エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DSDQ6・主人公低レベル一人旅 >  DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 3

DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 3

熟練度稼ぎ疲れたー。
前回進めたところまであともう少し!



<今回の戦歴>
 1.僧侶に転職して、ライフコッド周辺のザコを逃がして「ニフラム」習得
 2.ダーマ周辺で35回「ぶちスライム」を狩り、「スカラ」習得一歩手前に



今回はこれだけです。
続きから詳細です。



<現在の主人公のステータス>
レベル12 無職 HP127 MP39 経験値7689

熟練度稼ぎを行う前に、ハッサンとミレーユとチャモロをルイーダに預けておきます。
別にバーバラと2人きりになるためではありませんよ!
バーバラは仕様上ルイーダに預けることができないので仕方ないのです。
そういえばDS版をプレイしていて今頃気づいたのですが、月鏡の塔でバーバラと初めて会った時に「ホント さみしかったよ。」って2回言うんですよね。
あれは個人的に名言だと思います。




★熟練度稼ぎ
<概要>
これからは「スカラ」が無いと詰んでしまうので、僧侶に転職して熟練度稼ぎを行います。
36回戦えば「スカラ」を習得できるわけですが、次のボスであるガルシア(笑)は「スカラ」無しでも容易に倒すことができるので、予め35回戦っておいてガルシア戦で「スカラ」を習得するようにします。

ここまで獲得経験値を結構抑えてこれているので、熟練度稼ぎでも妥協はしたくないところです。
それなので、最も獲得経験値が低いモンスを倒すことにします。
一番獲得経験値が低いモンスは・・・・・そう、「ぶちスライム」です。
こいつを1匹だけ倒せば獲得経験値はたったの2で済みます。
しかしライフコッド周辺では主人公のレベルが高すぎて熟練度を稼ぐことができません。
でもなぜか僧侶が一番初めに覚える「ニフラム」は、ライフコッド周辺のザコでも逃げるのを待てば習得可能なのでここで覚えておきます。

「ニフラム」を覚えたら本格的な稼ぎに入ります。
場所はダーマ周辺で、ターゲットは「ぶちスライム×8」です。
ここの「ぶちスライム」なら主人公のレベルでも熟練度を稼ぐことが可能です。
1匹だけ倒して残りは「ニフラム」で消します。
これを35回繰り返すわけですが相当きついです。
理由は以下です。なかなか時間がかかってしまいますが、気合いで乗り切ります。


●「ぶちスライム×8」自体がなかなか出ない(出現率は体感1/16くらい?)
●1逃げできるとは限らない
●森爺の「ラリホー」がうざい
●テールイーターが激しくうざい
 こいつは戦闘前に眠っていることがあります。
 「眠っているなら無害じゃん♪」と思うのが普通ですが、実は罠です。
 以下は「テールイーター×6」が出現したときの様子です。ひどいとこうなります。
     『テールイーターが あらわれた!』
     『しかし テールイーターAは ねむっている!』(約1秒表示)
     『しかし テールイーターBは ねむっている!』(約1秒表示)
     『しかし テールイーターCは ねむっている!』(約1秒表示)
     『しかし テールイーターDは ねむっている!』(約1秒表示)
     『しかし テールイーターFは ねむっている!』(約1秒表示)
 ・・・この後回り込まれるとさらに精神的に死ねますw





<熟練度稼ぎ後のステータス>
レベル12 僧侶 HP101 MP39 経験値7759(+70)
「スカラ」習得一歩手前!




<今回のまとめ>
とにかくすぐに飽きます。笑
35回倒すだけで大体5時間近くかかるので、ここで勇者マスターにしようものなら何時間かかるんでしょうね! 考える気にもなれないw

そういえば何でテールイーターは出てくるんだろう?
主人公に尻尾なんてついてないのに。テールって他に意味があるんでしょうか?

次はガルシアからです。
久しぶりの戦闘なのでボッコボコにしてきます。
スポンサーサイト
[ 2010年03月04日 23:29 ] DSDQ6・主人公低レベル一人旅 | TB(0) | CM(4)
最初だけはライフコッド周辺のザコでも修得できる。これは知らなかった。ありがとうございまーす!
[ 2010/03/05 20:34 ] [ 編集 ]
お役に立てて何よりです。
もしかして低レベルクリアに挑戦されているのでしょうか?
それでしたらお互い頑張りましょう^^
[ 2010/03/05 21:42 ] [ 編集 ]
上の名無しですが、モンスター図鑑の「はじめてたおしたLv」を平均して低レベルでコンプするというのをやってます。
思いつきで始めたものの、なかなか複雑で大変ですw
過去の記事も読みましたが、いきおいのある文章で楽しかったし、すごく参考になります。
がんばりましょう!!

P.S. 「ホント さみしかったよ。」は名言ですね!
[ 2010/03/05 23:45 ] [ 編集 ]
なるほどー。「はじめてたおしたLv」に着目したやりこみをされているのですね。
僕もドラクエ5で似たような制限プレイをしたことがありました。笑
あれってかなり大変ですよね!

文章書くのは苦手なんですよね~。
日記なんて小学校の夏休みの宿題以来書いたことなかったのでw
お褒めの言葉を頂きとても光栄です。

「ホント さみしかったよ。」は、このひらがなとカタカナの混じり具合が絶妙だと思うんですよ!
しかも大事なことなので2回言いました的な。笑

名無しさんのコメントのおかげでやる気がアップしました!ありがとうございます。
お互い頑張りましょう^^
[ 2010/03/06 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター