エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  DQ9・RTA >  ドラクエ9 RTA 7時間49分23秒

ドラクエ9 RTA 7時間49分23秒

どうやら昨日の願いが女神セレシア様に届いたようです。
かなり納得のいく記録が出たので詳しく書きたいと思います。




<ラップタイム>
0:00:00 DS本体電源ON
0:31:43 ブルドーガ撃破
0:57:51 謎の黒騎士撃破
1:15:23 妖女イシュダル撃破
1:45:08 病魔パンデルム撃破
2:15:17 魔神ジャダーマ撃破
2:57:24 ぬしさま撃破
3:47:21 妖毒虫ズオー撃破
4:24:54 アノン撃破
4:31:34 石の番人撃破
4:38:00 呪幻師シャルマナ撃破
4:54:21 魔教師エルシオン撃破
5:23:44 大怪像ガドンゴ撃破
5:38:49 グレイナル撃破
5:43:10 ナイトリッチ&ゾンビナイト×2撃破
5:49:43 ウィングデビル撃破
6:03:22 キラーアーマー撃破
6:06:37 ゴレオン将軍1撃破
6:32:38 ゲルニック将軍1撃破
6:37:48 ギュメイ将軍1撃破
6:43:30 暗黒皇帝ガナサダイ1撃破
6:49:32 暗黒皇帝ガナサダイ2撃破
7:10:32 ゴレオン将軍2撃破
7:13:36 ゲルニック将軍2撃破
7:17:12 ギュメイ将軍2撃破
7:23:28 堕天使エルギオス1撃破
7:28:54 闇竜バルボロス撃破
7:36:26 堕天使エルギオス2撃破
7:49:23 To be continued消滅

※今回は通しの記録
※○○撃破は「○○をやっつけた!」という会話ウィンドウが表示された瞬間




<ラスボス挑戦時のステータス>
※道中で一度も事故が起きなかった場合のステータスです

魔法戦士A レベル28 HP232 MP72 素早さ75
※「スキルの種」1個投与
取得スキル:「剣スキル」13・「盾スキル」25・「とうこん」82
装備:「光の剣」・「魔法の盾」・「疾風のバンダナ」・「竜戦士の鎧」・「竜戦士の小手」・「レッドタイツ」・「ゴームの長靴」・「竜の鱗」

バトルマスターB レベル29 HP237 MP16 力208 素早さ51
※「力の種」2個・「不思議な木の実」1個投与
取得スキル:「剣スキル」13・「きあい」16・「とうこん」82
装備:「隼の剣」・なし・「スライムの冠」・「魔法の鎧」・「魔法の小手」・「グリーンタイツ」・「ゴームの長靴」・「豪傑の腕輪」

魔法戦士C レベル28 HP182 MP72 素早さ75
取得スキル:「剣スキル」13・「盾スキル」25・「まほう」8・「とうこん」4・「フォース」82
装備:「魔剣士のレイピア」・「ダークシールド」・「黄金のティアラ」・「魔法の鎧」・「魔法の小手」・「グリーンタイツ」・「ゴームの長靴」・「疾風のリング」

魔法戦士D レベル28 HP242 MP72 素早さ75
取得スキル:「剣スキル」13・「盾スキル」12・「まほう」8・「ゆうかん」90・「とうこん」4
装備:「ケイロンの弓」・「聖騎士の盾」・「皮の帽子」・「魔法の法衣」・「魔法の小手」・「グリーンタイツ」・「ゴームの長靴」・「疾風のリング」




<錬金計画>
※計6回
「鉄の槍+金のロザリオ」で「ホーリーランス」作成。(換金目当て)
「破邪の剣+光の石3個+聖水」で「光の剣」作成。(火力確保)
「上薬草9個+上薬草9個+上薬草8個」3セットで「特薬草」39個作成。(終盤で重宝)
「満月草9個+満月草9個+満月草9個」で「月の恵み」9個作成。(ラスボスの「やけつく息」対策)




<メタル狩り計画>
●パンデルム撃破前にメタルスライム1匹
●転職解放後にメタルスライム5匹(そのうち3匹は魔法戦士クエスト)
●ズオー撃破前にメタルブラザーズ3匹
●ガドンゴ撃破前にはぐれメタル3匹




<雑感など>
序盤が死んでたけどそれ以降が神。全滅は0でした。
実は前回のRTAでエルキモす2に負けてタイムは公表しませんとか言ってましたが、その時の記録は8時間04分04秒でした。
エルキモす2にさえ負けてなければ13分縮んでいたはずで庭の最速記録を抜けていた、ということがあって悔しかったので隠してました(ぉ
今回はそれを上回るタイムが出せて良かったです。




<実際のプレイ>
今回は逐一メモを取りながらプレイしてたので詳しく書きます。


●キサゴナ遺跡のレベル上げで「メラゴースト+わらいぶくろ」の編成に遭遇し、わらいぶくろがみならいあくまを呼んできたので殺されそうになった
→レベルが一気に2から4に上がったので大きなロスにはならず

●ブルドーガで会心1回

●謎の黒騎士前のレベル上げで「デンデンがえる+どくやずきん」の編成に遭遇し、2ターン目開幕で唯一ダメージを受けていた魔法使いCが唯一後列だったのにピンポイントで攻撃を受けて死亡
→魔法使いのレベルが3から4に上がるはずの戦闘だったのでそこまで大きなロスにはならず

●謎の黒騎士戦2ターン目で「さみだれ突き」を3発くらった魔法使いB死亡
→最終的には魔法使いB・魔法使いC死亡でギリギリ撃破
→これにより戦闘時間が増えただけでなく、蘇生の手間、イシュダル前のザコ戦でのレベル上げの必要性も生じたのでここのロスは2分半くらいあると思う

●イシュダルは「妖しい眼差し」2回だったものの、2人マヒ+0人マヒとかだったので順当に撃破

●パンデルム前のメタスラ狩りは黒騎士関連の事故で経験値が不足するのが目に見えていたので1匹から2匹に変更
→ここでのメタスラ運は平均より上だった

●パンデルムはこちらのレベルがひと回り大きいこともあって楽勝

●ダーマの塔2階のツボから運良く「小さなメダル」を回収することに成功
→これによりツォの浜・海辺の洞窟での「小さなメダル」回収をカットできた

●ジャダーマはこちらのレベルがひと回り大きいこともあって楽勝

●メタスラ狩り&魔法戦士クエストが神
→メタスラ自体の出は平均よりちょい上くらいだったが、5匹とも逃げなかったのでメチャメチャ速かった

●ぬしさま戦で「津波」2連打をくらってヒヤヒヤ
→回復に回ることが多かったのでちょっと遅め

●メタブラ狩りは合計で4回逃げられたけど、出現率が爆発してたので総合的には◎
→頭のおかしいお供も1回も出てこなかったので助かった

●ズオーは4ターンキル

●アノンは3ターンキル

●石の番人は3ターンキル

●シャルマナは5ターンキル

●エルシオンに大苦戦
→テンション溜めで行動を終えてくることが殆どだったのでなかなか攻撃に回れなかった
→7ターン目くらいに魔法戦士D死亡
→そして15ターン目くらいに主人公死亡
→その次のターンにバトルマスターBと魔法戦士Cのみ生存で撃破

●はぐメタ狩りは合計で2回逃げられたけど、こちらも出現率がなかなか高かったため総合的には◎
→お供はデビルアーマー1匹が1回出ただけだったので助かった

●ガドンゴは5ターンキル
→「痛恨」も「盾ガード」も無かったので助かった

●グレイナルは6ターンキル
→開幕が2ターン連続で「光のブレス」だったため少し焦った

●ナイトリッチは「凍える吹雪」2連打がきつかった
→3連打だったら負けていたかも

●ウィングデビルは主人公のみで4ターンキル

●キラーアーマーは2ターンキル

●ゴレオン1は5ターンキル
→開幕2ターンが「鉄球→痛恨」とかだったので魔法戦士D死亡で撃破

●ゲルニック1は5ターンキル
→理想通りの展開で完璧だった

●ギュメイ1は5ターンキル
→「魔神斬り」は一度も飛んでこず

●ガナサダイ1は6ターンキル
→「凍てつく波動」を交えてきたので撃破に時間がかかった

●ガナサダイ2は「当てれば一撃で倒せるはずのSHT攻撃を実行しようとしたターンに凍てつく波動をくらってしまった」
→これにより2分近くロス
→2回目のSHT攻撃で4415というオーバーキルなダメージを与えて撃破

●ゴレオン2は2ターンキル

●ゲルニック2は2ターンキル

●ギュメイ2は4ターンキル
→「魔神斬り」がバトルマスターBに飛んできたけど外れて助かった

●エルキモす1は10ターンキル
→2ターン目と6ターン目に「凍てつく波動」されて2分くらいロス
→「バギクロス」3回とかだったけど全員生存撃破

●バルボロスは5ターンキル
→開幕1ターン目の「おたけび」で全員怯むとかいうわけのわからないことが起こった



●エルキモす2について
葉っぱは今まで一度も使ってなかったのでこの時点で3枚所持。雫回収はカットしたので手持ちに無し。
本当はあと2分くらい速く撃破できていたはずなんです。
まず5ターン目に「SHT+ルカニ1+すてみ+ライトフォース+無心こうげき」で4453のダメージを与えられたんですね。これでエルキモす2の残りHPは347。
それなので次のターンに「テンション5+ルカニ1+すてみ+ライトフォース+無心こうげき」でとどめをさそうと思ったら「瞑想」をしてきやがったので倒しきれず。
次は「マダンテ+強制睡眠」が飛んでくるわけですが、魔法戦士C以外のHPは180以上あったので、バトルマスターBのみを後列に下げたうえで、

魔法戦士A:「おうえん→バトルマスターB」
バトルマスターB:「無心こうげき」
魔法戦士C:「大防御」
魔法戦士D:防御

と行動させたわけですね。
そしたら「強制睡眠」がバトルマスターBに当たっちゃったわけですよ。地獄ですねw
「かばう」が「強制睡眠」に反応してくれるかどうか調べておくべきでした。
それでその次のターンにバトルマスターBが「高速連打」を3発もらって死んだので葉っぱを投入。
・・・バトルマスターBは唯一後列なんだけどなんで3発ももらうわけ?
しかも最初の3発で死んでたから本当は4発くらってたんじゃないか?
まあそれは良しとしておいて、再び「すてみ」と「ライトフォース」をかけ直して、「テンション20+すてみ+ライトフォース+無心こうげき」がとどめとなりました。
念のため魔法戦士DがバトルマスターBをかばっていたけど全員生存での撃破となったので有終の美を飾ることができました。
因みに前回のRTAでは最終ターンに魔法戦士DがバトルマスターBに飛んできた「痛恨」をかばって倒れての撃破だったのでそういう意味では前回の方が熱かったです。笑



メタル関連はほぼ完璧だったと思うのでそれ以外のロスを合計すると大体12分くらい。
あとはザコとのエンカとかで2分くらいはロスしているので僕のチャートの限界タイムは7時間35分くらいになりそうです。
それと、主人公と仲間3人は自分の好きな名前・容姿を決めてプレイしてたのでこれを除けばあと30秒くらいは縮むかもしれません。
名前は「エトワール・シノ・イヅナ・シロナ」でやってました。




それにしても序盤のロスが悔やまれます。
昨日のジャダーマ撃破までのタイムのまま進められていたら7時間40分前後でクリアできていたはずなのに・・・。

まだもうちょっとドラクエ9で遊びたいから、次は今回のチャートでゲーム内タイムアタックでもしてみようかなーとか思ってます。チャートの最適化がまだ完了してないので。
それなので庭へ投稿するとしてもそれまでは保留です。




最後になりましたが、今回のRTAをするにあたって以下の方達のプレイを大いに参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

●るんたさん
序盤の速攻戦略、全員レベル1でのメタブラ狩り、などを参考にさせて頂きました。

●ゴルドバさん
フォースの有用性、「魔結界」役が2人、などを参考にさせて頂きました。

●yabutさん
魔法戦士の有用性、「ケイロンの弓」を使うというアイデア、などを参考にさせて頂きました。

●くねおさん
僕とほぼ同時期にドラクエ9RTAの調査を始められていたのがくねおさん。
今回のプレイをするうえで大変励みになりました。
[ 2010年08月28日 15:33 ] DQ9・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター