔法使いCの3人に」購入。
「薬草」を買えるだけ(60個くらい)「魔法使いDに」購入。
(これで「薬草」残り52個くらいは袋に入る)




そしてダーマ神殿で「鉄の剣」を買っているわけですが、今回は1本ではなく2本買っています。
2本買う理由は単純にGが余ったからです。(本来買っていたはずの「聖水」分のGが残っている)
「鉄の剣」が2本あることによってぬしさま戦・メタスラお供がいる場合の戦闘速度が少し上がるし、その後サンマロウ初到達時の買い物で「鉄の剣」1本を売却することにより物資を多く補充することができるようになります。
物資とは具体的には「癒し草」ですね。あと「思い出の鈴」7個とか。
ズオー前は「癒し草」の数に不安があったのですがこれなら安心です。




なお、以上の案はsteelさんやたまっちさんとのツイッターでのやり取りがきっかけで思いついたものです。
ありがとうございます。
今回のチャートの主な変更点は大体こんな感じですねー。
後は「不思議な木の実」の回収をカットしたりとか細かい所を詰めてます。

次こそは記録を更新したいですなぁ。
メタルをポンポン狩れる人徳チャート発動しないかなー(   ・´)(  ・´ー)( ・´ー・`)(ー・`  )(・`   )
[ 2011年04月09日 04:21 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


