エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  はぐれコンベア

はぐれコンベア

ドラクエ9。
魔獣の洞窟ではぐれを狩る際、「はぐれコンベア」なる方法があるらしいですね。
僕は今までこの「はぐれコンベア」に関しては、動画で見たことがあっただけで自分で試したことは一度もありませんでした。
でももしかしたら「はぐれコンベア」を使った方が速いのかもしれない・・・。
そう思ったのでちょっと調べてみることにしました。




<条件>
●制限時間は5分
●場所は魔獣の洞窟B3Fのみ(「はぐれコンベア」ができるフロアのみ)
●開始場所はB4Fの階段直前で、上ボタンを押した瞬間にタイム測定開始
●コンベア有りでも無しでも「聖水」は使わない


<結果>
「はぐれコンベア」有りの敵ポップ総数:30
「はぐれコンベア」無しの敵ポップ総数:48




このように結構な差があることが判明しました。
「はぐれコンベア」無しの48はパターンに嵌めないと出せませんが、もし失敗したとしても45くらいは出せます。
そういうわけで速度的には「はぐれコンベア」無しの方が1.5倍程度速いみたいです。

「はぐれコンベア」有りの方法はネット上どこを調べても見つかると思うので省略致しますが、「はぐれコンベア」無しの方法は僕のオリジナル?要素が入ってそうなので詳しく書いてみたいと思います。




<魔獣の洞窟B3Fの効率の良い歩き方>
※開始場所はB4Fからとします
※もちろんB2Fからでも可能です
※このフロアのザコはリビングスタチューしかこちらに反応してこないので容易に避けられます(しかも突進型)


1.まずはB3Fへ

2.中央の橋は下側を通りつつ渡る
(下側を通ることでマップ右中央に敵がポップする;1匹目)

3.次は下に進んでマップ右下に行き、Lボタンで金塊がある宝箱が見えるようにして待つ
(金塊宝箱付近に敵がポップする;2匹目)

4.視点を元に戻して、今度はマップ右中央まで進んで待つ
(待っているとマップ右上に敵がポップする;3匹目)

5.その出てきた3匹目の敵を避けつつ左に進み、Lボタンを押して視点を変更しつつ、広間に出る少し前で止まる
(広間に敵がポップする;4匹目)

6.広間の敵を避け、B4Fへの階段のすぐ下の行き止まりが見えるようにして止まる
(その行き止まりに敵がポップする;5匹目)

7.視点を元に戻しつつB2Fへの階段の方へ進み、マップ中央の十字路が見えるように止まる
(マップ中央の十字路に敵がポップする;6匹目)

8.B2Fへ行ってすぐB3Fへ戻る
(B3Fの敵の配置をリセット)

9.マップ中央の十字路まで進んで待つ
(主人公の右か左に敵がポップする;ランダムなので視点変更しつつ確認する必要がある;7匹目)

10.少しすぐ上に進み、橋から主人公の頭が見えるくらいのところで待つ
(すぐ上に敵がポップする;8匹目)

11.一気にマップ右下まで進む
(その際、その途中に敵がポップしているはず;9匹目)

12.先程と同じく、マップ右下でLボタンを押して視点を変更し、金塊の宝箱が見えるようにして待つ
(その宝箱付近に敵がポップする;10匹目)

13.9匹目のザコを華麗に避けつつ、マップ右中央付近で粘る
(粘っているとマップ右上に敵がポップする;11匹目)

14.11匹目のザコがポップした瞬間すぐにB4Fへの階段へ向かう
(B4F階段そばに敵がポップする;12匹目)

15.B4Fへ行く
(B3Fの敵の配置をリセット)

16.1に戻る


言葉で説明するとこんな感じになります。何言ってるんだこいつ・・・状態になってますがw
運が絡むのは3匹目と11匹目のザコですね。
1匹目・9匹目のザコが上に行ってしまっていると邪魔で3匹目・11匹目のザコが出てこないので、ここだけは柔軟に対応してマップ右のどこかでザコを出すようにして下さい。
[ 2011年03月09日 17:03 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター