エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  ドラクエ9 RTA 7時間43分02秒

ドラクエ9 RTA 7時間43分02秒

6分21秒も記録を更新できたけど・・・、

納得いかねえええぇぇぇ!

メタスラ狩りで1乙(+2分)、ギュメイ2で1乙(+7分)、エルキモす2戦が前回より長い(+7分)とかマジで惜しすぎる・・・。
というか現在のドラクエ9RTAの最速記録はyabutさんの7時間53分21秒って認識でおkなんですかね?
他にもっと速い人知ってるよーという方がおられましたら教えて頂けるとありがたいです。




<ラップタイム>
dq9rta_1

※もちろん通しの記録
※○○撃破は「○○をやっつけた!」という会話ウィンドウが表示された瞬間



<実際のプレイ>
●キサゴナ遺跡のレベル上げの最中にメラゴーストが「聖水」をドロップ
→ブルドーガ戦で使用することに


●ブルドーガで会心1回
→「聖水」もあったおかげでメチャメチャ速い


●謎の黒騎士は久しぶりの全員生存撃破


●イシュダルは「妖しい眼差し」0だったので楽勝


●パンデルム前のメタスラ狩りは、出現運自体は普通だったものの一発撃破


●パンデルムも楽勝


●ジャダーマは「ピオリム」が切れる頃合に「稲妻」と「暴走バギ」を連打しまくってきたので大苦戦
→中盤で「ピオリム」切れた主人公が先制取れなくて主人公死亡
→撃破ちょっと手前で魔法使いDも死亡
→結局、魔法使いBと魔法使いCのみ生存で撃破
→魔法使いDのレベルが上がらなかったので経験値をチェック
→レベル12までの経験値に足りていたのでウォルロ村付近でドロザラーとエンカしてレベルアップ(主人公は次レベルが上がってもスキルポイントは貰えないのでスルー)
→これによるロスは蘇生の手間なども含めて2分くらいか


●メタスラ狩り中に「メタルスライム+ミイラ男」の編成に遭遇してしまい、逃げれずに死者が出たため全滅を選択
→これによるロスは大体2分くらい
→以降のメタスラ狩りは神だった(「魔結界」使用での撃破は3連続成功)


●ぬしさまは「津波」1回だったので楽勝


●メタブラ狩りは頭のおかしいお供が一度も出てこず、4匹中1匹しか逃げなかったので◎


●ザコ回避が難しいズオー直前で「メタルハンター」とエンカ
→即逃げ成功したので大きなロスは無し


●ズオーは5ターンキル


●海上でのエンカについて
→「オクトスパイカー×2」の編成に3逃げ
→「オーシャンクロー×2+うずしおキング×3」という凶悪な編成に2逃げ
→両エンカとも死者は出なかったので大きなロスにはならず


●アノンは3ターンキル


●石の番人は4ターンキル


●シャルマナは6ターンキル
→開幕1ターン目の「突風」で主人公以外の3人が怯んだ


●エルシオンは9ターンキル
→魔法戦士C死亡で撃破(「テンション5+おうふくビンタ」で落ちた)


●はぐれメタル運はひどかった
→計7回も逃げられた
→4分ロス?


●ガドンゴは6ターンキル
→2ターン目にバトルマスターBが「やけつく息」でマヒした


●ドミール火山外観で、突如ワープしてきた「ヒートギズモ×3」にエンカ
→あんなもの反応できるわけがありません><
→結局3逃げ
→ヒートギズモは1~2回行動なので結構なロス


●グレイナルは4ターンキル


●ナイトリッチは3ターンキル
→理想通りの展開だった


●ウィングデビルは主人公のみで4ターンキル


●キラーアーマーは3ターンキル
→2ターン目の「ラリホーマ」で主人公が寝落ちしたので1ターン延長してしまった


●ゴレオン1は6ターンキル
→「鉄球→痛恨→鉄球→鉄球→テンション溜め→鉄球」とか勘弁して下さい><
→魔法戦士Cと魔法戦士D死亡で撃破


●ゲルニック1は5ターンキル
→理想通りの展開だった


●ギュメイ1は12ターンくらいかかった
→3ターン目に唯一後列のバトルマスターBに「魔神斬り」(高乱数ダメ)が飛んできて死亡したので葉っぱを投入
→その後なかなかバトルマスターBがSHTにならなかったので時間がかかった
→ここでのロスは3分くらいか


●ガナサダイ1は3ターンキル
→理想通りの展開だった


●ガナサダイ2は4ターンキル
→理想通りの展開だった
→「スクルト」と「マジックバリア」が多かったのでピンチに陥る気配すら無し


●ゴレオン2は2ターンキル


●ゲルニック2は2ターンキル


●ギュメイ2でまさかの全滅
→開幕4~5ターンの間に「魔神斬り」が3発ともHitとかいうわけのわからない洗礼を受けてしまったので全滅を選択
→葉っぱを使って負けるという最悪の事態(この時点で残り0)
→再戦では3ターンキル
→ロスは7分くらい?


●エルキモす1は5ターンキル
→「凍てつく波動」無しだったので速い


●バルボロスは5ターンキル
→「打撃」と「強打撃」しかしてこなかったような気がする
→ゆえに全く危なげなく撃破


●エルキモす2は発狂しまくっていた
→頻繁に「やけつく息」とか「凍てつく波動」を撃たれて長期戦に
→Bローテでぐるぐるしていたこともあって大苦戦
→最終的には物資切れで負けそうだったので全員で特攻したらギリギリ勝てた
→主人公とバトルマスターBのみ生存で撃破
→撃破ターン、バトルマスターBに飛んできた「上空攻撃+メラゾーマ」を受け止めて倒れた魔法戦士Dは神認定
→戦いが長引いたので平均的に見ても4分はロスか




ぐあああああ!
エルキモす2はまだわかるけどギュメイ2はしんでいいよ! あんなの勝てるわけないじゃん!
ギュメイ1も唯一後列のバトルマスターに高乱数ダメの「魔神斬り」Hitとかおかしいでしょ!?
そもそも今回のギュメイの「魔神斬り」は命中率が100%だった件。

でも今回のプレイで7時間40分切りは現実的に可能であることがわかりました。
最適化の恩恵が意外とでかい。事故エンカがたったの2回だったのが効いている。
ガナン城地下とかは事前に調査したのもあって、ほぼノンストップ+ノーエンカウントで通過してます。
調査が実践で活きると嬉しいですのう。

今回のロスは合計で大体22分。
エルシオン撃破後とかゴレオン1撃破後に蘇生のロスとかもあったから、限界タイムは7時間20分くらいってことになるのかな?
もう1回挑戦したいところだけど今回のパンデルム撃破までは神がかっていたからちょっとモチベが上がらぬ。
かといってこのまま庭に報告するのも悔しい。

・・・もう1回頑張るかぁ。
スポンサーサイト
[ 2010年09月04日 05:19 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(3)
No title
ニコニコのコミュに入っていただきありがとうございます。数々のやりこみを参考にさせていただいてます。ジャダーマ2時間2分とか早すぎですw今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/09/04 23:03 ] [ 編集 ]
No title
<追記>ブログリンクさせていただきました。
[ 2010/09/04 23:08 ] [ 編集 ]
No title
ばれてましたかw
参加させて頂きましたー。
ジャダーマ撃破2時間02分台はもうなかなか拝めないと思いますw
コンスタントにこのタイムが出せればいいんですけどねぇ。
こちらこそよろしくお願いします。

ブログのリンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きましたー。
[ 2010/09/05 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター