エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  時の砂がほしい・・・

時の砂がほしい・・・

昨日から今日にかけてドラクエ9RTAのラスダン6連戦を練習してました。
7回やって6回完走。まあラスダン突入直前に葉っぱが2枚あればこれくらいでしょう。
負けた時の流れは、

1.ゴレオン2に葉っぱを1枚吸われた(「1ターン目鉄球+2ターン目後列痛恨」;この事象が起きる確率は1/12以下)
2.ギュメイ2の「魔神斬り」に葉っぱを1枚吸われた
3.エルキモす2の開幕で「痛恨+打撃」が同キャラにささって速攻で最後の葉っぱを吸われた
4.その後Bローテ(「メラゾーマ」or「上空攻撃」or「凍える吹雪」or「強制睡眠」)でぐるぐる回って負け

といった感じでした。
正直Bローテでぐるぐる回られると無理ゲーすぎる。




今更だけどエルキモすってドラクエRTAのラスボスの中で結構強い部類に入りませんかね?
特徴を挙げると、


●テンション溜めを使わないとまず勝てない
●なのにランダムで「凍てつく波動」が飛んでくる
●さらにランダムで「痛恨」が飛んでくる(くらえばほぼ即死と思ってよい)
●エルキモすが速過ぎるのでこちらは全員後攻
●蘇生手段は葉っぱのみ(最大3枚だがギュメイやガナサダイに吸われて1枚になってしまうことが多い)
●「やけつく息」でのマヒゲーあり
●忘れた頃に飛んでくる「マダンテ」(全体約170ダメ;防御で半減可;予兆あり)
●Bローテでぐるぐる回られると地獄
●「フバーハ」・「ベホマ」・「ベホマラー」・「賢者の石」・「時の砂」などという高等な代物は存在しない(「フバーハ」・「ベホマ」・「ベホマラー」は用意するとなるとかなりの時間がかかる)
●「世界樹の雫」は1個だけ拾えるが先攻できるキャラがいないので使いどころが難しい(それなので僕は回収していない;最短回収で約24秒かかる)


「賢者の石」すら無いというのが難易度を上げていると思う。クリア後にしか手に入らないという謎の仕様。「ケイロンの弓」使用がパーティの命を繋ぐ。
あとは蘇生手段が葉っぱしかないことかなー。「痛恨」連打でさようならっていうのがきつい。
「ザオラル」使ったとしても残りHP1/4からしか復活しないうえに先制できるキャラがいないので立て直しは非常に困難。

こう考えるとなんかエルキモすが強いとかじゃなくてこちらが相対的に弱いだけのような気がしてきたぞw
強さ的には7のオルゴと同じくらいじゃないかと思ったんだけど7には「ベホマラー」や「時の砂」がある。
せめて9にも「時の砂」をください・・・。
[ 2010年11月08日 19:14 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター