エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  アベレージチェック

アベレージチェック

もう1回ドラクエ9RTAを一発勝負でやってみた。
かなり運が悪くてリカバリーが大変だったけどもの凄く面白かった。
やっぱりRTAの醍醐味はリカバリーにありますね。




<ラップタイム>
0:00:00 DS本体電源ON
0:30:43 ブルドーガ撃破
0:56:41 謎の黒騎士撃破(レベル上げ中に魔法使い乙)
1:16:25 妖女イシュダル撃破(1乙)
1:43:30 病魔パンデルム撃破
2:13:25 魔神ジャダーマ撃破
3:18:14 ぬしさま撃破(メタスラ狩りで1乙;メタスラ出現率も逃げられ運も最悪)
4:01:49 妖毒虫ズオー撃破
4:35:31 アノン撃破
4:42:09 石の番人撃破
4:48:57 呪幻師シャルマナ撃破
5:06:36 魔教師エルシオン撃破(1乙)
5:35:06 大怪像ガドンゴ撃破
5:49:19 グレイナル撃破
5:52:55 ナイトリッチ&ゾンビナイト×2撃破
5:58:33 ウィングデビル撃破
6:12:36 キラーアーマー撃破
6:16:11 ゴレオン将軍1撃破
6:41:37 ゲルニック将軍1撃破
6:47:58 ギュメイ将軍1撃破
6:53:29 暗黒皇帝ガナサダイ1撃破
6:57:36 暗黒皇帝ガナサダイ2撃破
7:18:53 ゴレオン将軍2撃破(雨の島の葉っぱ回収ロスあり)
7:22:27 ゲルニック将軍2撃破
7:26:30 ギュメイ将軍2撃破
7:29:06 堕天使エルギオス1撃破
7:35:16 闇竜バルボロス撃破
7:40:11 堕天使エルギオス2撃破
7:52:56 To be continued消滅




<実際のプレイ>
とにかく事故が多かった。
「これ絶対狙ってるでしょ?」って思った場面が何度もあったわw

●序盤
・ブルドーガ前の稼ぎはたったの4戦で済んだので速い(1回だけ「メラゴースト+わらいぶくろ」の編成が出てきた)
・黒騎士前のレベル上げで「デンデンがえる×2」が出てきたのだが、後列の魔法使いCが打撃2連打を受けて死亡
・それなのでエラフィタ村で蘇生させてから再びレベル上げに戻った
・黒騎士は全員生存撃破だったが「ホイミ」を3回も使われたので遅い
・イシュダルは開幕の「妖しい眼差し」2連打でどうしようもなくなったので全滅を選択
・しかし「ぱふぱふ」5連打とかいうふざけたことをしてきたので全然自殺できず
・全滅後、エラフィタ村で「鉄の小手」を売却して「満月草」と「薬草」補充→再戦ではあっさり勝利
・パンデルム前のメタスラはなかなか出てこなかった
・パンデルムは全員生存撃破
・ジャダーマは「暴走バギ」と「稲妻」ばかりだったのでメチャメチャ強かった
・おまけに「ピオリム」かけ直しのターンに「唯一後列+唯一打撃をくらったら死ぬ」魔法使いBに打撃が飛んできて死亡
・よってその後ウォルロ村周辺のザコでレベル上げのロスが生じた

●中盤
・魔法戦士クエのメタスラは出ないうえに逃げすぎ
・おまけに「メタルスライム+しにがみ2匹」の編成に1乙
・ぬしさまは普通に撃破
・メタブラ運はかなり良かった;出現率はなかなかで3匹とも逃げなかった
・ズオー~シャルマナまでは普通に撃破
・今回は「光の石」が2個しか落ちていなかったので「光の剣」は錬金できず
・そしてエルシオンで1乙
・4連攻撃コンボの最中に主人公が攻撃を外しやがったのも原因の1つだが、「唯一後列+いのちだいじに役」の魔法戦士Dに「テンション20+打撃」が飛んできて死亡ってのさえ無ければ勝ててた→再戦ではあっさり勝利
・「プラチナ鉱石3個+ミスリル鉱石3個」が手に入っていたので魔獣の洞窟の「3000G+祈りの指輪」回収はカット
・はぐれ運は良かった;出現率はなかなかで4匹中1匹逃げただけ
・ガドンゴ~ナイトリッチまでは順当に撃破
・キラーアーマーが開幕で「ラリホーマ」→バトルマスター以外が全員眠る→ベホマスライムを呼ばれてロス
・ゴレオン1は全員生存撃破

●終盤
・ゲルニック1は理想通りに撃破
・ギュメイ1は連続でないものの「魔神斬り」が3発全段ヒットして葉っぱを1枚消費(1撃目で魔法戦士Cが死亡;2撃目はSHT状態のバトルマスターに直撃するも耐える;3撃目は主人公に当たって死亡したが死んだのが主人公なら戦闘終了後に復活する;ゆえに葉っぱの消費は合計で1枚)
・ガナサダイ1は波動を1回使ってきたので遅い
・ガナサダイ2も波動2回だったうえに、「痛恨」が「唯一後列+くらったら唯一耐えられなかった」魔法戦士Cにささって死亡したので葉っぱ使用で撃破
・ラスダン直前で葉っぱが1枚も無かったので雨の島に回収しに行くことに
・ゴレオン2とゲルニック2は普通に撃破
・ギュメイ2にバトルマスターの攻撃が片方外れ→それでも攻撃がぬるかったおかげで何とか葉っぱ消費無しで撃破
・エルキモす1はガン攻め撃破(「HT+ルカニ1+すてみ+ライトフォース+無心攻撃」+「ケイロンの弓打撃」がうまいことささって3ターンキル)
・バルボロスは1・2ターン目に「おたけび」が3人にささったせいでずっと俺のターン状態になりかけた→その後は普通に撃破
・今回のエルキモす2は最初が強すぎ
・まず開幕で「痛恨+高速連打」→しかし魔法戦士Dが「痛恨」を盾ガード。神
・そして2ターン目は「痛恨+テンション溜め」→「痛恨」をくらった主人公が死亡
・3ターン目は「テンション上空攻撃+不敵な笑い」→「テンション上空攻撃」は守備の高い魔法戦士Dにささったし、「不敵な笑い」は普通にうまい。まだ舞える
・4ターン目は「やけつく息+高速連打」→魔法戦士Cがマヒしただけで済んだ→ここから反撃!
・その後は「HT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃」2発と「すてみ+ライトフォース+無心攻撃」を普通に当てて何とか撃破
・因みにラストターンは「闇の炎+凍える吹雪」と激しかったので主人公と魔法戦士C死亡で撃破だった(エルギオス2撃破~To be continued消滅までのタイムが早いのはこのため。2人分のレベルアップロスが省かれるので10秒くらい早い。間引きおいしいです)




かなり事故ったのに今回の記録は7時間52分56秒。
ということはアベレージ7時間50分は嘘ですな。7時間45分くらいでしょう。
それにしてもぬしさま撃破の時点で最速23分遅れだったのによく続けられたなw自分w
[ 2010年11月21日 00:55 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター