エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DSDQ6・主人公低レベル一人旅 >  DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 2

DS版ドラクエ6 主人公低レベル一人旅 2

今回はムドー祭りです。
戦術自体は既に決まっているのでサクサク進められました。



<今回の戦歴>
 1.ムドー1をレベル8で撃破
 2.「炎の爪」入手のため、ヘルビースト2匹をレベル10で撃破
 3.ムドー2&切り裂きピエロ×2をレベル10で撃破
 4.ムドー3をレベル11で撃破



ムドー祭りと言いつつも、ストーンビーストの劣化みたいなのが混じっていますが気にしてはいけません。笑
続きから詳細です。



まずはトルッカの誘拐イベントで「祈りの指輪」を手に入れておきます。
5000G払って「いいえ」と答えれば「命の木の実」と同時に手に入れることができます。
嘘をつくのは忍びないですが。笑

その後イベントをこなして地底魔城に向かいます。
ここで戦うことになるムドー1はかなりの強敵です。
それなので、「命の木の実(HP+6)」と「不思議な木の実(MP+5)」を使っておきます。
最初は「こんな奴レベル8で勝てるか!」と嘆いてましたが、なんとか倒すことができました。




★ムドー1 HP900
<主人公のステータス>
レベル8 HP77 MP28 力25 速16 守13 賢17 良135 攻撃58 守備140 経験値1525
装備:「鋼の剣」・「プラチナメイル」・「ドラゴンシールド」・「鉄兜」・「金のブレスレット」
持ち物:「疾風のリング」・「祈りの指輪」・「魔法の聖水」5個



<戦い方>
「疾風のリング」を装備していれば約90%先攻、「金のブレスレット」を装備していれば100%後攻することを利用すればうまく戦えます。
主人公のHPが満タンだったら「攻撃」、ある程度減っていたら「金のブレスレット」装備で先読み「ホイミ」、ピンチだったら「疾風のリング」装備で先制「ホイミ」・・・みたいな感じで。
詳しい主人公の行動は下の方の<主人公の被ダメと行動>にまとめてあります。

攻撃は必ず「ルカニ」が2回かかっている状態で行い、回復は「ホイミ」のみで行います。
「ルカニ」が2回かかっていれば攻撃で約30ダメージ与えられます。
ただし、ムドーの行動が「スカラor打撃」の3n+2ターン目は「スカラ」で攻撃を軽減されてしまう可能性が高いので、主人公は回復重視の行動を取ります。もし攻撃するなら「疾風のリング」を装備してから攻撃します。

「ホイミ」や「ルカニ」を連発しなければならないので、途中でMPがすぐに切れてしまいます。
それなので隙をみて「祈りの指輪」を使うわけですが、途中で壊れてしまったらアウトです。壊れないことを祈ります。「祈りの指輪」に「祈る」とか意味不明ですがw
「祈りの指輪」を3回使ったら、壊れてしまわないように「魔法の聖水」を使うようにします。
「祈りの指輪」のMP回復量は約20、「魔法の聖水」は約12なので最終的にMPが不足してしまうことがありますが、その時は最後の賭けとして「祈りの指輪」を使います。後の戦闘で使うので最後まで壊さないように!

ムドーが無駄行動である「作戦変え」を連発してくれないと勝ち目は薄いです。「祈りの指輪」の使用回数的な意味で。
また、先制すべきところで先制できないと負けてしまいます。
勝率は体感で20%くらいかなぁ。
まあ何はともあれ「祈りの指輪」様の御機嫌次第といった感じですね。
下手すると1回使うだけで壊れることもありますのでw



<主人公の被ダメと行動>


 【主人公が受けるダメージ一覧】 (主人公の最大HPは77)
  「メラミ」:37~47
  「火炎の息」:15~25
  「疾風のリング」装備時の「打撃」:20~26
  「金のブレスレット」装備時の「打撃」:16~22


 【主人公の行動】
 ●「火炎の息or打撃」の3n+1ターン
  主人公の残りHPが45以上:「金のブレスレット」を装備してから「ルカニor攻撃」
  主人公の残りHPが26~44:「金のブレスレット」を装備してから先読み「ホイミ」
  主人公の残りHPが25以下:「疾風のリング」を装備してから先制「ホイミ」

 ●「スカラor打撃」の3n+2ターン
  主人公の残りHPが50以上:「疾風のリング」を装備してから先制「ルカニor攻撃」
  主人公の残りHPが23~49:「金のブレスレット」を装備してから先読み「ホイミ」
  主人公の残りHPが22以下:「疾風のリング」を装備してから先制「ホイミ」

 ●「メラミor作戦変え」の3nターン
  主人公の残りHPが48以上:「ルカニor攻撃」
  主人公の残りHPが47以下:「疾風のリング」を装備してから先制「ホイミ」



<ステータスの吟味>
レベル8→9:HP+9、MP+3、力+2、素早さ+2、身の守り+1、賢さ+2、かっこよさ+1
レベル9→10:HP+9、MP+2、力+3、素早さ+2、身の守り+1、賢さ+2、かっこよさ+1




ムドー1を倒したらどんどん進めます。
ムドー連戦は「炎の爪」が無いとまず突破できないので、まずはそれを取りにいくことにします。




★ヘルビースト(計2回)
<主人公のステータス>
レベル10 HP95 MP33 力30 速20 守15 賢21 良119 攻撃72 守備151 経験値3795
装備:「破邪の剣」・「プラチナメイル」・「ドラゴンシールド」・「鉄仮面」・「金のブレスレット」
持ち物:「ゲントの杖」


<戦い方>
「ルカニ」を2回かけてから攻撃を連打するだけです。
「ゲントの杖」があるので楽勝です。
はっきり言って周りのザコの方が怖い・・・。




この後ムドーの所まで行って全滅しておきます。
こうすることで、毎回イベントを見ずにムドーに挑戦することができます。
そして、「命の木の実(HP+6)」を2個使っておきます。
使っておかないと「強制睡眠」持ちのムドー3には余程運が良くないと勝てません。




★ムドー2&きりさきピエロ×2 (ムドー2のHPは500で毎ターン自然回復20あり)
<主人公のステータス>
レベル10 HP107 MP33 力30 速20 守15 賢21 良119 攻撃72 守備151 経験値4125
装備:「破邪の剣」・「プラチナメイル」・「ドラゴンシールド」・「鉄仮面」・「金のブレスレット」
持ち物:「炎の爪」・「ゲントの杖」・「疾風のリング」



<戦い方>
とりあえず基本的に「ルカナン」をくらったらアウトです。来ないことを祈ります。
仲間を呼ばれるといけないので、先にムドーを倒しにかかります。
以下のように行動すればOKです。

 ●「ルカナン」をくらっていない場合
  主人公の残りHPが60以上:「炎の爪」
  主人公の残りHPが59以下:先読み「ゲントの杖」

 ●1回だけ「ルカナン」をくらった場合
  主人公のHPが満タン:「炎の爪」
  主人公が少しでもダメージを受けている:先読み「ゲントの杖」

 ●2回「ルカナン」をくらってしまった場合
  \(^0^)/

「ルカナン」さえくらわなかったら、勝率はほぼ100%と言っても過言ではないでしょう。なかなか「ルカナン」0ということはありませんが・・・。
ただ、「ルカナン」は使われても効かないことがあるので、そこまで勝率が低いわけではないです。

このように戦って無事ムドーを倒せたら、あとは残りの切り裂きピエロを調理するだけです。
その時、HP満タンの状態で戦闘を終えるようにするのを忘れないようにします。
「疾風のリング」を装備していれば先制できるので、それを装備してから「炎の爪」でとどめをさせばOKです。



<ステータス上昇>
神が降臨しました。素晴らしい上がりです。
レベル10→11:HP+10、MP+3、力+2、素早さ+2、身の守り+1、賢さ+2、かっこよさ+0




★ムドー3 HP900
<予備知識>
「 強 制 睡 眠 」
これの一言に尽きます。眠りさえしなければほぼ100%勝てるでしょう。
実際そんなことはあり得ないので、眠ってしまった場合は直後に「打撃」をくらって起きることに期待します。



<主人公のステータス>
レベル11 HP117 MP46 力32 速52 守16 賢23 良117 攻撃74 守備137 経験値5389
装備:「破邪の剣」・「プラチナメイル」・「ドラゴンシールド」・「鉄仮面」・「疾風のリング」
持ち物:「炎の爪」・「ゲントの杖」・「金のブレスレット」



<戦い方>
前の戦いの終わりに「疾風のリング」を装備しているはずなので、「金のブレスレット」に装備し直しておきます。

攻撃はもちろん「炎の爪」で行います。
経験的に以下のように行動すればベストのような気がします。

 主人公の残りHPが90以上:「炎の爪」
 主人公の残りHPが60~89:先読み「ゲントの杖」
 主人公の残りHPが59以下:「疾風のリング」装備で先制「ゲントの杖」

今回も「疾風のリング」を装備すれば先制できることがあるので、ピンチの時には装備してから「ゲントの杖」を使うようにします。
「強制睡眠」をかいくぐり、12回「炎の爪」を使うことができたら勝利となります。



<ムドー連戦を終えて>
今回は27回目の挑戦でムドー連戦を突破することができました。そのうちムドー2の突破は4回。
要するにムドー3とは4回戦えたわけですが、最初の3回は全て戦闘開始からわずか5ターン以内で全滅するという「ずっとムドーのターン!」状態で手も足も出ませんでした。ずるい!
しかし4回目の挑戦では、「強制睡眠」を4回くらうも全てその後に起きてくれたので永眠せずに済みました。
とりあえず「強制睡眠」持ちのボスは要注意ですね・・・。



<ステータス上昇>
再び神が降臨しました。2連続でHP+10とかw
レベル10→11:HP+10、MP+3、力+2、素早さ+3、身の守り+1、賢さ+2、かっこよさ+0




<今回のまとめ>
以上ムドー祭りでした。
ムドー1は状況に応じて主人公の行動を変えなければならなかったので、戦っている時は非常に楽しかったです。途中で「祈りの指輪」が壊れると鬱になりますけど!
ムドー連戦はやっぱり運ゲーですね。「強制睡眠」は一人旅にとって天敵過ぎます。
え? ヘルビースト? いたなぁそんなの。笑

次は熟練度稼ぎから始めます。
[ 2010年03月03日 23:59 ] DSDQ6・主人公低レベル一人旅 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター