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エトワールのゲーム日記

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世界樹3 ノーセーブRTA 3時間17分13秒

シン戦と姫君戦で短縮要素を思いついたので通しでやってきました。
なぜ今まで気づかなかったのか謎なレベルの短縮要素だがw




<ラップタイム>
0:00:00 DS本体電源ON
0:45:14 魔魚ナルメル戦開始
0:50:56 魔魚ナルメル撃破

1:20:46 深海の殺戮者戦開始
1:21:14 深海の殺戮者撃破
1:29:51 海王ケトス戦開始
1:33:59 海王ケトス撃破

1:47:49 フカレディ&フカビト戦開始
1:50:49 フカレディ&フカビト撃破
2:06:07 ゲートキーパー戦開始
2:11:29 ゲートキーパー撃破

2:35:19 シン戦開始
2:41:11 シン撃破

3:01:02 クジュラ戦開始
3:04:50 クジュラ撃破
3:04:59 白亜の森の姫君戦開始
3:10:25 白亜の森の姫君撃破
3:17:13 「クリアデータをセーブしますか?」で計測終了(自己ベは3:21:46)




<クリア直後のギルドカード>
0.00% DISCOVERY
9.81% CHART
35    ADVENTURE
7     VOYAGE
103   ENEMY HUNT
5317  WALK
83586 TOTALen




<改善点>
シン戦と姫君戦の「招鳥」役は今までアンドロで、アンドロの強化枠は「招鳥+予防+覇気」で埋まってました。
しかし「招鳥」役は後列のキャラでもおkなことが判明。後列「招鳥」でもバンバン惹きつけてくれます。
これによりアンドロは「招鳥」の強化枠が空いたので、代わりに「突撃陣形」を付与して「HP砲」の威力を上げることにしました。
ハイ、これだけですね。なんで気づかなかったんだw




<運要素>
●第1階層
「ムカデの多脚」が手に入らなかったので、クエストの経験値が手に入らなかった。いつもは手に入るんだけどなぁ。
しかし「蛙のホホ皮」が2個手に入ったので、そちらのクエストを達成することに成功。これでプラマイ0か。
ナルメルは前半戦開始時に全員のリミットが溜まっていたのでメチャメチャ速いです。
でも「ウィップリッパー」が後列に4発飛んできたのにはびっくりしたw
誰も死ななかったけど怖い怖い。


●第2階層
ハンマーヘッドは3分19秒で撃破。多分平均的な速さだと思います。
深海の殺戮者は「業火」4発で1ターンキル。
ケトスは「業火」4発+3発・・・だったのだが、ケトス戦はもしかしたら勝率95%を切っているのかもしれない。
今のところ現行戦術で30回くらい戦って負けたことはないけど、「大いなる調べ→大いなる調べ→ファラ子が睡眠→凍える引き波」とかされてメチャ焦った。
世界樹3RTAのラスボスはコイツか?笑


●第3階層
フカビトは予定通り1ターンキル。
フカレディは「業火」3発で、混乱で自分を殴るのが1回。5ターンくらい混乱してたのに1回ってのはちょっと惜しい。
ゲートキーパーは「業火」5発+3発だったけど、ゾディ子の「炎の星術」が外れまくっててワロタw
これのせいで30秒くらいは遅いはず。


●第4階層
ゲートキーパー撃破後、クエストでもらった「アムリタⅡ」も含めて「アムリタ」の数が計5個しか無いことに気づく。「海ブドウ」の陰謀だ!
仕方が無いので第4階層の探索は極力「テント」に頼って進めました。
それに加えてドロ子の「HPブースト1」習得を諦めて「省エネ1」に変更。
シン戦は開幕で「分身」予定のプリ子が呪い状態になり、2ターン目開始時に呪い状態のプリ子が2人に。
しかし2ターン目にシンは「冷たい眼差し」で無駄行動を取ってきたため、この時点で「予防の号令」を全員にかけることに成功。同ターンに呪い2人も治療。運がよい。
「悪魔のキッス」は1回だけ飛んできたものの、「オーバーガード」で全部プリ子が吸ってくれました。


●第5階層
ヨウガンジュウは1ツモで2ターンキル。
ヨウガンジュウ2匹のみの編成だったからゾディ子の「氷結術の起動符」で1ターンキル!・・・と思いきや、ここでもゾディ子さんが攻撃を外してくれやがったので2ターン撃破に。ゾディ子ェ・・・。
クジュラは「合戦の覇気」連打無しで楽勝。1回だけ「隼突き」が前衛のプリ子に漏れて乙ったけど特に問題も無く。
姫君は死者0撃破。「通常打撃」と「雷神の怒り」が計5回くらい飛んできたけど、「オーバーガード」で全部プリ子が吸ってくれました。




今回は目立ったミスも無く、運要素にも結構恵まれたため非常に満足のいく記録が出たと思ってます。なのでこれ以上の更新はかなり難しいといった状況です。
今回よりさらに運が良ければ3時間15分台が出せるといった感じでしょうか。「業火」次第では14分台も見えそうですが。

また何か思いついたら話は別なんですけどねぇ。
少なくとも現段階では、「3時間10分切れるような戦略なんて存在するのかよ~」といった状態です。笑
ドラクエ7のRTAみたいに何か革命が起こればあるいは・・・!
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[ 2010年07月27日 18:00 ] 世界樹の迷宮3・RTA | TB(0) | CM(2)
ケトス
ファラとゾディの位置を交換すれば安定します。
ただ、前列にゾディがいる分グランドベリーやら大いなる調べやらで足止めを食らうので撃破にかかる時間は長くなります。
どっちがいいかは正直わからないですね・・・
[ 2010/07/28 00:30 ] [ 編集 ]
実は
一番最初に考えていたのはゾディ前戦術でした。
しかし、要所でゾディが足止めくらって業火をなかなか撃てずに物資切れで負けそうになることが何度かあり、危険度的にはそれほど変わらないだろうと思ったので現在は速攻が狙えるファラ前戦術にしている感じです。
単に僕の運が悪かっただけなのかもしれませんが。笑

ただファラ前戦術だと、2~4ターン目に「ファラにグランドベリー→決死の覚悟発動→ファラにグランドベリー→ファラ死亡→凍える引き波」などと、一気にどん底に落とされたこともあったのでやっぱり危険な賭けではありますね。
流石は世界樹3RTAのラスボスといった感じです(ぉ
[ 2010/07/28 16:30 ] [ 編集 ]
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エトワール

Author:エトワール
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最近は艦これやアイギスで遊んでます。twitterはこちら


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