エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

地図法

話題はドラクエ9RTA。
腹黒パンダさん地図法の存在を教えて頂きました。
そして腹黒パンダさんに「地図法でメタルのポップを固定すればRTAのタイムを安定させることができるのでは?」という案を頂きました。
今まで僕は宝の地図内でしか乱数調整は不可能だと思っていたんですが、確かにこの方法ならメタルのポップを操作できそうです。

しかしいろいろと自分で調べてやってみたんですが、途中で詰んでしまいました。
そういうわけで、どこか間違っているところがありましたら教えて頂けるとありがたいです。




とりあえず地図法をやる上で最低限必要な準備は、

●「薬草」4個で「特薬草」1個を錬金
●ビタリ山の頂上で倒れている人に「特薬草」を渡して「うす暗き獣の地図Lv1」を入手

このようにして地図を手に入れます。
これは毎回固定の地図だからRTAでも使えるはずです。
なお、使用する地図はこの1枚のみです。

それでこの地図を使ってエラフィタ村周辺での固定は確認できました。
方法は以下です。

1.「うす暗き獣の地図Lv1」を探索状態に
2.エラフィタ村(昼)へ「ルーラ」
3.エラフィタ村(昼)に入る
4.エラフィタ村(昼)を出た後、すぐに地図リストを開いて閉じる
5.左を押し続けて進むと「ポンポコだぬき→ねこまどう→デンデンがえる→ブラウニー→ポンポコだぬき→かまっち→ブラウニー」の順でポップする

エラフィタ村周辺ならこのようにしてほぼ確実に固定することができます。
問題はここからです。




この地図を手に入れてから初めてできるメタル狩りは「サンマロウ北の洞窟のメタルブラザーズ狩り」です。
RTAではここで3匹狩ることになっているのでメタルのポップを操作できればタイムが伸びるうえに安定します。
しかし僕がやっても殆ど固定させることができませんでした。
たまに「固定されたかな?」と思う時があっても途中でパターンが崩れること続発。
僕がやった方法は以下です。

1.まずは「うす暗き獣の地図Lv1」を探索状態に
2.サンマロウに「ルーラ」して北の洞窟へ
3.メタルブラザーズが出るフロアのうちで最も入り口に近いフロア(B1F)直前まで進む
4.B1Fに着いたらすぐに地図リストを開いて閉じる
5.左を押し続けて進むと1ポップ目は「メタルハンター・オーシャンクロー・メーダロード・メタルブラザーズ」のいずれも出現し得る
5.その後1ポップ目が固定できたと思っても2ポップ目・3ポップ目でパターンが崩れることが多い


こんな感じで固定ができませんでした。
4ポップ目まで再現できることは稀です。
ていうかこれは再現云々ではなく、4回連続偶然が重なった時に再現できた!と思い込んでいるだけであり、全く再現ができていないという可能性も否定できません。
むー。どこがダメなんだろ?

追記
そういえば1ポップ目はメタルハンターが出る可能性が高いです。
これはメタルハンターの出現率が高いっていうだけなのかもしれませんが一応付け加えさせて頂きます。
スポンサーサイト
[ 2011年02月24日 20:41 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター