エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミス2回

サモンナイトエクステーゼRTA。
ミスが2回あったけど文句無しの名前のかけら運が引けたため3時間半切り成功。
記録は3時間24分02秒でした。ちょうど8分30秒更新。
本当はノーミスでクリアしたかったけど、これ以上の名前のかけら運はなかなか引けそうにないのでこのゲームのRTAはもうこれで終わりにしたいと思います。
ていうか今年最後のRTAだな。これが。
続きからまとめ。


<プレイ環境>
●PS2本体:SCPH-70000
●連射機不使用(連射が有効な場面が特に無い)




<プレイ条件>
●1周目スタート(EXPクリスタル無し;メモリーカードは予め抜いておく)
●主人公はエイナを選択(確証は無いけどエイナ主人公の方が多分早い)




<ラップタイム>
0:00:00 PS2本体電源ON
0:15:57 フェザードラゴン撃破(21秒)
0:28:42 鬼岩撃破(30秒)
0:47:29 影の魔物・カボ撃破(1分00秒)
1:08:23 ベクサー&リニア撃破(1分11秒)
1:34:10 謎の魔物×4撃破(36秒)
1:50:18 ディフェンダー撃破(57秒)
2:15:17 本気ユヅキ撃破(1分44秒)
2:32:41 キサナ撃破(55秒)
2:35:33 エグゼナ分身撃破(1分40秒)
3:08:19 エグゼナ1撃破(1分49秒)
3:11:35 エグゼナ2撃破(2分32秒)
3:16:51 エグゼナ3撃破(2分44秒)
3:24:02 ENDが完全に表示された瞬間

※各ボス撃破タイムは撃破が確定した瞬間(撃破エフェクトが入った瞬間)
※()内はそのボスを倒すのにかかった戦闘時間




<名前のかけらツモ運>
森トードス:4ツモ
バグライザー:9ツモ
アイアンビー:6ツモ
オカサハギョ:3ツモ
アカ鬼:5ツモ
プチデビル:1ツモ
ポワルージュ:1ツモ
ゴルゴーダ:4ツモ
フロットオム:11ツモ
フロットファム:4ツモ
ピキデビル:18ツモ
デザガゼール:4ツモ
エラーゴレム:4ツモ
サンドポガス:2ツモ
箱型運搬機:6ツモ
レプリーゼ:2ツモ
アマナガレ:5ツモ
メラデビル:1ツモ
フレーゼ:12ツモ
キラーワスプ:2ツモ
バイオタール:3ツモ
バイオーガ:21ツモ
アオクダキツネ:5ツモ
モモクダキツネ:6ツモ
寒冷地型ドラフト:6ツモ


運が悪いと思ったのは21ツモのバイオーガくらい。1マップ1匹での21ツモはきつい。
ていうかバイオーガの名前のかけらは別にクリアに必須ではないので早々に諦めたほうが良かったのかもしれんw

あとピキデビルが18ツモだけど、こいつはマップを切り替える度に2匹ずつ出てくるのでそこまで大したロスにはなってないです。




<前回からの変更点>
●各ACTの最初の「ACT.01プロローグ」などの表示はSTARTボタンで飛ばせるということに気づいたのでそれを適用
→これのおかげで全体で約30秒早くなっている

●レオンの「ヘッドブレイカー」回収をカット
→回収に約1分かかるのでカット
→代わりに「バムスレイヤー」購入

●影の魔物・カボ戦は「ポーションうす味」9個連打で速攻
→ヒットバックする攻撃以外はわざとくらって、ダメージを受けた時の無敵時間を利用してヒットバック攻撃を全回避しつつ攻撃

●ベクサー&リニア戦は「ポーションこい口」9個連打で速攻
→安全かつ速攻で倒せる

●エグゼナ3がローテ行動であることに気づいたので「金剛鬼」併用で速攻撃破
→今までは「吹き飛ばし攻撃」のダメージが怖くて「金剛鬼」(攻撃上昇防御下降)を使っていなかったのだが、「吹き飛ばし攻撃」は飛んでくるタイミングが決まっているのに気づいたので「金剛鬼」を使うことに
→因みにローテは、発狂前が「地面からの攻撃3発の直後に吹き飛ばし攻撃」、発狂後が「地面からの攻撃5発の少し後に吹き飛ばし攻撃」、というもの




<プレイ中のミス>
●朽ちゆく祭壇2回目のミッションバトルでレオンが死亡
→これによりザコの青キノコをすぐに倒せず、ボスの赤キノコがなかなか出てこなかった
→おまけにこの後レオンが「ペコ」を使わないと先に進めないので、一旦戻ることに
→しかしそのすぐ後、なぜかレオンが復活していることに気づく
→どうやらピールとの会話の時にHP1で復活していた模様
→以上のロスを総合すると大体50秒くらい

●転生の塔2回目のミッションバトルで天使からヒットバック攻撃をくらってミッションバトル撤退
→ミッションバトルのエリアに入ったところから外に出ると撤退扱いになってしまうのだが、ヒットバック攻撃をくらってエリア入り口に吹き飛ばされてしまって撤退扱いに
→ゆえにミッションバトルは最初からやり直し
→これによるロスは大体40秒くらい




<実際のプレイでのボス戦>
●フェザードラゴン(21秒)
ごく普通に撃破。
こいつとは何回戦ってもタイムは21秒になるはず。

●鬼岩(30秒)
殆どの攻撃を避けることができたのでかなり早い。

●影の魔物・カボ(1分00秒)
突進攻撃が多めだったので遅い。

●ベクサー&リニア(1分11秒)
ごく普通に撃破。

●謎の魔物×4(36秒)
ごく普通に撃破。

●ディフェンダー(57秒)
隙のあるミサイル攻撃が多めだったのでちょっと早い。

●本気ユヅキ(1分44秒)
札攻撃が多めだったのでちょっと遅いかも。
しかし結構攻撃を捉えることができたので総合すると普通かな?

●キサナ(55秒)
キサナが無駄に動きすぎ。ちょっと遅い。

●エグゼナ分身(1分40秒)
闇のビーム?の頻度がメチャ少なかったのでかなり早い。

●エグゼナ1(1分49秒)
ごく普通に撃破。

●エグゼナ2(2分32秒)
今回のボス戦で最も後悔が残るボス戦。
ザコがやたらと本体近くに現れたせいでなかなか攻撃を連打できなかった。

●エグゼナ3(2分44秒)
理想通りに動けたのでかなり早いかな。




とりあえずRTA中にボス戦にかかった時間をメモったり、名前のかけらが何ツモだったかをメモるのは大変でした。
それさえ無ければもうちょっと早いタイムが出せたんだろうけどまあこれは仕方ないでしょう。

チャートは・・・どうしよう。
このゲームはアクションゲーだから、他の人が文章だらけのチャートを見ても「わけわからんw」ってなりそうだからあまり公開したくないんだよなw
要望があれば公開するってことにすればいいのかな?
それともボス戦術くらいは書いておくべきか。どうするべ。
[ 2010年12月25日 16:55 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター


