エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  クリア15回目を目指して

クリア15回目を目指して

懲りずにドラクエ9RTAの記録狙い。
ちょっと調べたいこともあったので。
因みにタイトルの意味は「次ドラクエ9をクリアしたら15回クリアしたことになりますよ」ってことです。
やりすぎですね!

それで結果。
イシュダル撃破が1時間08分47秒と激早だったので、
キャッキャと浮かれながらプレイを続けていたところベクセリアから失速。
まずメタルスライム。
なかなか出ない→即逃げ→なかなか出ない→即逃げ→なかなか出ない→撃破。3分ロス?
そしてパンデルム。
5ターン目くらいに打撃2連打を受けた魔法使いCが死亡。
その後一切「ボミオス」が飛んでこなかったので「ピオリム」かけ直しができず、
「ピオリム」の効果が切れたところに打撃の嵐。
結局死者2人でギリギリ撃破できたけど魔法使いCの経験値が圧倒的に不足。
ジャダーマ撃破前のレベル上げで約1分ロス、
ジャダーマ撃破後のレベル上げで約3分ロスが確定したのでここでリセットしました。
記録狙いならジャダーマ撃破2時間02分台を出して進めていきたいのであります。




それで調べたかったこととは、
「初代DSとDSLiteとでは読み込み速度的な違いはあるのか」ということでした。
いつもは初代DSを使っているんだけど、今回は弟のDSLiteでプレイしてました。

それで結論としては「劇的な差は無いけど秒単位だとどうなるかわからない」といった感じです。
ちょっと真オープニングまでの時間を計ってみるかなぁ。




追記
おそらく秒単位でも全く同じ。
自分のチャート通りに走ってみました。(「命の木の実」回収&投与あり)

<初代DS>
00:00 DS本体電源ON
02:47 初戦闘開始(ザコが見えた瞬間)
08:17 ウォルロ村到着(主人公が着地した瞬間)
12:52 天使のオーラを捧げる(「はい」を選択した瞬間)
15:39 真オープニング終了(ドラクエ9のロゴが完全に消滅した瞬間)

<DSLite>
00:00 DS本体電源ON
02:46 初戦闘開始(ザコが見えた瞬間)
08:23 ウォルロ村到着(主人公が着地した瞬間)
12:58 天使のオーラを捧げる(「はい」を選択した瞬間)
15:45 真オープニング終了(ドラクエ9のロゴが完全に消滅した瞬間)

初代DS側の初戦闘開始が若干遅れているのは主人公の名前を入力する時に少し遅れたから。
ウォルロ村到着の時点で6秒差があるのは、初戦闘の内容によってタイムが変わってくるから。
本当は戦闘時間の差もきちんと調べた方がいいんだけど調べにくいのがネック。
個人的には初代DSの方が操作しやすくて、初代DSの方が遅いわけではなさそうだからこれで調査は終了にしたい(ぉ
[ 2010年11月22日 19:21 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター