エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  中盤ボス戦

中盤ボス戦

ドラクエ9RTA。
たまっちさんのこちらの日記に倣って僕のチャートのボス戦についても書いてみることにしました。
比較することによって新しい戦術が生まれたりするかもしれませんしね。




※以下は「光の剣」を錬金できた場合のお話です


●ぬしさま
開幕のみ旅芸人2人が「ヒャド」2発。
2ターン目以降はバトマス2人で「すてみ+とうこん討ち」コンボ連打。
そのうち「すてみ」が切れるのでかけ直さなければなりませんが、バトマスの「ひっさつ」がチャージした場合は「すてみ」をかけ直す前に倒せることもあります。
バトマスの「ひっさつ」チャージ無し、平均的な運で9~11ターン撃破になるはず。
バトマスの「ひっさつ」チャージありだと6~8ターンで倒せることもあり。


●ズオー
「SHT+ルカニ1+すてみ+ストームフォース+とうこん討ち」で一撃。
僕の戦術だと開幕で「かまいたち+猛毒弾」をくらうと全滅が見えてしまいますが、大体その後「妖しい光」で無駄行動を取ってくれるのでまあ大丈夫でしょう。
今までに負けたのは調査時の1回だけ。
あの時はSHT攻撃をかわされるなんて思いもしなかったし、素早さの安定しない旅芸人を起用していたため今の戦術なら問題無いはず。
「ルカニ」の効き次第で撃破ターンが変わりますが、大体4~6ターンで倒せます。


●アノン
「HT+すてみ+ダークフォース+ドラゴン斬り」で一撃。
こいつの厄介な攻撃は「火炎」です。
「火炎」は威力が約20としょっぱいものの中途半端にダメージを削ってくるため「いのちだいじに」が反応しません。
ゆえに「火炎」をくらったら「めいれいさせろ」にして「癒し草」を使う必要があります。
優先順位は「バトマスB>その他」。
「おたけび」に邪魔されなければ3ターンで倒せます。


●石の番人
「HT+ルカニ1+すてみ+ストームフォース+とうこん討ち」で一撃。
「ルカニ」が外れまくらない限りは3ターンで倒せます。


●シャルマナ
「SHT+すてみ+ファイアフォース+もろば斬り」で一撃。
「もろば斬り」を使用するのはシャルマナのMP吸収攻撃が怖いためです。
「もろば斬り」ならMP消費0で済むため戦いやすい。
また、シャルマナ相手に「通常攻撃4連コンボ」を狙うのは非常に危険だと思われます。
これは一斉攻撃のターンに「突風」が飛んでくるとバトマスB以外の3人は怯む可能性が高く、怯んだ場合は火力が足りなくなって逆転負けする恐れがあるからです。
「突風」で邪魔されなければ4~5ターンで倒せます。


●エルシオン
「SHT+ルカニ1+すてみ+通常攻撃4連コンボ」(バトマスが最後に行動)で一撃。
バトマスが最後から2・3番目に行動した場合でも致命的なダメージが与えられるため、次のターン以降は「とうこん討ち」で攻撃していけばOK。
しかしエルシオンの回避率は2%ほどあるので、誰かが攻撃を外した瞬間一気に不利になります。
これが僕の戦術の脆いところ。
しかし大抵は勝てるので問題無い( ・´ー・`) 勝率は85%くらい。
「ルカニ」のかかり具合によって撃破ターンが変化しますが、大体5~8ターンで倒せます。


●ガドンゴ
「SHT+すてみ+ストームフォース+無心こうげき」で一撃。
「痛恨」が怖いですが、HP満タンのバトマスBがこれに耐えられるためよほどのことがない限り負けません。
葉っぱは唯一前列の魔戦Dが所持。
唯一前列に葉っぱ持ちと聞くとかなり不合理ですが、この戦いのキーパーソンは魔戦D以外の3人。
主人公は「おうえん」・バトマスBは「アタッカー」・魔戦Cは「ストームフォース」を使う役目がある一方、魔戦Dには特別な役割はありません。(「いのちだいじに」役は魔戦Cでも代用可)
ゆえに魔戦Dは捨てる気で戦います。
魔戦Dが死んだまま撃破となっても問題無いし、その場合は葉っぱも温存できるので自分ではそれなりに良策だと思っていたりします。
「盾ガード」・「やけつく息の麻痺」・「シールドアタック」などに邪魔されなければ4~5ターンで倒せます。


●グレイナル
「SHT+すてみ+アイスフォース+無心こうげき」で一撃。
「白ブレス」を連発されると厳しいけどまず負けない。
4~5ターンで倒せます。


●ナイトリッチ&ゾンビナイト2
主人公とバトマスBの「すてみ+ライトフォース+無心こうげき」で攻撃していきます。
脅威なのはナイトリッチの「凍える吹雪」と「痛恨」。
「凍える吹雪→凍える吹雪」とされたり、「凍える吹雪→痛恨」とされると全滅まで見えてしまうなかなかの強敵。
しかしまあ大体勝てるでしょう。
運が良いと3ターン、遅くても5ターンで片付くはず。


●ウィングデビル
主人公の「無心こうげき」4発でほぼ倒せる。倒し切れなかった場合は次のターンに通常攻撃でとどめ。
攻撃が激しすぎると根負けしてしまうので、攻撃が激しい!と思った時は「癒し草」を使って立て直します。
判断を誤らなければ確実に勝てる。
撃破ターンは4~6ターン。


●キラーアーマー
主人公とバトマスBの「すてみ+ストームフォース+無心こうげき」で攻撃します。
攻撃役が2人なのは、「ラリホーマ対策」と「ベホマスライム呼び対策」です。
僕の戦術だと「ライトフォース」ではダメです。
理由は主人公の「すてみ+ライトフォース+無心こうげき」だとベホマスライムを一撃で落とせないから。
(ベホマスライムの属性:光75%、雷100%)
「ラリホーマ」・「ベホマスライム呼び」が無ければ2ターン、あっても4ターンくらいで終わるはず。


●ゴレオン1
「SHT+ルカニ1+すてみ+ライトフォース+無心こうげき」で一撃。
「ルカニ」が75%通るので比較的楽な敵のはずなんですが、「鉄球→痛恨→鉄球→鉄球→・・・」と行動されると全滅まで見えてしまうので個人的には強ボス認定。
負けたこと自体は無いんだけどね。いつもSHT運に助けられてるからかのう。
多分3ターン目までにSHTになれなかったら勝てないんじゃないかなぁと思う。全ターン鉄球だとね。
撃破自体は4~6ターンでできるはず。




<その他装備>
★毛皮のフード
お金に余裕があれば買いたいですね。
今度走ることがあったら試させてもらおうかなと思ってます。
steelさんさすがだなー。

★炎の盾
こちらの案はかなり前に僕も考えていましたが、炎に対して脅威のあるボスがガナサダイくらいしかいない感じなので残念ながらこちらは廃案となりました。
ただ、一発勝負の場合だとガナサダイの連戦は確実に勝利を収めたいところですし、一発勝負のRTAなら十分ありなんじゃないかなぁと思います。
スポンサーサイト
[ 2011年03月04日 01:14 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(2)
No title
キラーアーマーに関してはDの初手の行動はマホトーンではなくかばうが良さそうですね。書いていらっしゃるのとツイッターでのご指摘をもとにプレイしたら見事にやいばくだき⇒Bが来て焦りましたw

やはりボスは中盤のエルシオンとギュメイ1・2が鬼門だと思いました。その他はやって見た限りそんなに(負けパターンを引かない限り)大丈夫そうです。笑
[ 2011/03/04 19:13 ] [ 編集 ]
No title
どもども。
なんとなく開幕「ラリホーマ」の頻度が高いように感じられたのであの戦術になりました。
それなので「やいばくだき」に関してはおまけだったりします。笑

やっぱりその2ボスが猛威を振るいますよねぇ。
エルシオンはともかくギュメイに関しては本当に運だから困るw
折角「魔神斬り」地獄を掻い潜ったのにその後SHT攻撃が外れた時の絶望感と言ったら・・・
[ 2011/03/04 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター