エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  その他&雑記 >  ガイスト対策本部

ガイスト対策本部

ブレス3RTA最適化。ガイストまで来た。
とりあえずベストだと思われる戦術は立てられた。
今更だけどこの戦闘って厳密には一騎討ちじゃないよねw
1対3とか最高だなー。




<想定されるこちらの戦力>
●リュウ(師匠ババデル)
レベル:20
HP:134
AP:47
【装備】
「クレイモア」
「ミスリルシールド」
「ガラスのドミノ」
「おとこふく」(これを装備している状態で死ぬと一度だけHP全快で復活する;その後「おとこふく」は消滅;合計3個所持)
「ひかりのうでわ」(状態異常に陥る確率を大幅に下げる;ただし竜変身時は無効)
「ぐれんのゆびわ」(炎属性攻撃を吸収;ただし竜変身時は無効)
【こちらの攻撃方法】
通常攻撃:約55ダメージ
竜変身:???


<相手の戦力>
●ガイスト
HP:2500
炎吸収・氷弱点
【行動】
通常攻撃:約50ダメージ
オーガーぎり(25%痛恨で75%ミス):約130ダメージ(乱数次第でリュウ即死)
爆炎(炎属性攻撃):リュウが人間の場合は約90回復、竜変身時はダメージあり
ハウリング(混乱付与):リュウが人間の場合は「ひかりのうでわ」で高確率無効、竜変身時はほぼ確実に混乱する
けっかい(全体の補助魔法の効果を打ち消す;ドラクエの「凍てつく波動」と同効果)

●かがりび×2
HP:それぞれ300
【行動】
ガイストに「パダム」(炎属性魔法):ガイストが約25×2回復


<行動順>
「ガイスト→かがりび2匹→リュウ」




戦い方はこうです。
まずリュウは「フレイム+アイス+サンダー」でトライゴンに竜変身。
その次のターン、「アイスブレス」でかがりび2匹を一掃します。
「アイスブレス」は使用者の残りHPが高ければ高いほど威力が増しますが、HP満タンのトライゴンだと「アイスブレス」ほぼ1発でかがりび2匹を一掃できます。
ガイストに通常攻撃をくらってダメージを受けた場合でも「アイスブレス」2発目で落とせるでしょう。
因みにアイスドラゴンに変身しない理由は、アイスドラゴンの状態で「爆炎」が飛んでくると大ダメージを受けてしまって「アイスブレス」のダメージが大幅に落ちてしまうからです。
トライゴンなら「爆炎」を無効化できるのでこの点の心配が無用。
とにかくかがりび2匹の排除が最優先です。「パダム」のエフェクトで時間持ってかれますしね。

先程の「アイスブレス」でガイスト自体にも180ダメは当たっているでしょう。
以降もAPが尽きるまでトライゴンのまま「アイスブレス」を連打します。
ただし「オーガーぎり」をくらってHPを持っていかれた場合は通常攻撃に攻撃を変えます。
これはリュウの残りHPが減ると「アイスブレス」の威力も落ちてしまうからです。

APが切れたら自動的に変身が解けます。
ここで分岐。
リュウが1ターン目にダメージを受けて現在ダメージを受けている場合は先読みで「げんきだま」を使います。
人間時に怖い攻撃は「オーガーぎり」くらいです。
「ハウリング」の混乱はほぼ無効化できるし、「爆炎」は「ぐれんのゆびわ」で吸収できます。
「けっかい」は完全に無駄行動。
通常攻撃を受けても「げんきだま」の回復量の方が50程上なのでプラスに働くことが多いはず。
「オーガーぎり」をくらっても「おとこふく」があるから全滅まではいかない。
要はリュウのHPを全快してから次の行動に移りましょう。
リュウが1ターン目にダメージを受けずに済み、現在ダメージを受けていない場合はそのまま次の行動に移ります。

次は何をするのかと言うと、「知力の実」でAPを全快させます。
自分のチャートではここで「知力の実」を1個だけ使っていいことになっているので使います。
というか使わないと厳しい。笑
APを全快させることができたらやはり先程と同じように分岐。
今現在ダメージを受けている場合は先読みで「げんきだま」を使ってリュウのHPが全快になるのを待ちます。
全快になったら次の行動。

次は「パワー」でウォリアに変身します。
ウォリアに変身する理由は以下3つ。

●1ターンAP消費がたったの4(トライゴンは8)
●人間時は通常攻撃で約55ダメしか与えられない一方、ウォリアだと通常攻撃で約180ダメ与えられる
●必殺が出た場合は約450ダメも与えられる

因みにアイスウォリアで「アイスクロー」を狙うのはおそらく愚策です。
「爆炎」で弱点を突かれて致命的なダメージをくらってしまうし、「ハウリング」が飛んできたらほぼ確実に混乱するので「アイスクロー」を使うチャンスも少なく、1ターン消費APが7もあるからです。
ウォリアでも「爆炎」を2~3回くらえば耐えられずに変身が解けてしまいますが、その場合はまた変身すればいいのみです。
あと、通常攻撃をメインとする場合は混乱してもダメージ効率があまり落ちません。
なぜなら混乱しても自分を殴ることは無く、通常攻撃以外の選択肢は採らないから。
混乱している時に打撃をもらうとそのターンは正気に戻るので動けませんが、混乱している最中に「けっかい」や「オーガーぎりミス」などをもらえば混乱中にもガイストにダメージを与えることができます。
その後は自然に混乱が解けることもあるので「ハウリング」をくらっても結果的にそれが全く支障をきたさない場合もあります。
(例:「ハウリングで混乱→混乱中にリュウが攻撃→けっかい→混乱中にリュウが攻撃→ターンの終わりに混乱が解ける」)

そういうわけであとはウォリア通常攻撃連打でガイストを削り切ります。
削り切れなかった場合は人間リュウで何とか削り切ります。
最悪「おとこふく」は全部で3つあるのでこれらを全て使ってでも倒します。
(ただし以降凶悪なザコエンカを引いた時のために「おとこふく」1個以上は残したいところだが)

この戦術ではもう負けてませんが、負けるとしたらトライゴン時の「ハウリング」連打でしょうか。
混乱で「アイスブレス」がいつまで経っても撃てず、そのままAPが切れてしまってトライゴン解除というパターン。
この場合は負けが確定するわけではありませんが勝ち目は薄いのでリセットした方が良さそうです。
因みに、

1ターン目:トライゴン変身
2ターン目:「ハウリング」混乱
3ターン目:通常打撃をくらって正気に戻る
4ターン目:「ハウリング」混乱
5ターン目:通常攻撃をくらって正気に戻る

というパターンを引いたことがありましたが、トライゴン最後のターンに「アイスブレス」を撃ててそのまま勝つことができたということがありました。
そういうわけでそこまで勝率が低いわけではなさそうです。勝率90%くらい?

前回勝率99%くらいだと書いてた時は「時の砂」(使用者が3回連続で行動できる)を使ってました。
これをガイスト戦で使えば「時の砂→トライゴン変身→アイスブレス2連打」と確実に行動できるので最初の運要素を排除することが可能です。
しかし、この後のボスであるアンモナイカ2匹の方が圧倒的にやばいので「時の砂」は温存することにしました。
ただでさえ攻撃力が高いのに2匹もいて、おまけにセーブポイントから10分以上離れている所で起こるボス戦なので100%に近い勝率が欲しい。
一方ガイスト戦はすぐ手前の宿屋でセーブできるのでここは勝率が多少低くても大丈夫。
そういうわけでガイスト戦の戦術は以上のようになりました。




まじめに戦術説明するとこんなに長くなるのかw
ブレス3短時間攻略ガイド的なものを作ってみようかと思ったけど時間かかりそうだからやめるか。笑
スポンサーサイト
[ 2011年01月23日 19:20 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター