エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  ドラクエ9 バラモスレベル1撃破RTA 8時間32分44秒

ドラクエ9 バラモスレベル1撃破RTA 8時間32分44秒

バラモスレベル1撃破まで通してみました。




<ラップタイム>
●序盤
0:00:00 DS本体電源ON
0:31:25 ブルドーガ撃破(1分41秒)
0:55:17 謎の黒騎士撃破(3分08秒)
1:10:01 妖女イシュダル撃破(5分37秒)
1:32:56 病魔パンデルム撃破(5分17秒)
2:02:18 魔神ジャダーマ撃破(5分18秒)

●中盤
2:17:34 メタルスライム狩りIN
2:40:04 メタルスライム狩りOUT
2:50:36 ぬしさま撃破(3分38秒)
3:13:46 メタルブラザーズ狩りIN(1乙)
3:30:46 メタルブラザーズ狩りOUT
3:35:10 妖毒虫ズオー撃破(2分06秒)
4:11:36 アノン撃破(1分19秒)
4:17:49 石の番人撃破(1分44秒)
4:24:57 呪幻師シャルマナ撃破(2分37秒)
4:33:29 魔教師エルシオン撃破(1分55秒)
4:50:16 はぐれメタル狩りIN
4:57:42 はぐれメタル狩りOUT
5:01:21 大怪像ガドンゴ撃破(1分32秒)
5:16:12 グレイナル撃破(1分38秒)
5:19:33 ナイトリッチ&ゾンビナイト×2撃破(1分35秒)
5:25:54 ウィングデビル撃破(0分40秒)
5:39:28 キラーアーマー撃破(0分59秒)
5:43:16 ゴレオン将軍1撃破(2分39秒)

●終盤
6:08:53 メタルブラザーズ狩りIN
6:10:56 メタルブラザーズ狩りOUT
6:18:25 ゲルニック将軍1撃破(2分53秒)
6:23:28 ギュメイ将軍1撃破(2分35秒)
6:25:44 暗黒皇帝ガナサダイ1開戦(1乙;11分ロス)
6:39:28 暗黒皇帝ガナサダイ1撃破(2分32秒)
6:44:19 暗黒皇帝ガナサダイ2撃破(4分13秒)
7:05:48 ゴレオン将軍2撃破(0分57秒)(雨の島「世界樹の葉」回収ロスあり)
7:10:27 ゲルニック将軍2撃破(1分04秒)(ラストダンジョンショートカット開通ロスあり)
7:14:05 ギュメイ将軍2撃破(1分27秒)
7:17:14 堕天使エルギオス1撃破(2分12秒)
7:22:45 闇竜バルボロス撃破(2分57秒)
7:30:06 堕天使エルギオス2撃破(5分56秒)
7:43:02 To be continued消滅

●クリア後
7:55:02 ぬしさま2開戦(1乙;3分半ロス)
8:01:01 ぬしさま2撃破(2分32秒)
8:11:33 バラモスレベル1開戦(8乙;18分半ロス)
8:32:44 バラモスレベル1撃破(2分33秒)


※各ボス撃破の右の()内はそのボスを倒すのにかかった時間
※各ボス開戦タイムは、戦闘が始まってボスが画面に映った瞬間
※各ボス撃破タイムは、「(ボス名)をやっつけた!」という会話ウィンドウが表示された瞬間
※メタル狩りINは、そのメタルが出現するフロアに入ってそのフロア画面が表示された瞬間
※メタル狩りOUTは、その区間のメタルを倒し終わり、「(メタル)をやっつけた!」という会話ウィンドウが表示された瞬間




<感想>
何やらバラモスに対して8乙とかなってますが一応想定内です。
9時間切れたのは想定外でしたが・・・。

一番ひどかったのはチャートに欠陥があって魔戦C・Dが「ミラーシールド」を覚えなかったこと。
魔戦C・DのSPが1ずつ足りませんでした。
この事故が無かったらバラモスを9回目じゃなくて1回目に倒せていたかも?
事故というか妄想チャート組んでた自分が悪いだけなんですけどねw




<実際のプレイ>
長いので重要な所だけ書きます。
特に断りが無ければ全員生存撃破です。


●序盤
・見えないところからいきなり突っ込んできたモーモンを避けることに成功するも、突進スライムを避けた瞬間に操作をミスってモーモンとエンカ→3逃げ失敗→モチベ急下降
・メラゴーストが「聖水」をドロップしたのでブルドーガ戦で使うことに
・ブルドーガは主人公が攻撃を2回も回避したうえに「聖水」も使えたのでかなり速い
・黒騎士は2ターン目に五月雨突き4発が全員に散らばったりしたので遅い
・イシュダルはまさかの眼差し4回
・しかし麻痺人数が0+2+1+1とギリギリ満月草個数内に収まったため時間をかけつつも何とか撃破
・パンデルム前のメタスラはスイッチ2つ目を調べる前に1発で倒せたのでかなり速い
・パンデルムは甘い息3回・ルカナン少なめとかだったため少し遅め
・ジャダーマはやばいくらい遅い
・魔B以外のピオリムは7ターン目に切れたのに、魔Bだけは9ターン目に切れたためかみ合わせが悪かった


●中盤
・バトマスクエは平均より速かった
・メタスラ狩りはsteelさん発案の「2-2」で行った
・メタスラ出現率は平均より高めで、8戦4勝3即逃げ1お供逃げといった感じだったので速い
・ちなみに魔結界MP回復のための出戻りは無し
・ぬしさま戦ではバトマスの必殺が溜まったので1回だけHT攻撃で攻撃できた
・サンマロウ北東のプラチナ鉱石は2個
・メタブラ出現率は神で、4戦3勝1全滅といった感じだったので速い
・ズオー4ターン
・海上で「オーシャンクロー+オクトスパイカー2」に3逃げ失敗して魔戦D死亡→グビアナでの買い物後に蘇生
・光の石は2個しか落ちていなかったため「光の剣」錬金は無し
・カルバド北東のミスリル鉱石は3個
・エルマニオン海岸のプラチナ鉱石は3個
・アノン3ターン
・石の番人4ターン
・鉱石運が良かったためシャルマナ戦前に「グリーンタイツ」3個購入
・シャルマナ5ターン
・エルシオン4ターン(展開運が良すぎた)
・はぐメタ出現率は平均より高く、4戦3勝1即逃げといった感じだったので速い
・ガドンゴ4ターン
・グレイナル4ターン
・ナイトリッチ3ターン
・ウィングデビル5ターン
・キラーアーマー3ターン
・ゴレオン1は6ターン


●終盤
・クリア後のためにここでメタブラ1匹狩り
・出現率は神で、2戦1勝1即逃げといった感じだったので速い
・ゲルニック1は5ターン
・ギュメイ1は6ターン(葉っぱ1枚使用)
・ガナサダイ1は3ターン
・この調子でガナサダイ2もさっくり倒す予定だった
・しかしガナサダイ2がHT攻撃のターン毎に全て波動を使ってきてそれが3回も続いた挙句、痛恨3回をくらって勝ち目が無くなったので全滅を選択(葉っぱを全て使用して全滅)
・再戦ではガナサダイ1を5ターン
・ガナサダイ2はまたもやHT攻撃のターンに波動を使ってくるも観念したのか次のSHT攻撃で撃破;7ターンくらいで倒せたはず
・この時点で葉っぱが0だったので雨の島に回収に向かうことに
・ゴレオン2は2ターン
・ここで「負の流れが来てる」と感じたため、ラストダンジョンのショートカットを開通しに行った(結果的には必要無かったが)
・ゲルニック2は2ターン
・ギュメイ2は3ターン
・エルギオス1は5ターン
・バルボロスは5ターン
・エルギオス2は1回だけ波動を撃ってくるも、10ターンくらいで倒せたはず(葉っぱ1枚使用)
・ちなみに痛恨は2回あり、魔戦C死亡で撃破
・ここで魔戦C・DのSPが1足りないことに気づく
・ED中にリカバリを思案


●クリア後
・結局魔戦Cの「ミラーシールド」習得は諦め、Dはガナン帝国城のスキルの種を回収することで「ミラーシールド」を覚えさせることにした
・ぬしさま2で1回全滅
・これは2ターン目に後列にいたバトマスが集中攻撃を受けて乙ったため;リセット
・再戦では魔戦C・D死亡で撃破
・かいぞくウーパーからキャプテンの手紙を狙うクエストはなんと一発成功
・バラモスレベル1で8回全滅
・1回目:2ターン目に「灼熱+イオナズン」で魔戦Cが乙ったためリセット
・2回目:同上
・3回目:1ターン目に「灼熱+イオナズン」で魔戦Cが乙ったためリセット
・4回目:残りHP300まで削るも力及ばず負け(ルカニが4回中1回でも入っていれば勝ててた)
・5回目:開幕痛恨で主人公が乙ったためリセット
・6回目:開幕痛恨でバトマスBが乙ったためリセット
・7回目:開幕痛恨で主人公が乙ったためリセット
・8回目:3ターン目にバトマスBが痛恨で乙ったためリセット
・9回目:適当に撃ったルカニが入り、HT攻撃2発と呪文反射で勝利
・無意味にシルバーオーブをドロップ;イラネ




このような感じのプレイでした。
正直バラモスはツンすぎたのかもしれませんねぇ。
「灼熱+イオナズン」が多すぎたし、開幕痛恨が多すぎたし・・・。
ていうか2回行動が多すぎた。

まあとりあえずは完走できて良かったです。
次やるとしたら8時間半切りを目標にしたいですね。
[ 2011年03月19日 07:01 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター