エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  世界樹の雫の扱い

世界樹の雫の扱い

先日の一発勝負でエルギオス2に負けたのでちょっとエルギオス2とデートしてきました。
以下の条件で10回戦闘。




<デート条件>
●「世界樹の葉」無し
●「世界樹の雫」無し
●「特薬草」無し

※要するに何もかも使い切って全滅してしまった場合の勝率が知りたかった




結果は6勝4敗。
まあまあ意外と勝てるのね。勝率6割か。
初戦なら葉っぱ1枚は確実にあるし、前回書いてた短縮要素2分の案は採用して良さそう。
戦略変更後のチャートで結果が出せるかどうかはわからんけどな!
最速記録は全滅2回と言えどメタル運が良すぎて・・・。

因みに4敗は殆どが「痛恨」・「強制睡眠」絡みによるものでした。
開幕で「痛恨」くらったり「強制睡眠」を4ターンで3回くらったり。
全体攻撃多用による全滅は1回も無かったな。前回は運が悪すぎただけか。

しかしながら一発勝負なら「世界樹の雫」回収はありだなと思った。
最短で回収に約24秒かかるんだっけ?
ザコとエンカしてしまう可能性も上がるというのと、先行して使うことができないということから回収を見送っていたんだけど、やっぱり1個はあると心強い。
マダンテローテ時に攻めに一転できる可能性を作れるのは大きいと思う。
雫使ったのに全滅してしまった場合は知らん。笑
スポンサーサイト
[ 2011年01月04日 16:52 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/11 20:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/11 20:48 ] [ 編集 ]
No title
どうもはじめまして。
記録を出したのはつい2ヶ月前なのに結構記憶が曖昧になっている(笑)ので詳しくお答えできるかどうかはわかりませんが御質問にお答えしたいと思います。


1.「光の剣」が作成できない場合のロスについて
「光の剣」が作成できない場合のロスは・・・難しいですね。
個人的に「光の剣が作成できない」=「中盤のボス戦で全滅する確率が上がる」という認識しかしていなかったので、全滅以外のロスは考えたことがありませんでした。
確かに「光の剣」を作れないというだけでもロスは発生しますね。「ルカニ」運や火力不足の関係で。

それでちょっと考えてみたんですが、「光の剣」を作れない場合ロスが発生するのは石の番人・シャルマナ・エルシオン・ナイトリッチくらいかなぁと思いました。
他のボスは平均的な運を引ければおそらくターン数は伸びません。安定するかどうかは別ですが。笑
ガドンゴとかグレイナルにも「ルカニ」を入れないといけませんが、こいつら相手だと魔法戦士は暇していることが多いのでバトマスの攻撃準備が整った頃には「ルカニ」が入っていることが殆どでしょう。
そういうわけで上記4ボスのみを考えます。
4ボスを平均的な運で突破したとし、「光の剣」を作らないで済むという利点を加味したとすると、「光の剣」が作れなかった場合のロスは合計で約1分半だろうという結論が出ました。
「光の剣」を作らないで済むというのが意外と大きく、これのおかげで1分ちょっとは早くなっていると思われるのでそこまで大きいロスにはならないようです。
(「光の剣錬金にかかる時間+ルーラ1回分追加時間+光の石3個を拾うモーション時間」で1分ちょっと)

しかし「光の剣」が無いと神頼みになる場面が結構多くなるのが問題ですね。
ここは何とかしたいなぁと前々から思っていたんですがその方法がありましたかー。
その方法ならうまくリカバリーできそうですね。


2.ウィングデビル戦について
「破邪の剣」装備で「すてみ→無心こうげき2連打」での3ターンキルを試みたことはありましたが、確か倒しきれなかったはずです。
そういうわけで4ターンで倒そうという結論に至りました。
「すてみ」さえしなければ通常打撃の被ダメは大きくないし、「マジックバリア」という無駄行動も結構やらかしてくれるのでここでやばくなったという事態には陥ったことがないですね。
「凍える吹雪」が飛んできたら「癒し草」or「特薬草」を使って「マジックバリア」を待とう、くらいの心構えで大丈夫だと思います。


以上で答えになっているかどうか疑問ですが、また何か聞きたいことがありましたらお気軽にどうぞー。
[ 2011/01/12 01:35 ] [ 編集 ]
No title
物凄い丁寧な回答ありがとうございます。

光の剣については、練習中に破邪で進めて行って物凄くボスが強かったので何とか光の剣無しでも安定しないかと思いこうなりました。
攻撃力が8違うので1撃では倒しきれないボス(石の番人)はルカニを追加で入れれば何とかなるかと思われます。まぁ何と言いますか、回収手順と錬金手順が増えるのが煩雑ですが。


ウィングデビルはやはり倒しきれませんかw まぁそこまで重要なパートではないので問題はなさそうですが、なぜ4ターンかけるのか、というのが少し疑問に思ったので質問させていただきました。

ありがとうございました。どこまで追いつけるか分かりませんが頑張って良いタイムを出そうとおもいます。
[ 2011/01/12 20:23 ] [ 編集 ]
No title
いえいえ。こちらこそ御質問頂けてうれしかったです。

なるほど。その場合一撃で倒せなくなる可能性があるのは石の番人くらいということですか。
それならかなり効果がありそうですね。
正直破邪で挑むと一番怖いボスはシャルマナかなーと思っていたのでそこが解消されれば大きいですね。
(あのチャート通りプレイしてシャルマナで全滅すると「グリーンタイツ」が買えなくなってしまう)

たまっちさんの戦略楽しみにしています。RTA頑張ってください。
ただしメタループにはお気をつけ下さい。笑
9のRTAやってると「まじゅつし」とか「しにがみ」が本気で嫌いになりますw
[ 2011/01/13 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター