エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  ドラクエ9 TA 6時間30分39秒 簡易レポート

ドラクエ9 TA 6時間30分39秒 簡易レポート

<基本情報>
達成日:2010年11月30日
達成者:エトワール




<プレイ条件>
●通信関連使用禁止
●「プラチナ鉱石」・「ミスリル鉱石」は最低ポップ数の2個だけ回収を許可




<ラップタイム>
0:00:00 ゲームスタート
0:42:23 謎の黒騎士レベル上げ前セーブ(セントシュタイン城教会)
0:57:18 イシュダル挑戦前セーブ(エラフィタ村教会)
1:07:33 イシュダル撃破後セーブ(セントシュタイン城教会)
1:17:15 パンデルム挑戦前セーブ(ベクセリア教会)
1:44:58 ジャダーマ挑戦前セーブ(ダーマ神殿教会)
1:56:44 バトルマスタークエスト挑戦前セーブ(ダーマ神殿教会)
2:05:35 メタスラ狩り1匹目前セーブ(ツォの浜教会)
2:11:31 メタスラ狩り2匹目前セーブ(ダーマ神殿教会)
2:15:33 魔法戦士クエの「魔結界」1回目成功直後セーブ(ツォの浜教会)
2:22:41 ぬしさま挑戦前セーブ(ツォの浜教会)
2:48:20 メタブラ狩り1匹目前セーブ(ダーマ神殿教会)
2:55:26 メタブラ狩り2匹目前セーブ(ダーマ神殿教会)
3:00:28 ズオー挑戦前セーブ(ダーマ神殿教会)
3:30:50 アノン挑戦前セーブ(グビアナ城教会)
3:45:42 シャルマナ挑戦前セーブ(船着き場シスター)
3:54:59 エルシオン挑戦前セーブ(エルシオン学院教会)
4:14:08 魔獣の洞窟前セーブ(船着き場シスター)
4:27:06 ドミールの里初到達後セーブ(ドミールの里教会)
4:52:37 キラーアーマー挑戦前セーブ(カデスの牢獄神父)
5:17:33 ゲルニック将軍1挑戦前セーブ(船着き場シスター)
5:22:36 ギュメイ将軍1挑戦前セーブ(船着き場シスター)
5:35:31 暗黒皇帝ガナサダイ2撃破後セーブ(ガナン帝国城神父)
5:49:39 ラストダンジョン攻略直前セーブ(船着き場シスター)
6:11:59 堕天使エルギオス2挑戦前セーブ(船着き場シスター)
6:30:39 クリア後セーブ(エンディング後)




<初クリア時データ>
プレイ時間:6時間17分
マルチプレイ時間:0時間0分
戦闘勝利回数:49回
錬金回数:0回
獲得称号数:15個
クエストクリア数:2個
宝の地図クリア数:0回
すれちがい来客数:0人
称号:超神速エース

サンディのコメント
「こんな 超短時間で 世界を平和に
しちゃうとか アリエナイんですケド!
あんたは もはや 超神速エースねっ!」




<戦略の概要>
●ボス戦術はRTAと同じで「フォース使用による速攻撃破」
●チャートの流れ自体は殆どRTAチャートと同じ
●回収アイテムは極力カット
●メダル0枚
●錬金0回
●パンデルム前にメタルスライム1匹
●転職解放後にメタルスライム4匹(RTA時と比べて1匹減)
●ズオー挑戦前にメタルブラザーズ3匹
●ガドンゴ挑戦前にはぐれメタル1匹(RTA時と比べて2匹減)




<スキル取得順序>
キャラA:剣13→とうこん22→おたから16→とうこん82
キャラB:きあい16→剣3→とうこん68→剣7→剣13→とうこん82→剣22
キャラC:まほう8→剣13→とうこん4→フォース82→盾18
キャラD:まほう8→剣13→とうこん32→フォース22→盾25

※「スキルの種」はキャラBに投与

RTAの時と違う点のみ説明していきたいと思います。

●キャラA
「大防御」の代わりに「素早さ+20」を取得しています。
これは今回「疾風のバンダナ」(メダル8枚必要)をカットしているためです。
そもそも今回キャラAはバトルマスターで進めていく必要があるので「大防御」は使えません。(理由は後述)

●キャラB
バトルマスタークエストを少しでも早く終わらせるために「ためる」を先に取得しています。
また、今回はTAであって安定が不要で「メタル斬り」習得は遅らせても問題無いため、ズオー戦で「無心こうげき」が使えるように調整してあります。

●キャラC
RTAの時と殆ど同じです。(「盾スキル」25の「盾ガード率+2%」が取れないくらい)

●キャラD
「ゆうかん」90(「かばう」・「みのまもり+40」・「最大HP+60」)をカットしています。
これははぐれメタル撃破数を2匹減らすためと、転職回数を1回減らすためです。
RTAの時ははぐれメタルを3匹狩った後にダーマ神殿へ転職に向かっていました。
そしてこの転職でキャラAは「とうこん」にスキルを振って攻撃力と最大HPの確保、キャラDは「ゆうかん」にスキルを振って「かばう」の習得や身の守りと最大HPの確保を行っていました。
しかし今回はこの転職の手間をカットすることに。
ところがキャラAの「とうこん」振りだけはカットすることができません。ウィングデビルとの一騎討ちもあるので。
「とうこん」にスキルを振るとなるとキャラAはズオー挑戦直前からクリアまでずっとバトルマスターである必要があります。
ゆえに今回キャラAは「大防御」を使えません。(バトルマスターは盾を装備できないため「大防御」は使えない)
一方キャラDには余ったスキルポイントを「とうこん」や「フォース」に振って少しでも耐久力を上げるようにしています。




<ラスボス挑戦時のステータス>
装備をカットしまくっているので本当に脆いです。エルギオス1にすら苦戦を強いられるレベル。
RTAの時と比べると「疾風のバンダナ」・「魔法の小手」・「グリーンタイツ」・「ゴームの長靴」などがありません。

バトルマスターA レベル27 HP227 MP13 素早さ63 守備力193
装備:「レイピア」・なし・「竜戦士の兜」・「竜戦士の鎧」・「竜戦士の小手」・「竜戦士のズボン」・「竜戦士のブーツ」・「兎のお守り」

バトルマスターB レベル27 HP227 MP13 力199 素早さ48 守備力136
※「力の種」2個・「スキルの種」1個投与
装備:「隼の剣」・なし・「スライムの冠」・「エルシオンブレザー」・なし・「レッドタイツ」・「サンダル」・「豪傑の腕輪」

魔法戦士C レベル27 HP177 MP70 素早さ74 守備力154
装備:「魔剣士のレイピア」・「魔法の盾」・「皮の帽子」・「魔法の鎧」・なし・「布のズボン」・「サンダル」・「疾風のリング」

魔法戦士D レベル26 HP192 MP68 素早さ52 守備力175
装備:「ケイロンの弓」・「ダークシールド」・「皮の帽子」・「魔法の鎧」・「鉄の小手」・「布のズボン」・「サンダル」・「竜の鱗」

※魔法戦士Dのレベルが1低いのはガナサダイ2戦で乙ったため(突破するだけでも大変だった)




<おわりに>
今までドラクエ9のTA記録は存在していなかったらしく、RTAでも記録を出したんだから折角だしTA記録も作っておこうといった感じで今回TAをやりました。6時間半を切れなかったのは残念ですが。
個人的にはRTAの時とは違うスキル配分ができたのでそれだけで満足です。
行き当たりばったりでプレイした割にはなかなか綺麗にまとまったのではないかなぁと思います。

次もう1回TAをやるとしたらエルギオス2前のセーブをカットしたいですね。
あれさえ無ければ4分弱縮むと思います。
しかし今回の戦力ではラスダン6連戦を理想展開で突破できる確率は絶望的に低いと悟ったので早々に諦めました。
ただでさえ勝てないのに「魔神斬り」・「斬り上げ」・「凍てつく波動」・「バギクロス」・「雄叫び」・「痛恨」・「やけつく息」・「強制睡眠」で遊ばれた瞬間終了とか精神がもたねえ。笑
[ 2010年12月04日 22:11 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター