エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  DQ9・RTA >  いろいろ(追記あり)

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろ(追記あり)

ブログの方を放置しすぎていたorz
ドラクエ9RTAについていろいろ。




●エルマニオン海岸の「プラチナ鉱石」最低ポップ数は2個ではなく1個(steelさん発見)
steelさんがプレイされていたところ、エルマニオン海岸の「プラチナ鉱石」が1個しかポップしていなかったそうです。
僕はこのエルマニオン海岸で「プラチナ鉱石」を拾ったことが殆ど無かったため、ここも勝手に最低数は2個だろうと思い込んでいました。すみません。
そういうわけでここはちょっとチャートの方を見直さないといけませんね。
教えて頂きありがとうございます。



●ぬしさまにメタスラ3撃破の状態で挑戦?
僕の場合はぬしさまにメタスラ4撃破の状態で挑んでいるんですが、これには理由があります。
メタスラ3撃破の状態とメタスラ4撃破の状態とでは何が違うのかというと、全員のレベルが1違います。
実はこのレベル1にかなりの重みがあるのです。

【メタスラ3撃破の場合】
バトマス レベル12 HP119 力93
旅芸人 レベル12 HP72 素早さ47

【メタスラ4撃破の場合】
バトマス レベル13 HP125 力98
旅芸人 レベル13 HP76 素早さ51

※どちらの場合もバトマスは「とうこん」32・「剣スキル」13を取得済み
※ぬしさまの素早さは36

各キャラのHPが4~6下がる、バトマスの力が5下がる、っていうのもあるのですが、一番影響を与えているのは旅芸人の素早さです。
旅芸人はぬしさまに対して高確率で先制できないと非常に危険なのです。
例えば「津波→津波」とされた時、2回目の「津波」時に旅芸人の自分自身への「ホイミ」が先制しないと、その旅芸人は落ちる可能性が高いです。
(もちろん「津波→後列旅芸人に先制通常打撃」でも同じことが言える)
(メタスラ4撃破・レベル13の「兎のお守り」装備の旅芸人が素早さ56となるが、この場合でさえもぬしさまに先制を取られる確率が10%ほどあってそれでも確実性は無い)

また、くねおさんの低レベルボス撃破のレポートによると「津波」のダメージは30~38。
メタスラ4撃破の場合は仮に「津波→先制津波」とされたとしても、2回連続で最大乱数を引かない限り耐えることが可能です。
それと、僕自身メタスラ3撃破でぬしさまに挑戦したことが3回ありましたが、運が悪かったのか3回とも全て旅芸人が落ちました。
試行回数が少ないので信頼性に欠けるのですが、この戦闘では旅芸人生存で突破しないとスキルポイントが4Pもらえなくなってしまうので、ここは少しでも安定させられるようにメタスラ4撃破の方を採用することにしました。
戦術を変えればメタスラ3撃破でもいけるかもしれませんが・・・。

※追記
メタスラ3撃破の時はぬしさま倒してもスキルポイント4Pはもらえませんね。
RTAの通しもまだだった頃に調べたことだったので勘違いしてました。
記憶がごっちゃになっていたようです。



●エンカ回避について
たまっちさんに対するお返事。
あんまり役に立たないかもですが。笑

【グビアナ地下水道B3F;廊下に出現するザコ】
ここのザコは僕も見たことあります。
ただ、最短で突破することを心がけるようにしてからは一度も見てないので、最短を心がけるようにすればOKだと思います。

【ナザム村~希望の泉;階段付近に出現するザコ】
ここのザコはほぼ確実に出現しますよね。
しかし運が良かったらスルーできる場合もあるし、出現していたら出現していたで数秒待てば動いてくれるので、出現していたら数秒待つ、程度でいいんじゃないかなぁと思います。

【ドミール火山3F外観;ラストに出現するザコ】
ここのザコは100%邪魔してきますね。笑
レポートには書いてありませんが、その邪魔ザコを見つけたら直前で「聖水」を使い、メニュー画面を開いてどいてくれるのを待つようにしています。

【ガナン帝国城「ダークシールド」回収直後;キャノンキングだと通れない】
ここは「ダークシールド」回収後、右から廊下に向かうようにすれば廊下にザコが出現しないので右から進むのが吉です。

【閉ざされた牢獄;全体のザコ】
ここは慣れるしかないですねw
ただ、B5Fの中央橋付近に出てくるザコだけは避けられるかどうか運ですね。
たまに通り道に出現していることがあるのでその時は諦めてすぐにエンカしてしまった方がいいかと思われます。

【ラスダン;ヘルバトラーやひょうがまじんがいるフロア】
ここはメニュー画面開いて突破するしかないですね。めんどいですがw
スポンサーサイト
[ 2011年03月07日 17:28 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


