エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  スポンサー広告 >  DSDQ6・主人公低レベル一人旅 >  DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 5


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 5

やっぱり「スカラ」は強いですね~。



<今回の戦歴>
 1.ホルストックの試練トリオを踊り子レベル13で撃破
 2.ホルストック南西の井戸の「いどまねき」を踊り子レベル13で撃破
 3.アモール南の井戸の「いどまねき」を踊り子レベル14で撃破



今回はホルストックが舞台です。
続きから詳細です。



前回ジャミラス様を武闘家で倒したままなので、ここで踊り子に戻しておきます。
今回の敵は全て踊り子で倒せるので問題無いです。

今回はホルストックが舞台なわけですが、ホルス王子ってかわいいですよねー。
ドラクエ8のチャ●ス王子はちょっとアレですが、ホルス王子は大好きです。

そのホルス王子が試練を達成できるようにするためにも、まずは試練トリオ倒さねばなりません。
実は今回のプレイでは、試練その3よりも試練その2の方が数倍強かったりします。




★しれんその1 HP1000


<主人公のステータス>
レベル13 踊り子 HP95 MP33 力25 速36 守11 賢28 良113 攻撃74 守備147 経験値10155
装備:「バトルアックス」・「プラチナメイル」・「ドラゴンシールド」・「鉄仮面」・「金のブレスレット」
持ち物:「ゲントの杖」


<戦い方>
「メダパニダンス」で混乱してしまって自分を攻撃しても0~1ダメージしか受けないので、攻撃連打でOKです。
しかし、こいつは極稀に「激しい炎」を吐いてきます。
これをくらうと約70ダメージも受けてしまうので、主人公の残りHPは80以上を維持しながら戦っていきます。




★しれんその2 HP1500


<主人公のステータス>
レベル13 踊り子 HP95 MP33 力25 速66 守11 賢28 良111 攻撃74 守備132 経験値10705
装備:「バトルアックス」・「プラチナメイル」・「ドラゴンシールド」・「鉄仮面」・「疾風のリング」
持ち物:「ゲントの杖」・「炎の爪」・「金のブレスレット」


<戦い方>
またしても「 強 制 睡 眠 」。運が悪いとそのまま永眠します。
しかも何気にこいつはとんでもなく攻撃力が高いです。
生身の状態で「力溜め」の後に「打撃」を受ければひとたまりもないです。約120ダメージくらいます。
さらに、守備を固めきってもそれを貫通して飛んでくる「かまいたち」(最高46ダメージ)があります。
こんな奴に勝てるのでしょうか?
・・・と解説するとやたら苦戦しそうに見えますが、実際にはそれほど苦戦しません。

今回も「疾風のリング」による素早さ調整法が可能です。適宜使い分けます。
序盤で「強制睡眠」が来ないことを祈りつつ3回「スカラ」をかけます。もちろん途中で「ゲントの杖」を使いながら。
固めきれば「打撃」なら大体0~10ダメージに抑えられます。「力溜め打撃」なら高々25くらいでしょう。

この後は「炎の爪」と「ゲントの杖」を使い分けて戦っていきます。
以下のように行動します。

 ●主人公のHPが満タン:「炎の爪」(約60ダメージ、約25発当てれば倒せる)
 ●主人公の残りHPが60以上:「金のブレスレット」装備で先読み「ゲントの杖」
 ●主人公の残りHPが59以下:「疾風のリング」装備で先制「ゲントの杖」

一見「強制睡眠」がきたら終わりそうですが、直後に「打撃」が来てくれれば結構起きてくれます。
しかも幸いなことに、「かまいたち」にも「攻撃による覚醒判定」があります。(つまり、「かまいたち」をくらって起きるということもあるということです)
それなので劇的に勝率が低いわけではありません。
前回のプレイでは14回目に、今回のプレイでは9回目の挑戦で突破することができました。
「スカラ」をかけきるまでと、途中で永眠してしまわないかが勝負どころですね。




★しれんその3 HP1300


<主人公のステータス>
レベル13 踊り子 HP95 MP33 力25 速36 守11 賢28 良109 攻撃74 守備137 経験値11455
装備:「バトルアックス」・「プラチナメイル」・「魔法の盾」・「鉄仮面」・「金のブレスレット」
持ち物:「ゲントの杖」・「炎の爪」・「祈りの指輪」・「魔法の聖水」4個

※「稲妻」のダメージを軽減するために「魔法の盾」を装備しています


<戦い方>
通常プレイでは苦戦させられる試練その3ですが、今回は大したことありません。

まずは「スカラ」を何とかMAXまでかけます。もちろん「ゲントの杖」を使いながら。
序盤に「稲妻」(約20ダメージ)を連打してくれたり、「ルカナン」が無効だったりしてくれるとうまくいきます。
「スカラ」をMAXまでかけることができたら勝利はほぼ確定です。

「スカラがMAXまでかかっている状態」か「MAXから1回だけルカナンをくらっている状態」なら打撃によるダメージは0~1になります。この状態を維持しながら戦っていきます。

あとは「ゲントの杖」、「スカラ」、「炎の爪」(約30ダメージ)を臨機応変に使い分けていきます。
「ゲントの杖」使用のタイミングは、主人公の残りHPが80を切ったら先読みで使います。
MPが切れそうになったら、隙を見て「祈りの指輪」で回復します。今回は壊してしまってもOKです。

戦術が決まってから、前回のプレイでは1回目、今回のプレイでは2回目の挑戦で撃破できました。
勝率はかなり高いみたいです。




試練を達成したホルス王子を見送ったら、再び適度にストーリーを進めていきます。
途中で井戸招き2匹と戦うことになるので、そいつらを蹴散らします。




★いどまねき(計2匹)


<主人公のステータス>
レベル13 踊り子 HP95 MP33 力25 速36 守11 賢28 良113 攻撃74 守備147 経験値12705
装備:「バトルアックス」・「プラチナメイル」・「ドラゴンシールド」・「鉄仮面」・「金のブレスレット」
持ち物:「ゲントの杖」・「炎の爪」


<戦い方>
「スカラ2回→ゲントの杖→炎の爪連打」でほぼ必勝です。
ホルストック南西の井戸招き戦でレベルが上がります。


<ステータス吟味>
レベル13→14:HP+11、MP+3、力+2、素早さ+3、身の守り+1、賢さ+2、かっこよさ+0




<今回のまとめ>
試練その2が強かったです。
やっぱり「強制睡眠」は反則だと思うんですよ。ずっと試練その2のターン!
試練その3は運が良かっただけかもしれませんが楽勝でした。
やはりテールイーター道場のおかげでしょう。笑

ここまでハイスピードで進めてきましたが、遅れは大分取り戻せたと思うので明日からは進軍速度を遅めます。
[ 2010年03月06日 23:13 ] DSDQ6・主人公低レベル一人旅 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター


